プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
秋の味覚 
いよいよ秋の味覚のシーズン本番

実家から 魚沼産コシヒカリの新米が届きました

残念ながら、今年は報道の通り、出来が良くありません

新米2

新米

葡萄も不作のようです

春の芽吹く頃の天気不良の影響が大きかったようです

お米の状態を見てもらうとわかるんですが、粒はいつもの2/3くらいの大きさです
出来のいい時は細長く、透き通っているのですが
今年は見ての通り、白い部分の線が入っていて、粒も小さめです

それでも、貴重な新米、値段も通常より安い状態みたいで農家はかわいそうです
このお米は農家からのものなので、期待してたんですが、それでも魚沼の新米ですから。

甘味、粘りは他よりはいいとは思いますよ
 うん!


そこへやってきたのが 丹波の松茸

逆に、こちらは豊作のようです

松茸

毎年、頂くのですが いつもはあまり香りがしないの(>_<)
頂いておいて 何なんですが、開けても香りはどこ?という状態なのに
今年は箱を持った時から香りが強いの(^^♪

さて、どうやって頂こう
 ほんとは、土瓶蒸しが食べたいわたし

家族の意見は分かれます 

 ということで、焼き松茸と松茸ご飯にすることにしました

松茸2

あまり焼きすぎないように注意して、すだちと醤油で ギュっと絞ってね(*^。^*)

 うまーーーーーーー

自分で買うことがさてあるかは 疑問です(笑)


続きあります 




秋になって、やっと 本格的に何にしよう

 そうだ 食べてないのがあった


カキフライ!

カキフライ


思い切り タルタルで!


そして 最近 便利器具は
このシリコンざる

折りたたみ自由で、コンパクトになるのに、熱に強いので、パスタとかこのまま
鍋に入れて あげることも可能だし、重宝してます

シリコンざる

シリコンざる2

これを使うとやっぱり 

ル・クエの レンジ用の蒸し料理できるシリコンが欲しくなるな~
ちょっと高価だけど、料理が時短できそうね

ちょい迷います・・・・・・・・


さて、いよいよ、秋の学校行事も本番を控えてます

今週末は、バザーです

そして、来月には、この老体にムチうって、PTAソフトボール大会なんぞもあるのです

今週は、先生やみんなで練習がありました
ソフトボールなんて、何十年ぶり?????
グローブの持ち方だって忘れてるーーーーー (ーー;)

それでも、何とか 試合形式にもなって
今月は練習試合もあるとか・・・・・大丈夫か?

 ちょっと バッティングセンターなんかも行ったりして、練習しちゃったわ(笑)

そんなわけで、来月の頭から 長女の大学の学祭、次女の県大会、ソフトボール大会と
(身体もつかしら?)と
たてつづけにあるので、

皆さんへの訪問や更新もさらに ノロマになりますが、宜しくお願いします<(_ _)>


時間をみては、お邪魔させて頂きますね
ごめんなさい<(_ _)>


頂きもの | 【2010-10-19(Tue) 00:16:27】 | Trackback(-) | Comments:(20)
コメント
わ、ぜいたく~~~
魚沼産のコシヒカリに丹波の松茸って言ったら
日本最高の食材、こりゃ世界一の組み合わせだわ

一口でもいいから食べてみたい(笑)
先日食べた韓国産の松茸は、香りがほんの少しだったもんね

よっしゃ、こうなりゃ、牡蠣を探すぞ~~
争ってどうする(笑)
2010-10-19 火 07:17:13 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
日本酒もいっちゃってください!ね
2010-10-19 火 11:07:26 | URL | ガメイ #- [ 編集]

秋満載ですね!

