プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラーメン 大至 あんど ワイン満載一気に放出
それは、深夜のこと

 W大のラーメン部とラーメン通の話の番組をやっていた
深夜にラーメン番組を見るのは、危険とその時、あらためて思ったわ
 ラーメン食べたくなるもの。。。。ああ、恐ろしや

丁度、秋葉原に用事もあったので、Ler's Go


「ラーメン大至」

ラーメンデータ資料

http://ramendb.supleks.jp/shop/12163

大至 らーめん

トッピングに2つのワンタン 150円を追加

昔ながらの醤油ベースのラーメン
新潟 長岡の 青島食堂(秋葉原にもあります)にも多少似てるけど、さらにサッパリ系
チャーシューは、低温の油で煮る コンフィとの説明書き
店のラーメンのこだわり、製麺所などのことも書いてありました

ナルトがあるラーメンも久しぶりに見たな~

まずは、スープを・・・・・うん、美味しい
麺の太さも好みです
今 流行りのつけ麺風の太麺ではなく、昔ながらの太さと軽めの縮れ
ワンタンは、思ったよりボリュームあり

 どうしても 私の中のこういう醤油ベースのラーメンで忘れられないのが 新潟の伝説のラーメン屋
 ”珍々亭”というラーメン屋
 当時、東京の人も知ってたほど
 わざわざ食べに来る人もいた、屋台から始まったラーメン屋
 おじさんがラーメンを作れなくなる数年前に食べたのが最後
 でも、今も味は忘れない

わずかながらに、その味のひっかかりを感じる ちと嬉しい

最近、ちょこちょこテレビに出てるらしい お店とのことでした

 味噌も美味しそうだったので、要チェックです!

昔懐かしいといえば
 
ミスドが復活ドーナツを出したので、買いにいってきました
(娘達も ミスドが好きなんでね)

そうそう、最近、見なくなったと思ってたのが エンゼルリングよ!

ミスド エンゼルリング

カスタードクリームとホイップと迷ったのよね
あっという間に娘達は、いろんなドーナツ食べていたわ


さて、料理の話もね

前から作ろう、作ろうと思っていたの

akoakkoさんからのレシピから

”パリパリ明太ポテチーズ”

明太子ポテトフライ

明太子とチーズがとってもホクホクで美味しかったです♪
akoさん またまた美味しいレシピありがとうございました(*^^)v

akoakkoさんの彩鮮やかで、とってもオシャレなブログとレシピは コチラです
→ 

続きは、 思いきり ワインネタです





9月に入ってから 試飲会が続き
バイト仲間やソムリエさんと秋のワインのラインナップのお話に。。。。

猛暑続きだったのに、一気に寒ささえ感じるこの気候
ワイン選びも迷う、迷う

来週もあります

ワインネタをため込んでいたので、一気にご紹介したいと思います
素人目の視点と 表現ができたら 嬉しいです

先日の試飲会は、新橋第一ホテル

なつかしい SL広場 サラリーマンの聖地?

新橋 SL広場

この時の試飲会は、まぁ特に目新しいのもなく・・・・・・

家呑みは

コノスル リースニング

コノスル リースニング

この色は、重油香を漂わせる・・・・・・・・・
重く、でもどこかで懐かしい香り
油性のサインペンとか、鼻の奥につく
ハリウッドスターに こんな感じの俳優が居そう
どことなく、脂ぎっていて、でもなんか 話してみたくなるような
コノスルは 裏切らない ハウスワインですよ

伊 マルケ サンジョベーゼ

マルケ サンジョベーゼ

オーガニックです
伊勢丹のイタリア展で買ったもので、友達もお勧めワイン
ライトですが、さすがオーガニック 2日目以降の方がまろやかで
ワインの強さを感じます
サンジョベーゼの私のイメージは ”太陽” 明るい元気な男の子
甲子園球児みたいな フレッシュな部分もあるけど、研ぎ澄まされた技術はしっかりあります
こちらのワインは、 Two-Gさんというところので、オーガニックがメインのようです
もう1本は、モンテプルチアーノを買ったので、それを開けるのも楽しみです


たぶん、これは お店でラインナップとしてあってもいいと思います
ローストした牛肉にはピッタリでしょうね


豪 シラーロゼ

シラー ロゼ

最近、TV CMで 満月ロゼをうたってますが
丁度、猛暑から、秋へ向けて、ちと気候が中途半端な時に合うのも ロゼかな・・・って。

試飲会でも必ず、ロゼはチェックしてました

アルコール度数もそう高くないので、1本開けちゃえそうな勢いで飲めます
食前でも、食事とも合いやすい
主張も弱いので、ほのかな香りがとっても心地よい
色もピンクで、華やかだし、女性には向いてます

