プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いかの韓国風冷汁 あんど らーめん店
”いかの韓国風冷や汁”


いかの冷汁


コウケンテツさんのレシピより

ちょい変わり種 変化球を求めて・・・・

<材料>
・いか     1杯
・胡瓜     1本
・みゅうが   3個
・ニラ     2本
・長ネギ    5cm
・トマト (ミニトマトが適用) 今回はなかったので、トマトをざく切り
・唐辛子    1本 辛いのがOKなら増やしてもOK!
・白すりごま  適宜
・合わせ調味料 水 カップ4 酢(黒酢) 大さじ1と1/2くらい
        しょうがすりおろし1かけ分
        白すりごま大さじ2
・味噌
・塩 お酒



●大き目のボールに、味噌大さじ5~6杯くらいを溶き入れていきます
 いかは、腹わたをだし、鍋で塩、酒をいれたお湯でゲソは30秒、イカの胴体は半身に切り
 1センチくらいに切り揃えます
 それをお湯で、ゲソは30秒くらい、身は40秒くらいで取りだしておいきます
 胡瓜は半分に切って、斜めにスライスしていきます
 みょうがも千切り、ニラは細かく切る
 ネギはしらがネギにする
 トマトはざく切り、唐辛子は、辛さを調節して 今回は辛みが苦手な娘達のために1本
 自分なら、、、、、かなり入れてます!

 味噌の溶けたボールに具材を入れて器に移します



冷たい味噌汁風です
でも、具材と胡瓜の食感なども楽しめます
これに 素麺入れても美味しそうだな・・・・・ 残ったら一人ランチにいいな~

一緒の食卓にのったのは、生協さんの小龍包です

小龍包

小さめだけど、ジューシーで美味しかった!
横浜 中華街に行きたくなりましたよ

やっぱり、中華街 好きだわ・・・・・・・・幼き日を思い出します



続きは ラーメン屋さんの情報です





バイト先の御茶ノ水お店のすぐ近くに こんなラーメン屋さんがOPENしました

デビット伊東


B21スペシャルで活躍されてた デビット伊東さんのラーメン店です
かれこれ彼は最初、番組の企画かららーめん作りをするようになり
本格的にもう 10年だそうです

ご本人に ブログに載せたい旨を伝え 写真を撮らせて頂きました
「どんどん 宣伝してください!」とのお言葉頂きました

とんこつらーめん

あっさり とんこつラーメンです
こだわりを感じます
店内の壁一面に描かれた龍・・・・・ジョージ・Hとありました

チャーシューは私の好みでした
箸でつかんだ時に、ホロっと崩れるタイプ (ヤッタ!)
とんこつ=紅ショウガなんですが、このお店は今は違います
紅ショウガは置いてありませんでした

具入りラー油があり、高菜も手作りだそうです

デビット ラー油

デビット 高菜


そして店主(伊東さん)のこだわりはすべて 手作りであること
飽きが来ないように、日々変わることを考えること
余計なものを入れないということ 
と熱く 帰り際に語る彼でした
沢山 お話させて頂きました

スープの最後にあるのは、荒みじん切りの玉ねぎでした
食感を持たせたいということだそうです

店内は香ばしい香りに包まれ、活気がありましたね

塩らーめんも売りのようなので、次回は塩でいこうと思います

芸能人で店を出す方は沢山います
さて これから あの激戦区でどうなっていくのでしょうね

そして 今 楽しみにしてるのが Def Techの復活 アルバムです

プロモは あまりに彼らの良さにノックアウトでした



そして彼らの黄金のハーモニーのプロモ



私は マイクロとシェーンの二人の声のハーモニーが好きなの
バラードは特に 彼らの良さがでるので
秋のアルバムが楽しみです





おうちご飯 | 【2010-09-06(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
こんにちは。

いかの韓国風冷や汁、美味しそう~。
ホント、麺を入れて食べてもバッチリですね!
私もコウケンテツさんのレシピ好きです^^

お~、デビット伊東さんだ!
ラーメンのお店を出されたとTVで見た事があります。
片手間ではなく、本腰入れてやってみえるのが
わかる気がします。
2010-09-06 月 15:37:42 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんばんは

