プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
残り物野菜でチーズ焼き 
連休 皆さん楽しんでますかー?

 私は、、、、えっと えっと PTA仕事で、バザーの前売り券の集計したり
 お勉強に通ったり、娘達は部活があるので、ふつうに毎日が過ぎてます (>_<)
 子どもの役員は、長女の幼稚園のクラス代表から始まり、小学校の学級理事や
 次女の時も、委員会の委員長など、役員にならないようにするのが難しいくらい
 いつも話が来るので、やらない年の方が少ないです
 さすがに、もう中学では逃げようとしたけど、ムリでした・・・・・・
 執行部の監査ならという条件で、今やってます トホホ
 同時に、町会の子ども会の副会長とかやってた時もあり、もう休日なんて ないよ~という
 という時もありましたね
 もめごとの収集などの負担もあり、本当に大変だったな~
 でも、それもあと少し、さすがに長女の高校の役員はお断りしました
 高校は3年間役員さんですから。


どこかに出かけたいよ~

 緑が多いところに行きたいよ~
 
 お誘いあっても出れないよ~ (ーー;)

お料理も 先日は、急に涼しかったので、「おでん」したり

 久しぶりの おでんは美味しかった!
 画像ないぞ・・・・・食べるが早かった・・・・・

関東なので、具材が違うので、みんなの意見も聞けたのにね~

 関西で入る おでんの具とか、、、、

関東でしか 入らない ”ちくわぶ”の話とかね
できたのにね、、、、失敗だわ

 大根も味がしみて、激ウマだったし、こんにゃくも美味しかったんだ

と思ったら、また 暑くなったり、、、、、どうなっちゃってるんでしょうね

 冷蔵庫を見ると
 中途半端な野菜達が目についたので

一気に片付けちゃえ

”野菜のチーズ焼き”
 
いいネーミング 思い浮かばない(笑)

夏野菜のチーズ

夏野菜チーズ2

<材料>
・なす  痛みそうだった
・ズッキーニ 半分あったの
・オレンジ パプリカ
・じゃがいも 茹でてあったのが残ってた
・ブロッコリー
・オリーブオイル
・生クリーム
・牛乳
・バター
・ウォシュのチーズ 残ってたの
・レトルトのミートソース 娘のランチに残ってたのがあった
・塩、胡椒
・チーズ

●作り方
 書くのも恥ずかしいくらいなんだけど、とにかく余ってた野菜を一口大に切って、フライパンでオリーブオイルでソテー、一旦 取り出します。小鍋に軽くホワイトソースもどきを作ります。
牛乳カップ半分くらいに、生クリーム30ccくらい、チーズと塩、胡椒、バターを入れて、のばします。
耐熱皿に炒めた 野菜達を入れて、クリームをかけ、ミートソースをかけて、最後にとろけるチーズをかけて
トースターオーブンでチーズがとろけるまで焼いてチン!


チーズをかける前の状態は こんな感じ

チーズ焼き前


やたら、 茄子とズッキーニ、チーズが食べたくてね
グラタンまでする気もなく、簡単で冷蔵庫整理にピッタリでした (^^ゞ

ボリュームも結構あったので、これに 鶏肉など入れても美味しそうだったわ

続きは ちょっと ワインコルクのお話






ワインの好きな fedeさんがとっても可愛い

シャンパンチェアーを紹介してくれてました

その記事がコチラです →  「ワイン大好き、今日ものんじゃおっかな~♪」

以前の話なんですが

コルクを沢山もらいました
それで、次女の夏休みの工作を作ったことがありますという話になって

画像を探したんですが、PCを変えてるので、画像がどこに行ったか・・・保存してるつもりだったのに
見当たらず(+_+)

ということで、まぁ 記念に今もあるので、ちょっと埃をはらって、、、、オホホ

確か、何年前に作ったかな?

コルクハウス

出窓の木は、かまぼこの板を使用したの
そこに透明アクリル板を切って、窓につけてガラスにしました

コルクハウス3

犬小屋を作りたいとか、色々リクエストがあったり、色は娘にまかせたので、
まぁ 鮮やかな 青に(びっくりしたけど 言わずにいました

お花は、100均で買った造花を小さくして刺したりしました

コルクハウス2

中のこだわりは、100均で見つけた ワインのボトルのマグネットを飾りにつけたり
右に見える ピアノは実は シルバニアファミリーで持ってたものを置いてみました

夏休みの作品としては おおがかりだったので
学校に持っていくのも、持って帰ってくるのも 凄く大変だった記憶があります

これはさすがに 大作なので、今も飾ってあります♪

コルクも同じワインでも、デザインが変わってしまってるものや、スクリューになってるもの
作られていないものなどもあり、いい思い出となりました

 娘は りかちゃん人形で遊ぶようなタイプではなく、私はりかちゃん世代だったので
こういうのに、興味を持ってくれただけましかと・・・・・・(笑)