このシラーロゼは、辛口だけど とっても気に入りました
シラーの特徴のスパイシーさがきちんとあるのに、後から柔らかな香りと優しさを感じるの
おっかない顔した男性は、実は 医者でした、消防士、自衛官?みたいな
ツボをしっかり持ってる曲がらない部分
はにかんだ笑顔が優しくて、香りもおっと辛いと思わせるかと思うと
舌の奥でまろやかになる

こちらのワインリストの参考HPはコチラ → ジェイコブ・クリーク

前菜のサラダとか、カルパッチョがあったらサイコーって感じですね

実は、バイト仲間の女性陣で ロゼおすすめしようなる考えがあって
ここしばらく、ロゼ探索は続きます

来週の試飲会はいつものところですので、楽しみですが
新しいワインがありますように・・・・・

社長や社員さん 自らが現地に買いつけに行ってるところです
生産者との詳しい話が聞けるので、勉強になります

あ! 新橋の試飲会での収穫といえば、ポルトガルの
 サステーナブル農法とやらで作られたワインのお話でした
減農薬農法での葡萄とのことでしたが
地元では有名な葡萄品種を守るためのものらしく、聞いたことのない
トウリガ・ナシオナル(ナショナル) トリンガディラ、 アラゴネスという葡萄のワインでした
そういうお話を聞けるのが試飲会の面白いところで、
その国の特徴があるともっと面白いですよ

う~ん、 久しぶりにワイン話になり すんません。。。。。。


※皆さん、いつも訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつ読んでくださってありがとうございます♪
食べ歩き | 【2010-09-23(Thu) 23:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
リースリングの表現が素晴らしですねええ

うんうん、なるほどおおおお!って思いました
さすがですkohさん
2010-09-24 金 03:09:22 | URL | ガメイ #- [ 編集]
深夜のラーメン番組危険ですねぇ(笑)。
誘惑に思わず誘われちゃいます。

写真のラーメンも美味しそうだけど、伝説のラーメン気になりますね。
思わず今から新潟に車飛ばしちゃいそうです。
(先週行ったばかりなのに…汗)

<お返事>
須坂屋のおそば美味しかったですよ。それ以上に店員さんの気遣いに感動でしたが。

地震大変だったのですね。妻の父は小千谷にある会社に勤めていたのですが、地震の起こる1ヶ月前に早期退職して、千葉に引っ越してきていたんで、幸い地震に合うことはありませんでした。

私もテレビの映像で見ましたが、自然災害の恐ろしさを改めて実感しました。準備しても確実なことはないですが、日頃の災害に対する準備は必要ですね。
2010-09-24 金 04:37:17 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
私 ラーメン大好きなのです。
芦屋にラーメン通りがあり よく食べに行きます。
そういえば ブログにラーメン載せてないなぁ?
危険 食べたくなってきた!

ミスド 長らく行ってないです。
CMで復刻って言ってましたね。
すっごく近くにあるので 今度行ってみようかな~。

ワインたくさんで美味しそうです!
沢山飲めるkohさんが 羨ましいです~♪
2010-09-24 金 08:15:38 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。

もうすぐお昼なんですけど、お昼はラーメンが食べたくなりましたi-237ラーメン、カレーは見ると何故か食べたくなりますよね^^

明太子とチーズの組み合わせって絶対美味しそうですね♪
皮のバリバリ感とも合いそうです。

それにしてもkohさんの表現力素晴らしいですね!
面白くて判りやすいですしi-278
1ヶ月に何本くらいワインを飲まれるのですか~?

2010-09-24 金 11:13:46 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
観るだけでもお腹が空く季節に、この
ラーメン、甘いもの、揚げ餃子と言う並びの画像は強烈ですね(笑)

画面に食いつきたくなります。

餃子好きの私は、この見事にきつね色に揚げられた”パリパリ明太ポテチーズ”を何度もスクロールして見てしまう…(苦)
2010-09-24 金 17:29:34 | URL | フィーユ #.PV3nqjk [ 編集]

ラーメン見ると食べたくなる
うんうん同感(笑)

今日寒かったから夕飯用に鍋の材料と
明日のランチ用に生ラーメン買ってきたとこよ(^-^)

作れぽありがとぅぅ!
kohさんのコメント読む前に今日の記事upしちゃって(;_;)
次回の記事でリンクお借りさせてね~

kohさんのワインネタ好き(^-^)
だけどもだけども…カタカナが覚えられなくて
いつも買いに行くとナンダッタッケ…になってる私ですι(〝∀゛*)>
今度ちゃんとメモっておかなくちゃ♪

2010-09-24 金 19:02:01 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんは

わ、あっさりラーメンで美味しそうだわ
味は、どうなんだろう?

