プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
豪雨の帝国ホテル
それはそれは、凄い雨でした
滝、いや バケツ? いや もっとよ、もっと・・・・・

そんな中

サッポロさんとラック・コーポレーションの試飲会がありました
ちなみに来週もその次の週もありますよ

なんで 今年は試飲会が多いんでしょうね?

ワイン売れてるの?

場所は おおおおおおお 天下の 帝国ホテルです
乗り付けてる車種が違います
平民の私とは 無縁の車ばかり

ベンツが普通に見える

ポルシェの4ドア、ジャガー・・・・・ふ~ん

そんな中での サッポロさんから回ります
って、今回も ソムリエさんと アルゼンチンワインバーのマスターとご一緒に
同行させてもらいました
 
私はただの おのぼりさんです

それで、今回、先日 まゆみぼんさんが ”リースニングのテイスティングが・・・・・”というお話があったので、よしよし 私も挑戦ということで
リースニングとロゼを中心にと 心に決めてました

ソムリエシェフにばっさり一言

「リースニング? 石油の匂いじゃん!」って、、、、、だからどこから
それを嗅ぎわけるのよ!って聞いてんのに。 フン!

サッポロさんですから、ビールを売りたいところでしょうが
国産ワインも力入れてるのでしょうかね

会場はというと・・・・・・・・・

国産ワイン

国産で良かったのは、山梨 甲斐ノアール

こういう風に葡萄を置いてあると 私みたいなものにはわかりやすいです

シャルドネ 葡萄

ミュラートゥルガウ 葡萄

ここで 私のお気に入りは

伊 ピノ・グリージョ

伊 ピノグリ

説明は彼が流暢な日本語で教えてくれました

伊 販売

赤の地元品種の テロルデゴ100%もよかったですね

そして、チリだって負けてないです
しかも価格が安い!!!

ラベル(エチケットのかわいらしさに思わず・・・・・)

サッポロ チリ シャルドネ

飲み放題に使えませんか?、、、シャチョウさん!
チリのシャルドネ、無難です  ハイ


次の会場では、ラック・コーポレーションさん

ブルゴーニュ三昧
圧巻

帝国H ラック

もうこうなると 試飲会じゃないです
全員立ってる人は、ソムリエバッジつけてます 
物腰の素敵なご年配の方から、若い方まで
なんも質問なんて できません ← わたし 素人ですから。

さすがの一緒にいた ソムリエさんでさえ

「なにも言えないよね」と。。。

皆さん、こういう勉強してきたんですね
産地表示です

ボーヌ

仏 地図 ボーヌ

一つ一つの村の名前覚えるの?


ニュイ

仏 ニュイ 地図

すごいな~ 大学の受験勉強状態なんだろうな
恐れいりました シェフ様

天井を見れば、やっぱり 帝国ホテル 孔雀の間

帝国ホテルシャンデリア

重厚なシャンデリアが ザ・ホテルよと輝いてます

ブルゴーニュはもう値段だけみて、オイシュウゴザイマシタ で終了


平民の世界に戻ります

外は またまた 大雨 皇居近くも道路が川?
慌てて、ランチ場所を探します

帝国ホテルでランチなんて 頭にはないの??とちと自分の胸に聞いてみる

    やっぱり ありえないよな~ 

続きは

 またまた雑学発見ランチとなりました




3人でビショビショになって、新橋方面コリドー街

そこに スペイン料理のお店でランチ

”オジャ”

ランチメニューから パエリアと 「オジャ」とやらを注文
昼から スペインビール

 ふ~~~ん  甘めなのね

スペイン ビール

前菜は
 
 イサキのマリネのバケット に スペインオムレツ

スペイン オムレツ

ガスパチョ

ガスパチョ

そして パエリア

パエリア

あれ?経費削減? ムール貝じゃない、あさりだ・・・・まぁいいっか

そして
 問題の ”オジャ”

オジャ

画像にすると静止画像なんだけど、この蓋を取る前は蓋がガタガタ言うほど煮えてます(笑)
友達、思わず 触ってしまい 「アヂー!!!!」、顎をやけどしたばかりなのにって、^m^

グツグツ・・・・・・・・・

 スペイン風 リゾット = オジャ → 日本の おじや

店員さんの説明に、3人で

 「へぇ~~~~~~~~~~~」と言ってしまいました(笑)

日本古来のものではなく、スペイン語からやってきたのね

はい、雑学になりました

そんな 土砂降りな 一日でありました

 はぁ ブルゴーニュって、、、、、、凄いのね が

感想です

 あくまでも、タンニンの残りがまったく違う これが高級ワインの証なのかしら?

