プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キーマカレー あんど ワイン
”トマトのキーマカレー”

キーマカレー

こう暑いとスパイシーなものが食べたくなるのは
印度人になっていくのでしょうか?

<材料>
・牛挽肉 200g
・トマト 1個 
・舞茸 (なくてよし)あまっていたので。
・玉ねぎ  1/3個
・生姜 すりおろし 大さじ1
・カレールー  とろみが出るくらい
・塩、胡椒
・油
・スパイス お好みで(ターメッリク少々、チリパウダーなど)

●トマトは湯むきして、粗くみじん切りにしておきます
 玉ねぎと今回は舞茸をサラダ油で、玉ねぎが透き通るまで炒めます
 そこへ 挽肉を入れて火を通します
 トマト、生姜なども入れて、さらに炒めます
 煮汁が出てきたら、カレールーを砕いて入れます
 あまり粘り気が強い時は、水などでのばしますがお好みで調整です
 スパイスで辛さを調整します


一緒に作ったのは

”スモークサーモンのサラダ”

サーモンとクリチのサラダ

簡単に、レタスなど葉物に、スモークサーモンとクリームチーズと一緒に。。。。

長女は 魚屋とカレー屋でバイトしてます(大学生の夏休みは長いです)
魚屋でバイトの時は、刺身はさけるようにして
カレー屋の時は、カレーをさけていたんだけど
この日は すっかり忘れていて カレーにしてしまったの
まかないもカレーと聞いたので、可愛そうなことしたと思ったら

「店のより うまいからいいよ」と言ってくれました
(気を使ったのかな)


この日は なぜか みょうに赤ワインが飲みたくてね

仏 シャトー ラ・コロンビエール

仏 シャトー ラ・コロンビエールレゼルバ

KALDIで買ったんですが、決め手はインポーターです
野村ユニソン・・・・・
外れが少ない

暑い日が続くので、どうしても赤ワインでも冷やして飲みます
冷蔵庫だと冷やしすぎるので、冷蔵庫から出してしばらくしてから抜栓します

しかし フランスワインはわからない 苦笑
難しいな~
これは、フランスのアバウトなブレンドワイン
うん、最近、アバウト人間に翻弄されて 激怒したので
それを鎮めるにはよい ミディアムなヤツでした ← たまに よきタイミングで連絡くれたりさ


先日、今年のワインエキスパートの問題を見せてもらいました
今年は100問あったそうです
1問1点 合格ラインは70点以上とのこと
かなり難しかったようです
私は、何がなにやら わかりませんよ
まるで、地理の問題?

でも 一つわかるのは ワイン人口が増えてるということ
身近で飲み会してもワインを飲む人は沢山います

そんなことを考えてる ナンチャッテワイン野郎の一人です


続きあります





ちょい前に、再度 作った

”カリカリ豚肉と生姜だれ”

カリカリ豚とナスのしょうがだれ

以前のは コチラ → 

どうして、こうも 香味野菜と茄子と豚肉って合うんでしょうね
生姜だれがたまりませんって。
ポイントはオイスターソースですよね

カベルネ・ソーヴィニヨン

カリフォルニアの カベルネ・ソーヴィニヨン

冷してミディアムで・・・・心地よいってば

あまり好きでない 葡萄品種のカベルネだけど、たまに飲むとうまいな・・・・・・
おうちご飯とワイン | 【2010-09-07(Tue) 10:30:30】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
おお。アバウトでミディアムな人で苦労してましたか・・お気の毒に・・
やはりこんな時はガツン系の男らしさ漂う。もしくは、小股の切れがった女らしさ艶やかに香る!ブルゴーニュの赤いっちゃうしかないですよ!!

