プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋の味覚 鮭のちゃんちゃん焼き と わいん♪
秋鮭が安くなって出てますね~

今のうちに沢山食べておこう!

秋刀魚も食べたよ。。。。でも、画像が綺麗じゃないから 却下 (ボツ)

毎年、恒例 

”いくらの醤油漬け”

いくら醤油漬け

これで2回目 まだまだ大量にあるので、
他の方のレシピを拝借したいところです

そして、そのいくらの親・・・鮭で

”鮭のちゃんちゃん焼き”

鮭のちゃんちゃん焼き

 本当は、これ、初めて作ったの (>_<)

今までは、ムニエルとか、鍋に入れちゃったりとかしてたの

でも、白ワインに合わせたいな~って考えて、味噌仕立てにしようと決定
西京焼きとか 白ワインに合うんですよ

<調味料>
・味噌(白か合わせ)  大さじ4
・酒            大さじ2
・みりん         大さじ1
・三温糖         小さじ1

◇作り方
 フライパンで塩、胡椒した鮭をある程度火が通るまで焼きます。
 一旦取り出します。油をひいて、野菜を入れます(今回はもやし、キャベツ、ピーマン)
 半分くらい火が通ったら、鮭も入れて、調味料の味噌だれをいれます。


個人的には、もっと野菜のシャキシャキ感を楽しみたいところですが
娘どもは、味がしっかり野菜についてないと嫌がるので、少々火が通りすぎてしまいました
でも、味はしっかりしてる分 ご飯は美味しいよ~ お弁当に入れたいわ

この日は、魚?の日?

”じゃこサラダ”

じゃこサラダ

●じゃこをごま油で軽く炒め、水菜、レタス、胡瓜などをしいて熱々のじゃこを乗せ フライドガーリックをふりかけて、味ぽんで頂きました

合わせたワインは白

仏 ヴィオニエ マルキ ド ボーゼル


ヴィオニエ

仏 ヴィオニエラベル

ラベルの裏にあるように、アプリコット、アンズの缶詰みたいな奥深くに甘みがあるけど
葡萄より他の果物を想像させるような印象のワインです
あとからかすかに苦みがあり、それが食事とあう
少し冷し目でいた方がいいでしょうか
わりと個性的なので、我が道をいく、水島ヒロ状態 なんてね

続きは、ちょいと ワインのうんちく
 あまり好きじゃないんだけどさ~

もっと手軽に楽しむのが ワインっしょって思ってる人なんで
きっと私はフランスと相性が合わない気がしてます (笑)





最近、私も飲んで思うこともあって

”オーガニックワイン”と書いてますが

自然派ワイン、有機ワイン、と日本ワインに表記されているのと誤解されがちなので、ちょっとそのお話を。

オーガニックワインと称されるものは、EUの認定基準を満たしてる
このマークがあるものがオーガニックワインと言われるものです

http://www.mavie.co.jp/organic/certification.html

日本で安価で売られている大手のメーカーワインは
ラベルに”有機ワイン””無添加ワイン”などが書いてあると思いますが、
それは基本的には オーガニックではありません

なぜ、あんなに安価なのか・・・・・・

実は、輸入段階で、葡萄ジュースの状態で輸入されているために安価で提供できるんですね
そして、その葡萄ジュースに何も酸化防止剤を入れてませんよ ということでラベル表記は 
”無添加” ”有機”“酸化防止剤不使用”なる文字が出てくるんです
日本では、まだその規定がはっきりしてなくて、規制がないんですね

だから、たぶん、抜栓してもすぐに美味しく頂けてると思います

日本のワインが悪いというのではなくて、安価で提供されることでまたそれもありだということであって否定するものではありませんよ~
安価で美味しく飲めるなら、それはそれでいいのです
ただ、誤解されがちな表記はどうかな?と個人的に思っています

本来のオーガニックであると
土壌(テロワール)の状態が3年以上、有機、無農薬などの規定を満たした状態で育てられた葡萄を収穫してワインへという工程を経て作られます

そこがまったく違うところであり
オーガニックワインの強いところでもあります

本来のオーガニックは、抜栓したすぐあとは、とてもとても飲めたもんじゃないくらい
硬く、苦く、渋いワインです
でも、それが空気に触れ、段々と味がまろやかにふくよかに香りが充満してきます
日々味が変わります
生き物本来の味が出てくる感じです

