プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワインを知る
一番好きな 試飲会場所へ雨(また?いったいダレが雨 男?)の中

試飲会@飯田橋

今までホテルでの試飲会が多かったけど、ここに来るとホッとする

そして、ゆっくりワインと向き合える

今回もいい勉強させてもらいました

ソムリエシェフとエキスパートの I ちゃんと、麻布十番のアルゼンチンワインバーのマスターとバイトさんの5人という大所帯で今回は参加

すっかり営業の方とも顔なじみになり、会議室に入ると
社長夫婦がお見えでした

今までは、ソムリエシェフの言われるままに まわっていたんだけど
今回はちょっと 一人立ち・・・・?
私は、おもに女性の意見ということで、I ちゃんと行動をともに。

それぞれ気になるワインを試飲していき、ある程度回ったところで

「何番が気になるんだけど・・・・・・」ということで
意見交換する感じになりました

今回はイタリア、スペイン、フランス(少々)、ポルトガル、アルゼンチン
オーストラリア(少々)、チリ、ドイツのラインナップ


試飲会会場

もともと、イタリアワインがメインのインポーターさんです

私が気に行った 赤ワインは こちら

伊 アリアーニコ
ピポリ デル ヴルトゥーレ

アリアニコ

※訂正、 アリアーニコのワインは、隣でした <(_ _)>
 画像、なかった。。。。。お粗末さまです、かすかに左に写っているのが、イチオシのアリアーニコのワインです。ごめんなさい。


偶然にも後で知ったのは、いつも説明してくださる営業さんのイチオシでした!
しかも こういう状態で、入荷待ちとのこと

アリアーニコ 完売

どこかで嗅いだことのある酸、、、、バルサミコ酢!なるほど。。。。
説明書を読み、納得。パンチがあり、長い余韻
気に入りました。

白で良かったのは

アルゼンチン ピノグリ シャルドネ

試飲会 アルゼンチン ピノグリ シャルドネ

試飲会 アルゼンチン ピノグリ

このワインの作り手さんの説明など詳しく書いてあります

試飲会 説明 アルゼンチン

こういうのもゆっくり読めて、説明を聞けるのもここのインポーターさんのよいとこでもあります

そしてここで、さすが 最先端のものを見せてもらいました
i-Padでの説明です

試飲会 i pad

営業さんが実際にワイナリーに行った様子を画像と動画で説明してくれました

このワインは、こういう場所で、畑でこんな形で作られていますというもの

試飲会 i pad 2

私達は、説明もそうだけど、 i Padの良さもマジマジ ほおーーーーって感じで見せてもらいました

しかも専用のソフトを使って、ワインの成分表などの特徴をグラフや数値などでわかるようなものも搭載
確実に進化してます・・・・へぇーーーーーーーって 私達

アルゼンチンワインバーのオーナーとMさん(前回もご一緒)も真剣?に
トーク中

アルゼチンワインバーオーナー

Mちゃん、前回も試飲しつつ吐き出すことなく お飲みになられ
今回も全部飲んでました!(笑)

今回の試飲会続きで、あらためて インポーターさんの熱意や姿勢がみえてとてもいい勉強になりました

ドラマにもなった「神の雫」のモデルになったインポーターさんもお店にいらすこともあり情報はありますが、いつか あのインポーターさんのところにも行けたら嬉しいです

ワインって、本当に ”子ども”と一緒ですね
作り手さんの思いや仕事の仕方で同じ葡萄からできる作品の違いがとってもわかりやすいです

続きは いつもの 飯田橋ランチです





飯田橋の試飲会の時は、こちらのお店に来るようになってきました

「トラットリア トイ」

お店情報 → コチラ

http://www.trattoria-toy.com/index.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13041992/

すっかり顔馴染みになりつつあります

シェフはイタリアの家庭料理を勉強してきた方で、偶然にもこの日いた男性全員なぜか坊主に髭(笑)
そこから出るトークはなぜか・・・・・・ゲイの話へ
まぁ昼間から 濃いトークに ついていけず 爆
隠語はわかりましぇーーーーーん!