食いしん坊なので秋はだいすき。松茸は手に入らないけど、椎茸やマイタケが普段のシーズンよりもとても美味しくなるのでうれしいです。無類のきのこ好き。

シリコンざるは昔マツケンレシピで松平健がつかっててずっと気になってたキッチングッズです。キッチン売り場いくと楽しくて仕方ないまゆみぼんでした~。
2010-10-19 火 13:26:22 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]

秋の味覚…もう…絶句です!(笑
あ~ 食べたい!
お米は残念ですが、それでも超ブランドです。
(^q^)

土瓶蒸し、マジにそろそろ食べたいです。
しめじですけど…(--;)
2010-10-19 火 14:57:01 | URL | いその爺 #- [ 編集]
こんにちは。

すご~い!!
魚沼産のコシヒカリに国産の松茸ですか~@@
羨ましい限りです。
最高なごちそうですね♪

私もルクエ欲しいです。
色々応募しましたが^^;外れてます。

これから、とってもお忙しくなりそうですね。
体調管理に気をつけて、無事に乗り切って下さいませ☆
2010-10-19 火 15:38:24 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
やっぱり出来がイマイチなのかコシヒカリ。
でも精米したてでしょ?きっと美味いですお。
ちょっ・・・・たたた丹波のマツタケってどんだけ~~~~~~
丹波の響きだけで熱燗2本いけそうだわね(;´Д`)
ちなみにキノコ類は食べられなくなりましたのでまさにみてるだけ~~ww
カキフライも季節だよねぇ・・・三澤のカキフライもそろそろやり始める頃だけど・・・コレもアカンわwフライ物www

身体を動かすのは良いけど頑張り過ぎませんように。
それにしてもイベント満載ねぇ(;´Д`)
イベント終わるごとに健康ランドでゆっくりした方が良いんでないでしょうか?
2010-10-19 火 17:34:38 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
こんばんわ~♪

えへへっ、我が家も今晩は松茸ご飯と松茸鍋なの(笑)
でも、、、国産じゃないよーーーーーーーっ><
丹波の松茸・・いいなぁぁ。。

私もルクエ買おうか、未だに悩んでいるのよね~(笑)
2010-10-19 火 19:32:38 | URL | マムチ #- [ 編集]

魚沼産のコシヒカリに松茸!
至福の時間だねぇ(*^-^*)
想像だけで呑めるわぁ(笑)

私も毎年 東北の新米いただくのだけど今年は小粒でした~
でもやっぱり美味しい♪
初めて玄米のままいただいたのだけど精米したてがまたよくて(^_^)

kohさん相変わらず忙しそうでそのまま年明けてしまいそうだけど
ほんと体調気をつけてね☆

ソフトボール、学生以来だわ
私もう走れないよー
kohさんやっぱりすごいと思う、うん。
2010-10-19 火 19:48:37 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ☆

マ、マツタケ…ですか!!
画面見ているだけで震えが来るほどのセレブ感あふれる国産マツタケ。
お米のできがイマイチでもこれさえあればオッケー☆です。

シリコンざる、収納も便利そうで使い勝手良さそう♡
最近シリコン素材のキッチングッズ増えていますね。

☆お返事
盲導犬を引退したラブちゃん、飼っていたのですか。
一生けん命働いた分引退後は凄く甘えると聞きました。
きっとラブちゃん、お星様になってもkohさんご一家に感謝していると思います。

ソフトクリーム、高原なのですっごい期待し過ぎてちょっとがっかり^^;
普通のソフトクリーム?って感じでした。
2010-10-19 火 22:57:56 | URL | oasis #- [ 編集]
おはようごうざいます。
魚沼産コシヒカリに松茸、カキ。メチャメチャ豪勢ですね。
どれもとっても美味しいそう!

確かに松茸って自分で買ったことないかもしれません。
美味しいですが、普段の食卓にのせるにはチョッとお値段がかけ離れているような気がします。栽培技術が発達すると良いんですけどね(松茸はかなり難しいみたいですね)。

その日が来るのを楽しみにしています(笑)。
2010-10-20 水 05:20:09 | URL | ひろぼ #- [ 編集]