だからこそ、4~5日から長くは1週間くらい味が楽しめるんですね

逆を言うなら、あまり飲めないけど、ゆっくりワインを楽しみたいという人にはお勧めということになります

試飲会の時、ワインを抜栓した時間が書かれていることがあります
開けたすぐ後であるか、時間をおいてあっての味なのかの区別しやすくするためです

そんな風に、ワインを見てもらえたら 面白いと思うんですよね

味は生き物であり、常に変化してくれるもの
そして、何より同じワインに会えるという確率の低さ
だからこそ、 一期一会 自分にあったワインにあった時には

思い切り 
”ラッキー♪”と楽しんでもらいたいな~と

勿論、素人の私もそう思える一人になりたいと思ってます

長い ウンチクにお付き合いありがとうございました

あは、さて 秋のワインへと またまた試飲会へ行ってまいります(^^ゞ


※皆さん、いつも訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつ読んでくださってありがとうございます♪


魚料理とワイン | 【2010-09-30(Thu) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント
秋の味覚いいですね~!
鮭とっても美味しそうです。

オーガニックワイン 有機ワインのお話 とっても勉強になりました!
まだまだ 無知ですね~私。(^_^;)
何もわからないのですが エチケットが可愛いとか お値段が手頃とか そんな理由でワインを買っていますが たまに「これは!!」と思えるものに出会えると幸せですね~。
すみません ど素人ですね。(^_^;)
2010-09-30 木 08:12:19 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
私好みのワインって感じです~
今ダイエット中ですが。。。(笑)
2010-09-30 木 11:23:01 | URL | タミリン #ltsw68Kc [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-30 木 15:12:01 | | # [ 編集]
なるほど。
ワインの栓を抜いてからの時間“飲み頃”に随分悩んでいました、
品種だけではないんですね。
日本の大手の安価ワインは奇妙に甘くて飲みにくいですよ!(笑

ワインって不思議な飲み物だな
2010-09-30 木 22:29:26 | URL | いその爺 #- [ 編集]
いくらの醤油漬、美味しいですよね!
私も数回作りました。
鮭が出始めると秋を実感します*^^*

kohさんのちゃんちゃん焼きは
白味噌仕立てで上品ですね^^
しっかり味がついていて本当にお弁当にぴったり♪
家のは汁の多い鍋風のちゃんちゃん焼きです(*^-^)

ワインのお話、とても勉強になりました^^
オーガニックワインは
是非一度味わってみたいです(=^▽^=)

☆「初しぼり」は小樽ワインのものです(゚▽゚*)
この週末に飲む予定♪
2010-09-30 木 23:01:11 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
kohさん、おはよー♪

いくら、ちびdecoが大好きなの。
高くてなかなか買えないけど、これ出したら
すんごい喜ぶだろうな~^-^

鮭のちゃんちゃん焼きも、おいしそ^m^
そう!うちのおちびさんも、しゃきしゃき野菜より、
しんなり味のしっかりついたお野菜が好きなんだよねー(笑)

ワインのお話^-^
知らないことばかりで、すんごく勉強になるなーと思うのとともに、
なんか、ちょっと、カンドーしちゃった^-^
kohさんの、ワインへの愛?みたいなのを感じて・・・。
そして、たくさんのひとに、
ワインを楽しんでもほしいって思いがすごく伝わってきたー。
ワインのこと、よく知らないけど、ただただ、おいシー♪って
飲んじゃってるけど、
こうやって、kohさんに教えてもらったことを思い出しつつ
飲めたら、もっと楽しくておいしいだろうな♪
これっ!てワインに、出会いたい~^-^
2010-10-01 金 08:37:34 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
kohさんいくらの醤油つけおいしそう~ヽ(^o^)丿
そのぷちぷちたまりませ~ん!!

鮭のチャンチャン焼きおしいそう~
味噌風味でごはんにもワインにもあいそうですね。

ワインの無添加勉強になりました~
はい。すっかり勘違いしてましたよ(^^ゞ
味は空気に触れてかわっていくのですね~
さすがkohさん。
ステキです~!!
2010-10-01 金 17:18:32 | URL | ぱお #- [ 編集]
いくらの醤油漬け、今年も美味しそうに出来てますねー
一口でいいから、つまみ食いしたいっ(>_<;)
今年も、すじこ買ったんですか??