ちょっと高いですが・・

キーマカレに惚れてます
2010-09-07 火 13:07:20 | URL | ガメイ #- [ 編集]
kohさ~ん、こんちは♪
キーマカレー!
大好きなカレーの一つだよーん^-^
トマトが1個まるごと入ってるのね♪
トマト好きなの、たまんないわ~^m^
私も、インド人になっちゃう勢いで、
この夏は、カレー食べた!(笑)

↓イカの韓国風冷汁、おいしそう!
kohさんは、韓国風のイカのだったのね~^-^
おいしそうだぁ^m^
あぁ、コウケンテツさん・・・
思い出すぅ^m^
むちゃ、おっとこまえやった!(←あほ。笑)
2010-09-07 火 15:59:19 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
kohさんキーマカレーおいしそう~ヽ(^o^)丿
夏はやっぱりスパイシーですよね~
とろみ具合もとってもツボ~!!
娘さん優しいですね。
でも本当にkohさんのはお店のより絶対おいしそう~

豚肉のカリカリ生姜ダレもおいしそう~
ほ~んと夏にピッタリの逸品ですね(^^♪
食べたいです~

2010-09-07 火 16:29:40 | URL | ぱお #- [ 編集]
私はカレー大好きなので、きっとカレー屋で働いてても、自宅でカレーだと、素直に喜ぶだろうから、きっとオ嬢さんも本当に、おうちのカレーがおいしかったんでしょうね。わかる気がする!

豚肉のカリカリ生姜ダレ
ああ、こう言うの見るだけでもうダメ!!v-10
美味しそう過ぎる、というか、ツボだわ(クラクラ)
2010-09-07 火 17:16:24 | URL | フィーユ #.PV3nqjk [ 編集]

カレーもサラダも食欲そそりますぅ(^-^)
どちらも大好きだよー
おなかすいちゃった(笑)

私もワインはカルディで買うことが多いから探してみます(^-^)

お正月にあるカルディのワインくじ…kohさんとこにもあるかな?
やったことある?

私それ、いつも高いワイン当たらないの(笑)
2010-09-07 火 18:20:27 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~♪

ぶふふふっ、同じカレーネタだっ(笑)
キーマカレー、私も大好き~*
ルウがまだ残っているので、私も作ろうかなーっ^^

”カリカリ豚肉と生姜だれ”も美味しそう~^^v
カリカリ豚に弱い私(笑)
2010-09-07 火 19:30:07 | URL | マムチ #- [ 編集]
お洒落な料理のオンパレードやぁ~

さっすが、kohさん^^

今日は、するめをつまみにワンカップやぁ~とか言ってないし(笑)
2010-09-08 水 01:09:34 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
◆ガメイさんへ

ミディアムで中途半端なヤツに翻弄されました
ブルゴーニュ、昨日、満喫しました(笑)

キーマカレーうまかったっす。
2010-09-09 木 11:52:47 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆decoちゃんへ

トマトまるごと1個だから、生トマト苦手な私にはありがたいです(笑)
まろやかになるし、辛みも抑えて子には好評でした。
ほんと、猛暑が続くと日本人も印度人になりそうなんだもの・・・・

イカかぶりでしたね(*^_^*)
コウケンテツさんを間近で見た、decoちゃんが
羨ましいよ~
2010-09-09 木 11:56:49 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆フィーユさんへ

みんなお家のカレーが好きなんでしょうね(笑)
それぞれに味が違って・・・・・

茄子と薬味ってほんと合いますよね
私もツボです!(^^ゞ
2010-09-13 月 00:08:28 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆akoakkoさんへ

カルディでそういうのをしてたのは知りませんでした!
いつもお正月は、実家だったりしてたので
カルディのない世界(笑)

高いワインあたってみたいですよね!
注意してみてますね
いい情報ありがとうございます♪
2010-09-13 月 00:14:05 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆マムチちゃんへ

かぶりましたね(^^ゞ
でも、嬉しかったりします♪

いつもマムチちゃんのアイデアに刺激されながら、美味しいもん考えたりすることあるよ~

カリカリは美味しい秘訣だったりするよね(^。^)
2010-09-13 月 00:34:15 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆ぱおさんへ

順番がとんじゃって、ごめんなさい!

キーマはとろみが大切だな~って思いましたね
きっとぱおさんなら、ナンとかつけて美味しく盛り付けしてくれるんだろうな(^^♪

スパイシーはたまりませんよね


2010-09-13 月 00:37:42 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆まさぼ~さんへ

お久しぶり!
元気でしたか???

いや~ つまみでいっぱいしてますよ(笑)
2010-09-13 月 00:38:53 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