秋の味覚満載 豪勢ですね 
わ~ザル Khoさんと色違いでお揃いです 
私のはピンクです~。
たためるし便利で気に入ってます。
お揃いでテンション上がっちゃいました へへ。
2010-10-20 水 09:41:45 | URL | fede☆ #- [ 編集]
きゃ~~~kohさんマツタケいただくなんて・・
羨ましいわ~ヽ(^o^)丿
焼きマツタケおしいそう~
シンプルがおいしいですよね。
う~~^香りだけでもあじわいたいです(^^♪

新米届いたのですね~
うちも主人の実家にもらいにいかなくっちゃ(^^♪
今年は不作なんですね。
暑すぎましたもんね。

それでも新米っておいしいですよね~
2010-10-20 水 17:40:33 | URL | ぱお #- [ 編集]
松茸に牡蠣に魚沼産のコシヒカリ(;´Д`)
美味しいもんばっかりですね!!

松茸、今年は安く売ってるの見かけないのでまだ食べれず・・
牡蠣もまだまだ高いので食べれず・・
魚沼産のコシヒカリ、たまには買いたいけど買えず・・(笑)

kohさん、相変わらず忙しくて充実した毎日ですね!!
エエ事ですよ、忙しいって。

でも、季節の変わり目だし、体調崩さないように気をつけてくださいね。
2010-10-20 水 22:59:10 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
kohさ~ん、こんにちは♪
私も、なかなか来れず、ごめんなさい!>-<
今日、やっとこパソに向かえてます^-^
kohさんも、娘さんも、体調はどうですか???
少しは、よくなってきたかな???
すごく頑張ってた疲れもどどーっと出てきてると思うし、
季節柄、体調管理も難しいもんね・・・。
ほんと、気をつけてねー!!!

んでんで、
新米に、松茸!!!
秋の、この上ない贅沢のきわみ♪
いいなぁ~^-^
うちも新米が富山から届いて、堪能中!
十分、おいしい~♪

松茸、めっちゃ立派ね☆
もう
何年食べてないかしら・・・。涙。
これをつまみながら、kohさんと呑みたいぜよ~^m^

カキフライも、さくっと揚がってるね!
かんだら、じゅわーん、でしょ?^m^

シリコンザル、私もほしい!ルクエはやっぱ、レギュラーサイズがおすすめ☆
とっても便利だよ~^-^

ソフトボール・・・・。汗。
私はもう、体がずぇんずぇん動かないけど、
やっぱり、秋はスポーツもいいもんね!
楽しく頑張って~♪

あ、秋刀魚ちゃん、ありがとう♪
すごーーーく、うれしいです*^-^*
2010-10-21 木 10:59:15 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
お米も松茸も頂いたら嬉しいものばかり。
お米は農家の方が苦労されてますね。

松茸 焼いていただくのって贅沢ですね~。
今年は 娘が妹宅でご馳走になり 私と主人はまだです。
今年は口に入るのか?(^_^.)

カキフライもいいですね~。
これも絶対食べたいです!

シリコンの調理器具っていいですよね。
でも 確かにお安くはないです!
私も 折りたためる桶が¥5000近くしました。
悩んで購入しましたもの。
これも 便利そう~!
2010-10-21 木 11:29:34 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
すっかりレスも遅くなり、ごめんなさい

◆メタボ夫婦さん
松茸、国産でも、お安く売ってるようですが・・・・まだ見てないの(笑)
牡蠣いいですね~
いその爺さまのところでも、生ツバものの牡蠣がありました!
次はメタボ様のところかな・・・・・期待してます(*^^)v



◆ガメイさん
だから、日本酒・・・・・・ダメ・・・・・・・無理



◆まゆみぼんさんへ

キノコが益々美味しい季節になりましたね
舞茸も(雪国まいたけ)全国で有名?になって、嬉しいです
今日もロフトの食器コーナーで時間を忘れそうでした。シリコンもの増えてますね。まゆみぼんさんの語録がとってもためになります!
2010-10-27 水 22:32:33 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆いその爺さまへ

