プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オーストラリアワイン試飲会
毎日暑い・・・・中

渋谷(何年ぶり?なつかしぃ方面の西口)セルリアンタワー東急ホテルにて

オーストラリアワインの試飲会イベントに同行

試飲会受付

受付横入り口は

試飲会入口


オーストラリアを4州にわけたイメージカラーでお出迎え

会場内は人が多いです
多数のインポーターさんが入ってるイベントのため、各売りのワインが置かれています

試飲会

何度か飲んだことのあるものは外して
目新しいものや、普段味を確かめられないワインなどをピックアップ

私と I ちゃんは、 ロゼで責めようとソムリエをひっぱります
泡ももう少し 種類を増やしたらどうかなんて話をしながら。

あとは、オーストラリアなので、ピノノワールとシラーをチェック

今回で一番 美味しいと感じた1本

セミヨン

セミヨン
貴腐ワインの原料となる葡萄。極甘口のワインは、貴重なものとして高価なワインに。

高級品種ですね
貴腐ワインになりやすい、またまたお勉強になりました

香りが華やかで、後からどんどん香りが追っかけてくる感じ
けして甘口ではありません
辛口です、でも、とっても印象強く、買って帰りたいとこでした
あまり冷やしすぎずに飲みたい
ああ、思い出したら 忘れられません


そして、今回 もう一つお勉強したことは
オーストラリアでは、シラーの泡がポピュラーであるということ!
初めて見たので、質問しました

さすが オージービーフの国
BBQをやることが多いので、そうすると泡が飲みたくなる → でもワインも飲みたい
→ じゃあ発砲赤ワインにしちゃえという発想のようです
炭酸が抜けると普通のシラーになるそうで・・・・

確かに シラーはスパイシーなのでお肉にとってもよく合いますよね

オーストラリア人の気持ちが聞けて嬉しかったわ
結構、現地の方もいらっしゃいました

英語が飛び交ってます (喋れたら楽しいだろうな~)

後、面白ろかったのは、赤用のシラーと白用のヴィオニエのブレンドワインも多々見たこと

ソムリエのボスとエキスパートの資格持ちのI ちゃんには
物足りないものがあったようだけど
素人の私はとってもお勉強になりました!

今回の試飲会の資料の中に、こんなCDがついてました(初めて!)
ワインの基礎から、オーストラリアワインの歴史、葡萄品種や料理などの説明があります
日本語だけではなく、数カ国語の編集になっていました
私みたいなナンチャッテワイン野郎には、とってもいい資料となります
ありがたや・・・・

試飲会CD

来週の試飲会も楽しみだわ♪


続きは、 ランチでの お店紹介です




試飲会後に、ランチへGO

「先斗入ル」(ポントイル)

京野菜を使ったパスタのお店
お店の雰囲気も京都をイメージしたもの
混布のお出汁でスパゲティを茹でるメニューもありました

お店情報は コチラ → 

万願唐辛子入り和風のスパ

万がん唐辛子のパスタ

醤油と万がん唐辛子がよく合いますね~ シソがまたいいです
にんにくの風味がかなりしました

海老と聖護院蕪おろしとえび芋のクリームソース

海老のクリームパスタ

クリーム系だけど、サラリとしていて 海老イモと海老がとってもあってる感じ

黒豚と聖護院蕪おろしの白味噌スープ

白みそスープのパスタ

味噌のスープのパスタは初めて、器の淵の黒い丸は、赤味噌なんです
これを混ぜながら頂きます
もっと味噌、味噌してるかと思ったけど、柔らかい優しい味でした

どれも野菜がたっぷりでヘルシーパスタでしたよ

暑い外気を浴びた後で、試飲会後には、丁度よかったわ
男性には少し 物足りないかも・・・・・・女性には量的にはいいと思うな

試飲会は、来週もあります

今、デパートでは、あちこち イタリア展やフランス展などをやってます
友達のI ちゃんも ワインを売ります
時間が取れたら、買い物に行きたいんだけど


9月は、中学の体育祭に、部活の大会などが入ってきたり
執行部になった私はバザーの準備などのお手伝いも入ってきて
忙しくなりそうなので、さて、どうなりますやら・・・・