この日のランチは

私のセレクトは

前菜

ランチ 前菜

左の黄色は トウモロコシの粉でつくられたものだそうです
次は、パスタ入りのもの(名前 忘れました・・・)

メインは 2種のプレートをセレクト

ランチ パスタとリゾット

自家製ソーセージパスタとトマトリゾット

自家製ソーセージ 美味しかったよ~♪
肉の感触とか うん、自家製って感じで。。。。

ランチなので、このあと、軽いデザートと飲み物があります

でも なぜかゲイトーク炸裂で、食べるのに夢中になり 画像はナシ (笑)

楽しい試飲会となりました。
お店で扱うものも数本見つかり、新しいラインナップが楽しみです


※皆さん、いつも訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつ読んでくださってありがとうございます♪

ワイン | 【2010-10-03(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
スゴーイ。こうゆうところでの説明にもipadが進出してるんですね。
世の中の進歩はとどまるところを知りませんね。
ワインじゃないですが、私も生産者さんの心意気などが紹介されていると思わず見入っちゃいます。
これはからはそうゆう説明が重要になってきますよね。

<お返事>
確かに10年前はそこまでつけ麺って多くなかった気がします。就活の時にかばんにラーメン雑誌入れて、そこら中、食べ歩いてたのが懐かしいです(笑)。
2010-10-04 月 04:46:49 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、おっはよー♪
今日は朝から雨だわ。負けないわっ。笑

ワインの試飲会、足を踏み入れることがないところだから、
ほんとに、興味津々で読みました^-^
i-pad、触ったこともないけど、
こんな風に、お仕事の場でも、大活躍するもんなんだね!!!
すぎょい☆
そして、i-padでの説明、すごくわかりやすそうで、おもしろそう!
時代だなー。
ついていきたいなー。(ついてけない現実がぁぁぁ。)

↓とってもきれいなピンクに焼けてる牛さまと、
ショートパスタとともに、
つくれぽ、ありがとうです*^-^*
すんごいうれしいです♪
ワイン通のkohさんに、
ワインとともに食べてもらえちゃったなんて、
ほんまに感激だよぉ~*^-^*
そうなのよね、ピンクペッパーって、高いっ。
私のはね
以前、モニターでいただいたものなの^m^
だから、惜しげなく使えたりしちゃったりして・・・。笑
kohさんの赤いお皿の演出、素敵!!!
こういうお皿、持ってないの~。
ほしいな~♪

>私の方こそ、いつもあったかコメで癒されてます♪
ありがとです~*^-^*
2010-10-04 月 06:45:17 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
ワインに美味しいお料理kohさんが羨ましい~!
ワインの知識もあまり難しいとわからないのですが kohさんのブログは読んでて楽しいです♪

i pad欲しいです~。
今 自宅にデスクトップ ショップにノートがあるので どちらか壊れたら 次こそ!と思っています。
・・・んが なかなか壊れないです。
2010-10-04 月 07:54:10 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
試飲会、私も行きたいわ~
ワインの勉強も出来て楽しそう~
2010-10-04 月 09:59:49 | URL | tamirin #ltsw68Kc [ 編集]
kohさん、それは「ポレンタ」ですよおおお
2010-10-04 月 11:58:52 | URL | ガメイ #- [ 編集]
こんにちは。

ワインの味をわかって飲むって憧れます~♪
わからないで飲んでワインが好きと言ってはいけませんね^^;
kohさんが美味しいと思われたものを
チェックしておかねば!!

イタリアの家庭料理ってとっても興味があります。
是非、またご紹介下さい。

あっ、うちの夫はipadを発売日に手に入れたのですよ。
私、買うってことも知りませんでした(><)

2010-10-04 月 12:22:57 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさん試飲会カッコイイ~ヽ(^o^)丿
こういう場所行ってみたいな~。

完売ワイン気になる~
おいしいのでしょうね。
ボトルもどれもかっこいいですね。
ipad活躍なんですね。
カッコイイ試飲会ですね。

ランチもおしゃれだわ~ヽ(^o^)丿
kohさんのランチいつも楽しみです(^^♪
2010-10-04 月 17:14:49 | URL | ぱお #- [ 編集]

↓バルサミコのステーキめっちゃ美味しそう♪
これは普段には作れないレシピだからイベント用にチェックさせてね(^o^)/
ショートパスタのレシピもdecoちゃんレシピも食べたいなぁ♪

それから試飲会♪
いいね♪
1度は行ってみたいです
全部飲んでしまうとどのくらいの量になるんだろ…
私も飲み込んでしまいそうだわ(笑)

イタリア料理もとっても美味しそう♪

ゲイバーなら1度行ったことあるの
今度はショーを見ながら飲めるとこ行こうと友人に誘われてますが(笑)
結構楽しい(≧∇≦)
2010-10-04 月 18:24:01 | URL | akoakko #- [ 編集]
お返事遅くなってます
ごめんなさい

URLお持ちの方には、ブログへお邪魔させて頂きお返事させてもらいます
その他の方には、ここでお返事書かせてくださいね
宜しくお願いします


◆ガメイさんへ

あんがと~ ポレンタ! 調べました
ふんわりとした食感が面白かったです
2010-10-10 日 01:24:12 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

