プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サーモンのクリームソースがけ あんど ワイン
昨日は、あの豪雨に合うというとんでもない日でした 

どこに行ったかというと また別日記にアップいたしますね

ビショビショなんてもんではないです、、、、、ああ、凄かった!
地下鉄が動いてくれて助かりました


まだ暑いと思っていたけど、夕方 ふと秋を感じる雲だったり
風だったり・・・・

秋鮭が目にとまりました

”サーモンのクリームソースがけ”

サーモンクリームソース

 う~ん お皿が夏っぽいな。。。。。。

<材料> 4人分
・秋鮭  4切
・舞茸  1パック
・しめじ 1/2株
・じゃがいも  1個
・生クリーム  50cc~80cc
・バター    大さじ 2くらい
・牛乳  1カップ
・カマンベールチーズ (あれば ゴルゴンゾーラの方がいいです) 
 娘(次女)がブルーチーズを嫌がるので、クセのない方にしました
・オリーブオイル 大さじ2~3
・ローズマリー 
・バジル (なくてもいいです)
・塩、こしょう 
・白味噌  小さじ2

●下準備で、オリーブオイル、ローズマリーを、塩、こしょうした鮭をなじませておきます
 家にレモン塩があったので、これも少々かけておきました
 まいたけは、一口くらいに手で裂いておきます
 しめじも1本ずつくらいにわけておきます
 じゃがいもはゆがいておいて、厚さ3ミリくらいのイチョウ切りにしておきます

 鍋にバター、牛乳、生クリーム、チーズを入れ、舞茸、しめじ、じゃがいもを入れて5分くらい
 煮ます
 塩、胡椒で味の調節をします
 
 ここでポイント 白味噌を入れます (濃くと風味が出ます)
 これでソースが完成

 フライパンにオリーブオイルごと ローズマリーも一緒に鮭を焼きます

 鮭が焼けたら、お皿に盛りつけて、ソースをかけて出来上がりです


これは みんな無言で完食でした・・・・・珍しい (笑)
あっと言う間に鮭がなくなっていました(^^ゞ

サンマがまだまだ高いので、ちょっと イワシや鮭などで魚を利用していきましょうかね
このソースは かじきまぐろでもOKですよ!

でね

つづきはワイン






魚なんで 白と言いたいとこなんですが

先日の試飲会でもロゼをちょっと注目してました
春から夏にかけて 向いてる感のロゼですが

いその爺様が先日、ココ・ファームへ行かれた日記を
拝見してたら、
偶然、ココロゼを発見!

これは買ってみましょうということで この鮭とともに頂きました

ココ ロゼ

やや辛口くらいですね
でも ほんのりとした甘味と爽やかな香りが 食をすすめさせてくれましたよ
そーだ!

メタボ夫婦さんがいい赤ないですか?と
ありましたが、ロゼなんていかがでしょうか?
赤に入る前、私も沢山 ロゼ飲みました
  
 ロゼ・ダンジュ
なつかしいぃな

ロゼを男性に例えるのは、さすがに難しいです
でもね

カラオケとかに行くと たまに歌う 松たか子さんの曲 何気に好きなの
透明感とちょっとセンチメンタルになる 胸に昔の恋を思い出す キュンとする瞬間が
なんかロゼと似てるな・・・・・・・・

 ちょっと元気がなくなると この曲を聴くと和むのです



野球選手のお嫁さんになるのが夢だった私は、この曲を聴くと
そんな頃を思うのでありました

お粗末さまでした

魚料理とワイン | 【2010-09-09(Thu) 11:27:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
あいかわらずセンス良いですね
ローズマリが素敵です!!