皆さんもまだまだ 暑い日続いてます
気をつけて、熱中症対策しましょうね

※皆さん、いつも訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつ読んでくださってありがとうございます♪
イベント | 【2010-09-03(Fri) 09:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
kohさんまたまたステキなイベントですね~
わ~さすがですね~。
雰囲気もカッコイイイベントですね。
そんな素敵なイベントに参加出来るkohさんステキです~。

発砲の赤ワインなんてあるのですね~。
びっくりです~
飲んでみたいなぁ~。

色々飲まれて楽しい時間でしたね。
羨ましいわ~。

kohさんお忙しいのですね。
頑張ってくださいね~ヽ(^o^)丿
2010-09-03 金 17:33:34 | URL | ぱお #- [ 編集]
うわぁ~!  試飲会! 行ってみたいなぁ!

もっとも行ってしまえば・・・
砂糖壺に落ちた蟻さん状態は間違いなし。(汗

赤の発砲の経験は二回ばかりありますが、国さえ覚えておりません。(苦笑
ザクロの実・・そんなイメージが残っております。

・・・また的を外したかなぁe-350
2010-09-03 金 22:04:24 | URL | いその爺 #- [ 編集]
おはようございます。
ワインは全然詳しくないんで分かんないんですが、kohさんのお話し読んでると飲んでみたくなっちゃうからスゴイですよねぇ。こうゆう説明を聞きながら一度勉強してみたいものです。

京野菜のパスタもステキですね。こんなに野菜たっぷりのパスタがあるなんて。試飲後にはチョッと軽目が嬉しいですね。

<返信>
さすがにこの暑さの中でバスケやると汗が大変です。誰かが転ぶとそこが汗で水浸しになるし(笑)。
怪我(&熱中症)に気をつけながら楽しみま~す。
2010-09-04 土 05:00:39 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
いいですね~試飲会だなんて!一度も行ったことも お声がかかったこともございません~。
でも なんて幸せな「会」なのでしょう♪ステキ。

ワインってやはり奥深いのですね。
ド素人なのですが ワイン好きですし「美味しい!」と思うものと「ん?」と思うものと・・・出会いですね?
私も 勉強になります(ブログ拝見していて)

(コメレス)
サンドイッチ そうなのです 案外手間だったりしますが 朝食欲のない娘が サンドにすると沢山食べてくれるのが 嬉しかったりします。
2010-09-04 土 09:56:38 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんにちは。

ワインの試飲会なんて素敵ですね!
私は単に “好き” “苦手” の区別しかなく全くわからないのが
残念です。少しはちゃんと勉強したいな~♪

オーストラリアのワイナリーに行った時に、セミヨンと
いうの買ってきました!!私好みでしたi-233

和風のパスタも美味しそう♪
赤味噌スープパスタ、初めて聞きました@@

バザーの役員とか大変ですよね~。
体調に気をつけてお過ごし下さい☆
2010-09-04 土 16:48:33 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
セミヨンって・・・
よく見つけましたな~
さすが!
2010-09-04 土 22:53:08 | URL | ガメイ #- [ 編集]
ついに、ただの酔っ払いがコメントします。近くのスーパーでオーカピノタージュを買い…この先が皆さん眉をひそめるのですが、まず、冷蔵庫から出した魚肉ソーセージをつまみに一杯…ヤマザキの超芳醇にとろけるチーズをはさんだだけのを二切れで二杯…すみませんでした。あえて公開し、後悔します。
2010-09-05 日 22:50:33 | URL | 田舎の猫 #- [ 編集]
◆ガメイさんへ

セミヨン
あれは奇跡的でした
 ・・・・・・使いません?(笑)
2010-09-06 月 01:45:57 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆猫さんへ

お初訪問ありがとう!
絶対、「猫」で来ると思った(笑)

私もね、つまみに チーかまとか(^^ゞ
あまり変わりないよ~!
また、音楽のお話も聞かせてくださいね
いいワインあったら、教えますよ!
2010-09-06 月 01:49:44 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