帝国ホテルで揃えた 5大シャトーのセット
150万円は完売

120万、100万は残りわずかっておいてありました

どなたか買ってくださいませんか?なんて、思ってみる・・・・・・・・



イベント | 【2010-09-10(Fri) 10:40:20】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント
kohさん、スゴ~イ!!!

かっこいいですねええ

そしてこれからは日本ですねええ
日本のワイン買いにいきまあす
2010-09-10 金 13:57:40 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさんステキ~ヽ(^o^)丿
帝国ホテルでのワイン試飲会ゴージャス~!!
高級感ただよってますね~
そんな場に出席出来るkohさんステキです~
カッコイイわ~。

ランチもいつもおしゃれですよね~
そういうランチ大好きです~
ご一緒したいくらいです(^^♪
2010-09-10 金 18:31:55 | URL | ぱお #- [ 編集]

ワインは難しいから直にkohさんから学びたいわ(^-^)

体育祭2日連続?
お弁当作り頑張ってねぇ (つω-`;)

うちは春にしたからもう秋は楽チンよ(笑)
2010-09-10 金 19:11:33 | URL | akoakko #- [ 編集]

重油香…重油の香りが控えめなワインなのか、そもそも普段重油なんてかがないから香ってても単に臭覚としてとらえられないのか…ソムリエさまにはチョロイもんなんですよね~(>_<)
ちなみにゲヴェルツはニベア(ハンドクリームの)の香りと本にでてました!おもしろいけどわかる!?
ボーヌもニュイも覚えましたよ~。でもドイツのほうがつらいです。テロルデコは溶けるおデコと覚えました(笑)


さすが!天下の帝国さま。試飲会というよりブルゴーニュパーティーですね。ビュッフェでてきちゃいそうぅ(^e^)!
2010-09-10 金 19:21:17 | URL | まゆみぼん #- [ 編集]
ただいま帰りました・・・ウイッ!
蟻は・・・・壺の中で・・・ウイッ!

なんだぁ~  大桟橋での試飲会だったのですが、やはり東京がいいなぁ~
なんだか・・・レベルが違うぞ!(汗

今日は砂糖壺の中で良い心持ちの蟻状態なんで、
後日ゆっくり ご報告をいたします・・・ウイッ!v-398
2010-09-10 金 22:30:44 | URL | いその爺 #- [ 編集]
いいなぁ~帝国の試飲会❤いーな、いーなぁ~。
スペイン料理のランチも美味しそうですね。ご一緒した~い。(*^_^*)
おじやってスペイン語なんですね。知らなかった。。。メモメモ。。
2010-09-10 金 22:49:51 | URL | fede☆ #- [ 編集]
こんばんは。

帝国ホテルでの試飲会だなんて素敵ですね~。
とっても敷居が高そうです!

kohさんのお写真を通して、普段見ることが出来ない
こういう場が見られるだけでも楽しいです♪

スペイン料理、美味しそ~。
そういえば最近食べていないので、見ていたら
食べたくなっちゃいました^^
2010-09-10 金 23:44:58 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちわ~♪

帝国ホテルでワインの試飲会!!
足が震えそうだわ~(笑)

ランチも美味しそうだね~*
ランチのビールは、なんだか嬉しいひと時だよね^^v
2010-09-11 土 14:26:05 | URL | マムチ #- [ 編集]
帝国ホテルいいですよね~。
結婚式も年齢的にもうないし(多分 再婚ならあるかも?) 食事に行ったのも随分前だなぁ~。
ちょっとディズニーランドみたいに 日常を忘れられる空間ですよねホテルって?