コウケンテツさんね
僕も子供達からの本をプレゼントされて、
影響受けてますって、そんなレベルじゃないか(笑)

イカの韓国風冷汁、茄子が辛そうだけど美味しい
んだろうな。
これはやってみなくては・・・

デビッド伊藤さんのラーメン食べてみたい。
でも、遠すぎる・・・残念!

2010-09-06 月 19:40:26 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
早く、お・い・で・~!中華街においで~~!  (笑

この暑さ、冷汁は魅力的ですね。
しかし、そろそろ温かいもの食べたい季節になって頂きたいです。
歩くのも、嫌になってきますよ~(汗

2010-09-06 月 22:19:02 | URL | いその爺 #- [ 編集]
へえ~デビット伊藤さん お写真気軽に撮ってくださるのですね~お優しい。
ラーメン大好きなので 食べてみたいです!

Def Tech いいですよね!
前のアルバムは車の中でよく聴いてました。
夏といえばDef Techが聴きたくなります。
2010-09-06 月 23:31:28 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
デビット伊藤さんのお店、昔渋谷にありましたよね。そこには行った事があります(10年位前だと思います)。とっても美味しかったなぁ。

Def Tech復活したんですね。知らなんだぁ。彼らのハーモニーはステキですよね。久々に声聞いて癒されました。
2010-09-07 火 04:55:58 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
◆shokoさんへ

コウテンテツさんのレシピは私も好きです(^.^)
今度は、手羽先で作ろうと思うのがあります

デビット伊東さんは、ずっとラーメン続けていたのは知ってたので、身近にお店が開店したので
早々行ってきました
確か、全国に何店舗かあるはずです
関西もあったと思います
2010-09-07 火 10:48:56 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆メタボさんへ

お子さんからプレゼントされた料理本ですね
優しいですよね
息子さん達

辛さはお好みで家は娘達が辛いのが苦手なので、鷹の爪は1本しか使いませんでした
辛さが欲しければ、一味唐辛子などを後から足してもいいと思いますよ(^.^)

デビット伊東さんのラーメン店は関西にもあったと思います
今度行ったら聞いておきますね!
2010-09-07 火 10:52:59 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆いその爺さまへ

はい!また横浜行きます(願望)
今朝は突然、台風で、一気に気温が下がります
なんでしょうね~
今日は温かいものがいいですかね
体調管理が。。。。。。。あたふた
2010-09-08 水 08:24:58 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆mon tresorさんへ

デビット伊東さんは、とっても気さくで、しかもラーメンへの情熱のお話は熱かった!
こだわりを感じましたよ

確か、全国に何店舗が出してると思います

Def Techの4年前の武道館ライブに行けたのはラッキーでした
前座が”猫ひろし”でした(笑)
とっても温かいライブでね、普通 携帯禁止なのに、「みんな携帯だして~」ってmicroが言って、それをライトがわりにして、会場全体でその光だけで歌ったの
一人だけのイスの下に、Def 二人からの手紙が置かれているというサプライズもあって、私の数列後ろの男性のイスの下に手紙があって、凄く喜んでいました

10/27 NEW アルバム発売が決まったので、待ち遠しいです♪
2010-09-08 水 09:38:39 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆ひろぼさんへ

道玄坂のお店は閉店したようで、御茶ノ水にうつってきたみたいです。

Def TechのNEW アルバム、復活でもレーベルがメジャーではないので、\1500で発売ですよ
二人のハーモニーが大好きです
シェーンとの絡みがたまりません
今からとっても楽しみです♪
2010-09-08 水 09:41:11 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