 男の子 ウルトラマンの本とか、戦隊ものとかの方が詳しくて。。。。。。とほほ
 ポケモンが出た時は、私は 初代の151匹の名前を全部言えたもの 爆

今度は、fedeさんみたいに かわいい シャンパンチェアーのコレクションもいいですね


野菜料理 | 【2010-09-20(Mon) 12:19:40】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
kohさん野菜のチーズ焼きおいしそう~ヽ(^o^)丿
こういうの大好き~!!
茄子にズッキーニに・・野菜がたっぷり食べられてステキですね~。
ほ~んとワインに合いそうですね(^^♪

ワインコルクでハウスすご~~~~いヽ(^o^)丿
おしゃれ~~
娘さんの夏休みの工作だったなんてステキですね~
細かい部分までおしゃれですごいです!!
2010-09-20 月 18:19:16 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちは。

野菜のチーズ焼き、余り物で作ったとは思えない程
お野菜たっぷり、彩りもきれいでとっても美味しそうですね♪

役員、いっぱいされてきたのですね。
いろいろな人に気を遣うし、大変だと思います!

コルクのおうち、細部まで作り込んであって可愛い^^
ミニワインボトル、よくありましたね!
これは夏休みの工作でいつか使わせていただきますi-278

kohさんがポケモンの名前を全部覚えたのですか?すご~い。
うちも今、息子がハマっていますよ。

2010-09-20 月 21:55:23 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさ~ん、おはよー♪

のこり野菜といっても、
すごくいろんな種類が入ってて、
めっちゃうれしい豪華なチーズ焼きだよ~^-^
ほんと、鶏肉入ったら、
さらにゴージャス♪
お肉星人のうちの旦那クンも喜びそう^m^

ワインのおうち、すんごい大作!
これは、ずーーーと、飾ってたいね^-^
コルクでできてるってだけでも、すんごいけど、
細部のこだわりというか、
とっても細やかな作りに、感動だよー!
すごいね*^-^*
実際にみてみたいな~♪

役員、いっぱいいっぱいしてきたんだね・・・!
お人柄が、ますますしのばれます~。
うぅ。
そうだよね、役員のお仕事だけでも大変だけど、
人間関係というか、ごたごたの収拾が、結構大仕事だったりね^-^;
2010-09-21 火 08:44:43 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]

kohさんお疲れさまですー

残りものとは思えない美味しそうなお料理だっ(^-^)

レシピブログさんでワインに合うお料理募集してるのよ~
kohさんの得意分野だと思うな♪

コルクの小さなおうち可愛いね(^-^)
コルクってとこがkohさんちらしくて素敵です♪
2010-09-21 火 19:46:30 | URL | akoakko #- [ 編集]
野菜のチーズ焼き 美味しそう~!
画像みたときは 私には作れないな・・・と 思いましたが 意外と作れそうです 作り方をみてると。
冷蔵庫の在庫整理にもなりますね!

ワインのコルク作品 可愛い~!
お上手につくられてますね~。
私もコルク集めておこうかな?
(多分 つくれないけど)(^_^;)
2010-09-22 水 09:01:32 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
え~❤シャンパンチェアーって私が作ったやつのことだったんですね(^_^;)
てっきりkohさんが作ったのをアップしてくださるのかと早とちり。。。笑
紹介ありがとうございます❤嬉しいです!
kohさんのコルクのおうちすごく素敵v-353私のは比べ物にならないなぁ~。
オシャレ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私も作ってみようかなぁ~。。でもkohさん!相当飲みましたねv-236ニヤリン
2010-09-22 水 12:27:21 | URL | fede☆ #- [ 編集]
こんばんわ~♪

夏の真っ盛りなら、その材料でラタトゥイユを作るけど
これからはチーズでとろ~んとが良いですよね~^^v
見るからに美味しそうです!!!!!

コルクのお家、夢があって可愛いなぁぁ♪
こういうの大好きなの~^^v
青の犬小屋も可愛いよ~(笑)
2010-09-22 水 21:13:23 | URL | マムチ #- [ 編集]

こういうメニューは、ピッタリきます。昨日は安ワイン(メルシャン)を一本あけました。半額ピザとサラピーナをツマミに…。サラピーナ知ってるかな
2010-09-23 木 10:55:59 | URL | 田舎の猫 #- [ 編集]
野菜のチーズ焼き、美味しそうですね~残り物の野菜でド~ンと使うところは男っぽいけど、見た目はカラフルで、女性が作る美味しそうな料理ですね。

いろいろ役員されているんですね。休む暇もないくらいなんですか??

コルクの家、エエ仕事してますね~kohさん。職人レベルじゃないですか!!

あぁ~なんなら僕も住む家をコルクで作って欲しい(笑)
2010-09-23 木 14:04:55 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
お返事は、URLお持ちの方には、ブログへお邪魔してコメントさせて頂きますね(^^♪

ない方は、こちらでお返事させて頂きます。

◆田舎の猫さんへ

サラピーナ、調べたら、わかった!わかった!
懐かしいぃ
そう言えば、こっちでは、ペヤングのラーメンって売ってないのよね
地元に行った時は今度、買い貯めしてくるわ
2010-09-27 月 17:06:42 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