まだまだ大量にあるって・・・いいな。
ペリーのいくら丼食べたくなったよ(明日行きそうな感じ♪)

ちゃんちゃん焼き、美味しそう!!
野菜たっぷり食べれて、ヘルシーだね。

ワインの事語るkohさん、マジで只者じゃないっすよね。本格派すぎで、ちょっとカッコヨス(><*)

ワインを語るkohさんレベルで料理の事を語りたい・・・まさぼ~38歳(笑)
2010-10-01 金 23:21:23 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
ちゃんちゃん焼き美味しそうですね。
今度、芋煮をやろうって話をしてて(ちょうど昨日なんですが)、その時にちゃんちゃん焼きもやろうかって話題に出たところだったんです(ビンゴ!)。

子供達も沢山食べてくれそうだし、良いですねぇ。
2010-10-02 土 04:50:08 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
◆mon tresorさんへ

私もワインはとてもとても知識も浅く、いつもソムリエさんとエキスパートさんとお店のワイン好きさんとお客さんと会話した中とか、試飲する時に勉強してる?くらいなんですよ(^.^)
だから、偉そうにも書けず(書いたか)でも、ちゃんと知ってもらいたいこともあったりで・・・。
要するに自分が楽しめれば一番いいんですよね(*^_^*)



◆タミリンさんへ

ヴィオニエがお好みの感じですかね
ダイエット中でも、ワインは身体にいいので
白ワインは殺菌作用があるし、風邪向きですよ(*^^)v
2010-10-03 日 17:02:03 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆鍵コメさんへ

ありがとうです!(*^_^*)


◆いその爺さまへ
強いて言うなら、土壌がとっても大事な気がしてます(最近・・・)
同じ製法をフランス人が別の国に行って作っても、似るけど違うワインができる・・・・・面白いものです。
時間が作る 作品ってことかな?なんて思います。
不思議な飲み物ですね!



◆ビークンさんへ

今年の北海道は、お米も豊作のようで、美味しいお野菜に美味しいお米
北海道での野菜達にひきこまれます
ちゃんちゃん焼きは、ホットプレートでしたかったんですが
家族がそろわないので、急遽こんな形に・・・・・
汁気があるのも美味しそうです!

いくら、もうしばらく楽しみたいと思いますが、魚卵の食べすぎは注意ですね
(^^ゞ

北海道のワインも美味しいのが沢山ありますね
2010-10-04 月 09:54:04 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆decoちゃんへ

ちびdecoちゃんもいくら好きなのね♪
プチプチ 美味しいよね(*^^)v
ちゃんちゃん焼き、ドキドキしながら作っちゃいました(笑)
今週のお弁当に決定の一品です。(3日弁当日があるの~)

ワインのこと、そう言ってもらえると嬉しいです
これだけ情報やいろんなことがある中、ちゃんと頑張ってる人の思いは伝えたいな~って思ってました。
単なるブームではなく、自然派志向と言われる中でも、真剣にいいものを生産したいという作り手さんの気持ちを思うとね。
decoちゃんに合うワインと出会えますように!(^^♪



◆ぱおさんへ

ぱおさんなら、いくらをどうアレンジしてくれるんだろうな~って、想像しちゃいますよ!

鮭は旬なので、食べたいですね。

ワインのこと、私も勉強中だし、教えてもらったことや本で読んだこと、実際に試飲して知ることなどがあり、大事に楽しめたらな~と思います。



◆まさぼ~さんへ

まさぼ~さんのブログがアクセスできなくなってます・・・・
何かあったのでしょうか?
ちょっと心配です。
復活待ってますね
2010-10-04 月 10:52:32 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
kohさん、こんばんわぁ~^^

ブログ、、消しちゃいましたぁ~
いろいろと、なんか違う・・楽しくないって思って。。
ただ、負担なだけになってたから・・・

ブログ名を変更して、心機一転無理やり頑張ろうと思ったけど・・無理でした(汗)(お手数かけて本当に申し訳ありません)

でも、またブログはやってみたいな~とは思っているので・・

「おっちゃんの簡単レシピ」とは違った形で。

その時は、もしよかったら、また相手して下さいね^^
2010-10-08 金 00:26:15 | URL | まさぼ~ #jcc5LbtU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