お米、魚沼は今年ダメのようです
1等米は、かなり少ないとか・・・・・
土瓶蒸し 楽しみに待ってますね(*^^)v




◆shokoさんへ

ありがたいことに、両方丁度頂けてラッキーでした
しかも、届いた日が娘の県大会出場が決まった日で・・・
まるでお祝いをわかっていたかのようで(笑)
ルクエとっても便利そうです
やっぱり一つは買おうと思います




◆ニーゲムさんへ

なかなか手に入らないものが神様が送ってくれたようです
お米、とくに魚沼は1等米が2割と言われてるそうです
他の地域よりさらに状況はよくないようで、心が痛いです
確かに夏、帰省した時の色・・・よくなかったんですよね~

いろいろ食べものに規制があって、大変そうですが
生カキは大丈夫だったりします?
もし大丈夫なら、それはそれで楽しめそうですが・・・・
お大事にしてくださいね(もうしてますよね、すみません)
2010-10-27 水 22:40:39 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆マムチさんへ

マムチさんなら、美味しくいろんな味で松茸を調理してくれそうで、楽しみです!パスタなんかもいいと思うんですが・・・・
ステーキの上にどかんとかやっちゃってください!(笑)
ルクエは、きっとレシピの幅を広げてくれそうですよね
やっぱり一つは欲しいです!


◆akoakkoさんへ

うまい具合いに美味しいものが頂けました
東北の方が出来がいいかと思いますよ~
玄米で頂くなんて、精米したてだったら、凄く美味しそう~
ちょっと塩だけで・・・おにぎりしてみたいですね
運動は、少しずつストレッチやウォーキングなどでも時間ができたらしたいですよね
私もジムに行くのがおろそかになりがちで・・・
まだマラソンの練習もできてなくて、不安になってきました 汗
ソフトボール、やりだすと面白いです(^^ゞ



◆Oasisさんへ

国産の松茸はまず、自分では買わないで(笑)
3本、貴重に頂きました!
シリコンのグッズは、見てるだけでもカラフルで気持ちが明るくなりますよね(^^♪

2010-10-27 水 22:49:17 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆ひろぼさんへ

国産ものはそうですよね、買えません!キッパリ!(笑)
今年は箱からもいい香りがしてましたよ~
お米、魚沼は2割しか1等米ができてないようです
頂いたお米はちょっと割れていたり、2等米だと思います
農家の方がかわいそうですね



◆fedeさんへ
えへへ、もらっちゃいました 松茸!
\(◎o◎)/!同じシリコンのザルあるんですか!嬉しい♪
ピンクも迷ったんですよね~どれも可愛い色なんだもの(笑)
たためるのが気に入りました♪



◆ぱおさんへ

焼くと香りがとってもよくて、すだちでギュッと!シンプルに・・・
新米届きましたか?
少しでも出来がいいといいですね



◆まさぼさんへ

松茸は庶民の食べ物にはまだまだのように思います
でも、魚沼のコシヒカリなら、今年は買えるのでは?
2キロくらいからありますよね!
牡蠣はこれから美味しくなることでしょう
カキフライ今年、初だったので、美味しかったです(*^^)v

忙しいのもほどほどにしないと身体が・・・(笑)
気をつけますね
ありがとうございます(*^_^*)
2010-10-27 水 23:00:27 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆decoちゃんへ

なかなかこういうコラボ的に重なるのもないですよ(笑)
ラッキー♪
カキフライは、ハイ!カリ、じゅわ~でした(*^_^*)

私も今は、PCに向かう時が少なくなってしまって・・・・
長女が論文レポートをまとめるようになったので、なかなか使える時間が少ないですね

季節の変わり目、やっぱり要注意のようです!

ルクエ、ほんと便利そうなので、買うと心では決めてます!
レギュラーがやっぱりいいですよね(^.^)
ありがとうございます
※リンクありがとうございました



◆mon tresorさんへ

あらら、mon tresorさんだけ松茸食べれてないんですか?
それは、ご主人にお願いしましょう(笑)
シリコン料理器具は見ても楽しいし、触っても気持ちいいし(^^ゞ
価値はありそうですね!

やっぱり買おう。。。。

2010-10-27 水 23:07:29 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する