プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
和みの和  筑前煮
帝国ホテルに行ったり、場違いなことをしたせいか(笑)
おごそかに 日本食が食べたくなってね


”筑前煮”

筑前煮

メタボ夫婦さんのこの記事を読んでから、気になって久しく食べてなかったな~と思い
作ってみたの

やっぱり野菜沢山の煮物は、ホッとしますわ
繊維質もたっぷり、翌日の娘達のお腹の調子はよろしかったようです (笑)

(とにかく、二人とも便秘症なので、、、、、、、)


今回の <材料>
・鶏肉
・蓮根
・牛蒡
・こんにゃく
・たけのこ
・にんじん
・しいたけ
・オクラ

「調味料」
・ごま油 炒め用
・出汁
・醤油
・三温糖
・みりん


作り方は、もう 書く必要ないと思うので省略ということで・・・・・・

最近、鶏肉ももを使う時、カロリーオフを思って
皮をはいでます

 で、おつまみを作ってるの

鶏皮


皮を刻んで、塩、胡椒して ひたすらカリカリになるまで炒めるんだけど
凄い 脂なんだよね~
 まぁこれが少しでも 落ちてるなら、いいっか~ (笑)

これを出すと 皮苦手人間の娘も 食べるので、捨てずにすむしね




 ちょこっとワインネタ

久しぶりに 伊 キャンティ

キャンティ

 う~~~~~~~ん

 久しぶりに 苦みある キャンティさんという感じを堪能
 この渋さがよかったりします
 失恋した時みたいな ズキュンとくるような・・・・・・

そしたら、 この曲を感じておりました




彼女が15歳で デビューして衝撃を受けてから
ずっと刺激を受けてきたけど、一時的に活動を離れるのは仕方ないのだろうね

続きのお話あります

 よかったら 読んでくださいね





実は、9月に新車が来ました
 
エコカー減税も補助金も間に合いました
8月から動いていたので・・・・・

かなりの値切り交渉に、ディーラーさんもびっくりしたことでしょう (笑)

そんなわけで、まだ慣らし運転状態と進化したキー操作になれず、毎日ドキドキして乗ってます
今までもミニバンだったんですが、同じ8人乗りでも
多少 幅が大きくなったせいで、小さい車庫入れに苦労してます

という本日は、

次女の中学の体育祭があり
天候にも恵まれ、役員だったので 朝一番からお手伝いで
一日 学校にいて、お疲れモードなので・・・・・
皆さんのところには、後日 お邪魔させてもらいますね

無事、娘のクラスは、大縄跳びでは、1~3年までの全クラスで一番多く飛んで
3分間 106回と快挙でして 大盛り上がりでした

学年でも2位になり、ちょっとの差だったので惜しかったけど
いい体育祭となりました

やっぱり リレーは面白いですね
全員リレーは見ごたえありましたよ

ふと 自分の中学の時の運動会を思い出しました

 思い出深いのは、部活対抗リレーというのがあって、各部活のユニフォームで走った中学時代
 バトンは、卓球部なら ラケットとか テニスもラケットなんて中
 私達、剣道部は走るにも道着で、袴・・・・不利でしょ(笑)
 しかも竹刀を持って走る 


順位は、勿論、 陸上やバスケとかテニス部が強かったよね


 男子の棒倒しは、毎年、骨折者やけが人が出るほど迫力があって
 盛り上がったな~
 今は、けがするから ダメとか なんか過保護なのかどうか・・・・

 高校も部活対抗では、速さよりパフォーマンス重視だった
 
 柔道部は、畳をしょって男子は走ってたな~ 

 体操部は、バク転しながら走って、拍手喝采だったもの

なんて、体育祭を見ていた一日でした

 今度は、秋は、合唱祭に、バザーと役員の仕事も一番忙しい時期にはいります

そして、今年も12月の市民マラソン(距離は短いよ)に参加することにしてます
そろそろ練習しないとな。

友達も今年はまた一緒に参加するので、楽しもうと思ってます

昨年の12月の日記にもあるんですが、毎年参加者が多くなりすぎて
今年は、とうとう、ハーフの部は人数制限がされてしまいました
昨年、特別参加が箱根駅伝の 東洋大の選手40名が選考をかねて参加したので
凄い盛り上がりだったんですが・・・・・
間近に見れたのが凄かったわ
 
 残念ながら、柏原選手はいませんでしたが、その中から7名 箱根で走ってました

毎年、有名な方が招待でハーフを走るんです
今年も凄いですよ

 オリンピックメダリストさんが参加です

楽しんで走れたらいいな~って思ってます ^m^

おうちご飯とワイン | 【2010-09-12(Sun) 23:50:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
鶏皮とキャンティって似合いそうですね
なんとなく素敵な組み合わせに思えました
さすがです

マラソンは1k3分くらいで走ってね!
2010-09-13 月 12:48:25 | URL | ガメイ #- [ 編集]
お野菜たっぷり筑前煮は勿論のこと、鶏皮好きの私
かりかり炒めがすごく美味しそうでツボです!!

そういえばキャンティ、随分飲んでいないです。
失恋の味、味わってみたくなりました^^

部活対抗リレー、面白いですね~。
想像したら笑えてしまいました。

あっ、私、棒倒ししたことあるのですよ。
スルスルお猿のように...。↑年代バレバレ^^;
何故か女子もあったのです。今思うと不思議??

マラソンされるのですか?すご~い!
頑張って下さいね♪
2010-09-13 月 18:31:07 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんは

お~、筑前煮だ
オクラも入って美味しそうだわ
娘さんも食べれて良かった。

鶏皮のカリカリ焼きは芳ばしくて僕も大好き
酒のアテにピッタシですよ。

新車、羨ましいな
ワゴンタイプは、運転すらしたこと無し
ま、僕はレンタカーで我慢しときますけど(笑)
2010-09-13 月 19:45:00 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
◆ガメイさん

1km3分って、、、、、、
チミが走ってくだされ!
私はカメでもいいので、マイペースで走りますよ
今回の参加も多そう~

キャンティ 久しぶりだったわ



◆shokoさんへ

皮苦手でも、カリカリだといけそうですよね!

shokoさんが棒倒しですか\(◎o◎)/!
凄いですね~
いろんな学校があって、面白いです

マラソンといっても短い距離なんです
ハーフは長いですが・・・
市民の祭りみたいになってる感じで面白いんですよ 
最初は親子マラソンから始めたのがきっかけで、もう娘達は走らなくなってしまったので、今は友達と走って参加してます(^^ゞ



◆メタボ夫婦さんへ

あの筑前煮をみたら、無償に食べたくて!
ありがとうございます(*^^)v

鶏皮美味しいですよね

新車は久しぶりなんで、毎日緊張して運転してます(笑)
2010-09-19 日 10:18:45 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