日清のラーメン博物館に行った時、同じラーメンでも関西と関東
では味付けを変えてるらしいです。

見る限り、好みの味のように見えるけど
あ~、食べてぇ~
2010-09-24 金 20:43:10 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
サンジョベーゼがとても気になります。

先日の大桟橋の試飲会の時も“感想”を聞かれて
“サンジョベーゼ(トスカーナ)”が美味しかったです!
と答えたら・・・
「普段呑みには良いですよね~汗」と答えられてしまった。(笑
ふん! 普段呑みの何処が悪いのさ!と思いながら・・
やはり“太陽”の際だった明るさが大好きです!

オーガニックって呑んだ事ないと思う・・・
こんど探しに行こう!v-398
2010-09-24 金 21:23:41 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさんラーメンおしいそう~ヽ(^o^)丿
メディアの誘惑って私も弱いです~
私もラーメン食べたくなっちゃいました・・・

kohさんワイン試飲会続いてますね~
カッコイイ~
私も今回ワインのモニターになったのですが
詳しくないのでワインの感想やコメントが難しく・・・
kohさんさすが~~~って感動しちゃいました(^^ゞ

kohさんみたいにワインかっこよく味の感想言えるように
なりたいわ~ヽ(^o^)丿
2010-09-25 土 19:36:57 | URL | ぱお #- [ 編集]
こちらは急に寒くなりました。
今、毛糸のセーターを着ています^^
温かいラーメンが食べたいと思っていたところ
画像に釘付けです♪
縮れ麺、いいですよね!

akoakkoさんのつくれぽ
とっても美味しそう~
おつまみにぴったりですね☆^∇゜)

ワインレポ
楽しませていただいています*^^*
今日私は
地元の”初しぼり”を買ってきました^^
2010-09-26 日 01:06:48 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
kohさーん、おっはよー♪
ラーメン!
深夜のラーメン番組は、まじキケン!
関係ないけど、私、ゆうべ、ラーメンたべちゃった!
カップ麺だけど。笑。
お祭りの手伝いして、疲れちゃって、夜中に爆食いしちゃった。汗。

akoakkoさんのポテチーズ、おいしそう♪
たまんなーい!

ミスドの復刻シリーズも、気になってて。
我が家も、家族全員、ミスド好き♪
行かなくちゃ~^-^

今日はワインネタが、いつも以上に充実してて、
すごく楽しかったな~♪
やっぱ、kohさんのワイン話、大好き☆
妄想が広がって、楽しいんだもーん^m^
なかなか、名前が覚えられないのが悲しいところなんだけど。。。^-^;

そうそう、牛蒡!
やっぱ、牛蒡って、ワインに合うんだ♪
うひひ^m^
2010-09-26 日 07:30:47 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

珍々と青島と聞いちゃあ つい、コメントしちゃいます。昔ながらのラーメンが好きなもんで、ナルトが乗ってると、それだけでヨダレもんです。 個人的には丸川屋が好きです。あー、食べたい
2010-09-27 月 08:24:11 | URL | 田舎の猫 #- [ 編集]
こんにちわ~♪

深夜のラーメン番組、危険過ぎる~(笑)
見るからに昔懐かしい風なラーメンですね~^^
ナルトにラーメンどんぶりも懐かしい~(笑)
でも美味しそうですね!!!

akoちゃんのパリパリ明太ポテチーズを食べながら、kohさんオススメのワインが飲みたいよ~^^v
2010-09-27 月 16:08:27 | URL | マムチ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-27 月 22:38:32 | | # [ 編集]
お返事、皆様のところに訪問した際にコメントのお返事させて頂いてます
ありがとうございます♪

◆田舎の猫さんへ

珍々亭のあの昔の味を知ってる年代が少なくなってると思いません?
丸川屋・・・実はまだ行ったことないの~
いつも話だけ聞いてるだけど!
どうしても近場の 「どさん子」になっちゃう(笑)
2010-09-29 水 11:26:30 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
お返事してなかった・・・・ごめんなさい

◆ガメイさんへ

リースニングの表現!難しいけど、あの油という言葉を意識して
飲んでみましたよ
コノスルは わかりやすかったです
2010-10-01 金 00:50:49 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