150万 完売って お買い上げした人 どんな方なんだろう~?
一般人じぁ~ないですよね?
一生 買うことはないな。(^_^.)確信。

 
2010-09-12 日 14:25:24 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさ~ん、こんにちは♪
なんとぉ、帝国ホテルでの、
ワインの試飲会ですかぁ?!
ワインの試飲会ってだけでも、
すごーーい!って思っちゃうのに・・・!
なんか、夢の別世界に迷い込んだ気分~♪

豪華で素敵だな~^-^
全然、ワインのこと、わかんないんだけど。(笑)

ランチは、
帝国じゃないとこが、
めちゃ親近感やーん♪(笑)

スペイン料理、
ほとんど食べたことないけど、
おいしそうだなー^-^
おじや、が、スペイン語からだとは・・・!
なんでおじやっていうんやろーって、
思ったことはあったけど~(笑)

あ、ささみと水菜のサラダ、作りました♪
ごま、私も忘れちゃった。(苦笑)
んでも!
さっぱりと、食感も楽しくて、
すごくおいしかったです♪
ごちそうさまでした^-^
後日、リンクお借りしまっす☆

2010-09-12 日 17:54:20 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
◆ガメイさんへ

うん、日本産にちょい 注目よ
甲斐ノアールよかった!


◆ぱおさんへ

私もこんな機会がなければ、帝国ホテルなんて・・・・縁がありませんよ!!
ホテルマンさんはさすがでした

ランチはとってもリーズナブルに(笑)
それがまたいいんですよ



◆akoakkoさんへ

ワインは好みなんですな~と感想
知識のない私は五感をフルにいかしてという感じです
でも、試飲するたびに発見ができるようになってきました


お弁当、、、これから秋の新人戦があるので、またまた続きますぅ~ (^^ゞ



◆まゆみぼんさんへ

さすが 難関の一次を通過しただけのコメントですよ
凄いな~
このヴィレッジ覚えたなんて。。。。。。
今年はフランスがメインだったようですから。

ゲヴェルツ ニベアですか!
私はどうしても ライチの香のイメージが強いです。
あれからリースニングから 重油香を探している感じがします

モトックスの試飲も行ってきましたよ~
2010-09-15 水 14:56:00 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆いその爺さまへ

試飲会で・・・もしかして、全部飲んだんですか!????
有料試飲会って、時々あるそうですね
知りませんでした

今回は、セミナーもあったんですが
時間がなかったので、受講せず
いつかセミナー受けてみたいと思ってます



◆fedeさんへ

天気がよければもっと楽しめたかも~
凄い嵐の日だったので、いい気分も吹っ飛びました(笑)

オジャ・・・私も初めて聞いたので、驚いちゃいました♪



◆shokoさんへ

帝国ホテルでも、意外と普通に会場入りできました(笑)
まぁ 今回はこれだけ圧巻のブルゴーニュが並ぶのは、面白かったですね
2010-09-15 水 15:11:36 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆マムチちゃんへ

私も敷居が高かったから、よっこいしょと登ったわ(^^ゞ
でも、中は普通に平然と皆さんしてるのよね

ランチはめっけもんのコリドー街でした~♪
昼間のビール あは
私はひと口だけで・・・いい子でしょ?(笑)



◆mon tresorさんへ

mon tresorさんなら、100万ワインいかがでしょうか?
3店舗目がオープンした際の記念とか・・・・・

帝国ホテルは そうですね
アトラクション?みたいな空間でした(笑)



◆decoちゃんへ

私みたいなもんが行っていいのかしら?みたいな空間でしたよ!
でも、みんな普通にお仕事ですから・・・・
ひたすら 試飲 ^m^

スペイン料理
美味しいですよ!
イタリアンより、私は好きかも
こちらはスペインバルの立ち飲み屋が増えてますね

勿論、ランチは帝国ホテルじゃ~ないです!!!!

水菜ととりささみのつくレポありがとうございました!
decoちゃんが作るとあんなに綺麗になって。
とっても嬉しかったです♪
ありがごうございます
またこちらでもリンクさせてもらいますね(*^^)v
2010-09-15 水 15:33:04 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

