プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あったかチキンのフレッシュトマト煮
”あったかチキンのフレッシュトマト煮”

チキントマト煮

朝晩少し冷える日も出てきたのに
なぜか 家には蚊が毎日発生して、犠牲になってます

つうわけじゃないけど、赤いものとろう
いや 違う

温かいもの食べよう! Oh!(違うか・・・・)

<材料>
・鶏肉もも   500g
・しめじ    1パック
・玉ねぎ    1/3
・トマト    2個
・トマト缶   1個
・ローズマリー フレッシュ
・塩、胡椒  適宜
・オレガノ
・タイム
・バジル
・固形ブイヨン
・ワイン(あれば)
・オリーブオイル
・水 150cc

●オリーブオイルで鶏肉と野菜を炒めて、ある程度焼き色がついたら、トマト缶、トマトを入れ
水150ccくらいを入れて、塩、胡椒で味をある程度整えます。スパイスを入れて、煮汁が減ってきたら、OK!簡単手抜き料理の出来上がり!


簡単メニューだけど、次の日は、リゾットにして、チーズを乗せて食べたの
それもとっても美味しかったです(画像なしだ・・・・)

そして 少し前ですが、頂いた松茸で松茸ご飯にしました

松茸ご飯

香りよし、やっぱり美味しいな~
これなら、安い輸入物でも買いたいな・・・・・
カナダ産なら、傘も大きくて、香りがいいなら
他の料理にでも使えるだろうか?
なんて、思っちゃいました

ご馳走さまでした 



続きは ワインです





白やロゼが続いてました

チキンの時は赤が飲みたくて

伊 バッランド IGT ロアカー

バッランド 伊


サンジョベーゼ70%、メルロ30%
オーガニック

ミディアムなのに、ボリュームがあって、でも重さをそんなに感じさせないところがGOO!
オーガニックなので、抜栓してから1時間くらい放置してから飲みだし
2日目が一番美味しかったかな~
メルロの優しさが特に時間がたつと目立つワインでした

いったいこれはダレ似?
きっと以前は大富豪だけど、それを前面に出さないでひそかにしっかり根付くタイプの男性かな~
素敵男子!
日本にはいなさそう・・・・・・・・・
これは、やっぱりイタリア男子!ボンジョルノー 
でもって、ボーノ、ボーノでございます

本日、日曜日は次女の中学で、バザーがありました
役員をしてるので、朝早くから 集合(8:15分)
一日頑張ってきましたよ~

そんな様子も知ってもらえたら~
裏事情で面白いこともあったので(*^^)v

そして、皆様ご存じの方も多いのですが、

雑誌「お弁当日和」が発売され、私とも仲良くさせて頂いてるブロガーさんが
掲載させています

雑誌公式サイトはコチラです → 「まいにち お弁当日和」

そのことも 次回 アップさせて頂きますね

今日は疲れた~ので、カレー鍋で、、ごめんなさいです


お肉料理とワイン | 【2010-10-24(Sun) 17:55:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
こんばんは

寒くなってきたから、温かい料理がいいですね
チキンのトマト煮、美味しそう!

松茸ご飯、ついに出ましたね
わ~、丹波産の松茸にヨダレがでそうです。

今年は松茸が大豊作なんて言ってるから
丹波篠山まで行ったら、安く買えるのかな?
電車賃の方が高いか、ダメだ、こりゃ
2010-10-24 日 20:13:33 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
サンジョベーゼは大好き品種であります。
メルロもどちらかと言えば飲み慣れているはずなのですが、
オーガニックとなりますと、解らなくなってしまいます。  ???