野球選手いいですねええ
憧れます

じつはロゼなんですが
いとさんも同じこと言ってました
昨日・・
2010-09-09 木 11:55:55 | URL | ガメイ #- [ 編集]
わ~kohさんカマンベール入りの鮭のクリームソースおいしそう~ヽ(^o^)丿
チーズ大好きな私にはたまりません~(^^♪
ほんとワインに合いそうですね。

ココファームのワインだ~!
主人の実家のすぐ近所なのでなんだか嬉しいです。

kohさんチキンマリネ作ってくれて嬉しいです~
紹介も嬉しいです。
娘さんにも喜んでもらえて光栄です(^^♪
ありがとうございます!!
2010-09-09 木 17:05:59 | URL | ぱお #- [ 編集]
このソース美味しそう!
私もきっと無言で食べるだろうなぁ~笑。

松 たかこさんの この曲がはいったアルバム持っています。
この歌も 好きです。
野球選手のお嫁さん・・・何だか大変そうです。
2010-09-09 木 22:17:42 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

もぅこれ絶対美味しいでしょう(^-^)

おなかすいたよー♪
kohさんち行きたいわ♪
2010-09-09 木 22:31:19 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんは~。

ホントだ~、秋鮭の洋風の食べ方も
とっても美味しそうですね^^
これにロゼワインを合わせるのですか!オシャレ☆

私も若~い頃チラッと同じ事思ったこと
ありますぅ(笑)
でも、留守がちというのは寂しいから
嫌だなってi-229
2010-09-10 金 00:02:56 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

仕事中…周りの目を盗みコメントを書いていたら、タイミング良くkohさんからコメントを頂いてしまいました。(笑


ココロゼ、御飲みになりましたね。
私もkohさんと全く同じ感想を持ちました。
香りは甘いのに、飲み口はキリッと辛口。

気に入ってしまいました!(笑

私、ワインの知識…無いっすよ!f(^_^;

本日 仕事が早く終わったら、有料ですがワイン試飲会が在るようなので、出掛けてみます。

蟻は砂糖壺に潜入出来るのか?(笑
2010-09-10 金 10:30:51 | URL | いその爺 #- [ 編集]
◆ガメイさんへ

ありがとう
ローズマリー 香りは特徴的だからこそ美味しいのかな

野球選手
やっぱり憧れるわ
 う~ん、お嫁に行きなおそうか

いとちゃん やっぱり同じこと言ってましたか(笑)
いとちゃんと同じだと嬉しいわ(*^_^*)




◆ぱおさんへ

クリーム系の鮭が食べたくて!
チーズの濃厚さが美味しかったです♪

ココ・ファームは、行った方の記事を見ることが
多いし、ぱおさんの日記にもあって、テレビで紹介されてから、ずっと気になっていました
美味しかったですよ(^o^)/

つくレポの紹介ありがとうございました!
バルサミコ酢のソースは他にも使えそうで
美味しかったです(^^♪




◆mon tresorさんへ

このソース見た目より簡単なので、他にも使えると思います
今の旬の鮭にはぴったりでした
キノコのエキスもまた美味しくて・・・・。

松たか子さん、最初よりやっぱりどんどん歌がうまくなってますよね
毎年、小田さんの”クリスマスの約束”にも出てくれるので、楽しみなんです♪

野球選手やスポーツ選手の奥さんに憧れました
結構、待ってるの平気な人だったもんで。
2010-09-15 水 14:42:11 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆akoakkoさんへ

ありがとうです!
私も自分で作って、このソース、これからの季節に活躍してくれそうと思っちゃいました。
キノコとクリームって合うんですよね



◆shokoさんへ

shokoさんの 柚子胡椒の鮭も美味しそうでした!
柚子胡椒って結構、便利ですよね
アクセントになるし。

私は昔から マネージャーとか裏方の仕事が好きなのかもしれません
待つのには、いつも慣れていたのかな~(笑)



◆いその爺さまへ

ロゼ!同じ感想でしたか(^^♪
嬉しいです(*^_^*)

蟻さんのレポ 楽しみにしていますね
2010-09-15 水 14:46:16 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