抜栓して二日目ですか? 
解らん? (笑

経験しなくてはいかんなぁ~

栓を抜いてからの時間と、ほんとうのワインの美味しさ・・
マジに悩んでしまう爺であります。

2010-10-24 日 21:11:23 | URL | いその爺 #- [ 編集]
オーガニックのサンジョベーゼ・・
試してみたいけど
近所に酒屋さんがありませぬ・・おお

2日目のおいしさ、知りたい
トマト煮、合いそうです
2010-10-25 月 02:32:37 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは。

バザーお疲れさまでした~。
私も幼稚園の時に役員をやり、バザーが一番大変で...><
ホッと一息、美味しいお酒が飲めたでしょうか^^

我家もトマト煮込み系が大好きなんです。
とっても美味しそう~♪
身体も温まりますね。

松茸ごはん、いいな~。
松茸を使ったアレンジメニューも楽しみにしています。
2010-10-25 月 15:34:14 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
わ~kohさんチキンおいしそう~ヽ(^o^)丿
心も体も温まりそう~
もうワインとまりませんね(^^♪

ワインが男性にたとえられるkohさんステキ~
ほ~んとkohさんのワインの感想?大好きです~
面白くてカッコイイんですよね~(^^♪

kohさん嬉しいお言葉ありがとうございます
ほ~んとお恥ずかしいです(^^♪
読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました!!
2010-10-25 月 18:22:22 | URL | ぱお #- [ 編集]
チキンとトマトの組み合わせって 美味しいですよね~♪
我が家も大好きです。

松茸ごはん いいな~。
今年はまだ 口に入っていません。
誰かくれるの待っていますから・・・。(^_^;)

お弁当日和 買いました!
付録のランチボックスも可愛かったですね~。
ぱおさん おきれいでした!(^^♪
2010-10-25 月 21:13:04 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんばんわ~♪

チキンのトマト煮、美味しそう~*
やっぱりワイン飲みたくなっちゃうよね(笑)
リゾットもたまりませ~ん^^v

松茸ご飯、私もこの間食べたよーーっ(笑)
国産じゃないけど・・・・・・・。。。。(笑)
2010-10-25 月 23:52:01 | URL | マムチ #- [ 編集]
kohさん、おはよー♪
今日は、なんだか、寒いわん。

あったかいもん食べよう!
おーーー!!!
って、叫んでみた(笑)

チキンのトマト煮、すごーくおいしそう!
スパイスがきいてて、フレッシュなトマトも入ってるのね!
うぅ、赤ワインがすすむんだろうな~♪
私も今日は、鶏肉料理♪
なんとなく、リンクしてて、うれしいな~*^-^*

松茸ごはん!
松茸の存在感ばっちりで、いいないいな~^-^
秋の醍醐味だぁ♪

今回のワインは、
素敵男子!なのね^-^
日本にも、どこかにいてほしいー。
おばちゃんの、切なる願いです(笑)

バザーって、ほんとに準備が大変ですよねー^-^;
私も、去年やりました~。
大変だったけど、すごくいい思い出♪
kohさん、とっても忙しいのに、ほんとにお疲れ様でした!
急に寒くなるみたいだし、体調に気をつけてね!!!

2010-10-26 火 09:12:41 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
温まりたい時に赤いメニューは、同感!
丁度今私も「今日はキムチ鍋じゃー!!」と企んでいた所です(笑)

キノコのリゾットも大好きですよ!!

ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのがウソの様に今日は
木枯らし…かなり肌寒いです。
今の時期に室内に蚊!?そいつはガッツありますねー。

>塩ネギにマヨ情報、ありがとー!!
あの日、一緒にいた一人はお酒のつまみにする時は
柚子胡椒で食べるのだそうです。
たこ焼き道、なかなか奥が深そうですね。

>カキフライ
買った牡蠣があまりにも小さかったから、2個を合わせて1個に成形したのよ(笑)

2010-10-26 火 18:01:20 | URL | フィーユ #.PV3nqjk [ 編集]
こんばんは~。
鶏とトマトはホント合いますよね~。コレとお酒があれば幸せだ~。でもチビッとフランスパンをトマトソースにつけて食べたいなぁ。
リゾットも想像しただけで嬉しくなっちゃいます。翌日も楽しめるご飯は一石二鳥で最高ですよね~。
2010-10-26 火 23:54:51 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
トマト煮、美味しそうに出来てますね~
今日みたいな寒い日に食べれば、抜群に合いそう!!

松茸ご飯もいいなぁ~
今年は安く売っているの見かけないんで、まだ食べれてません。。
奮発して買おうか・・財布と相談してみます(笑)

その本、僕もアマゾンに注文してます。いろいろ勉強してセンスアップするつもり。
2010-10-27 水 08:59:42 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

