プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さっぱり梅風味のささみと水菜のサラダ あんど ワイン
こう暑いとね~

スタミナもんとさっぱりもんと両方食べたくなるのよね


”さっぱり梅風のささみと水菜のサラダ”

ささみと水菜の梅風味サラダ

鶏ささみでヘルシーになんか出来ないかな~って考えていたの

普通にゴマドレでもいいんだけど
もっとさっぱりにするには・・・・・

そうそう
夏休みに新潟の実家に戻った時、時々利用する居酒屋(小料理?)さんで出る
新鮮な鶏肉でないとできない
半生の鶏肉を梅肉と海苔で巻く、「ささみ梅巻き」というのがあるのを想像して

梅風味にしようと思ったの

チョー簡単ドレッシングで、頂きます

<材料>
・鶏ささみ  2本
・水菜 お好みの量 今回は2株
・えのき  1/2株

・酒、塩 ささみの下茹で用

◆ドレッシングの分量
 めんつゆ  ストレートで1/3カップくらい(濃ければ水でのばしてね)
 梅肉 大さじ2くらい(もしくは 梅ドレッシングでもよし) 好みで


●作り方
 ささみを下ゆでして、冷ましたら手でさいておきます
 水菜とえのきもさっとゆでて冷まします
 
 ドレッシングは、めんつゆに好みで梅肉を細かくたたいたものを混ぜていきます
 梅の風味が出てきたらOK

 ささみと野菜を盛り付けたら、梅ドレッシングをかけて出来上がり



チョー 簡単でしょ?

我が家は 結構、スッパ系とか梅とか苦手がいて
次女もそうなんだけど、梅が入ってると言っただけで

「え~~~~」と言いつつ。。。。グヒヒヒ

水菜も苦手なくせに、パクパク・・・・・・(ヤッタネ!)

箸休めやおつまみにどうぞ

※反省は、ゴマかければよかった~~~~~~~ 



こんな ビールを見つけたの

龍馬ビール

坂本龍馬ビール
 う~~ん どこが龍馬なんだろう (笑)

で、ラベルを見ると 製造元は なぜか 静岡・・・・・・・・(ーー;)

まぁ 龍馬ブームだから まぁいいっか~(笑)
伊豆 修善寺で飲んだ 地ビールに似た感じでした

水が美味しいのかな?

まぁ 話のネタにね 


それから、最近 ちょっとはまってる キムチがコレ!
作ればいいのだろうけど、以前作ったことがあってからは
いまだに家で漬けたことがないの
作るなら白菜の安い 冬だよね

美味しいと思ったのは

キムチ

辛み、甘味が私には丁度いい!
これはこのままで食べたいと思う
他の安いのとかだったら、ビビンバや豚キムチにしていいと思うんだけど
これだけは、しばらくは そのまま頂こうと思ってます




続きは ワインだよ


 




久しぶりに 
チリ コノスル ピノノワール

コノスル ピノ

う~ん、やっぱり ピノは旨いよ
大好き♪
そして、コノスルはとっても安定してるわ

低価格なのに、しっかりしてる
そうね~~~~~
公務員か・・・? いや 違うな。。。。。
なんだろう 外務省で敏腕の課長さんってとこかな?
英語が堪能、他にも語学は何カ国かおしゃべりできる
ニッコリ微笑んで、優しく話を聞いてくれそうな エリートさん
でも 実は幼少時代は苦労してるから、芯の強さは見え隠れするってとこかな アハ

マムチちゃんdecoちゃん
ブログで私の紹介ありがとう (*^_^*)


おつまみとワイン | 【2010-08-30(Mon) 16:33:05】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント
さすが!!ゴマ油ですね!!
こんど真似させてくださいませ。

ピノの似合う男になりたいです
2010-08-30 月 16:46:54 | URL | ガメイ #- [ 編集]

梅にささみ…食べたいぃ
夏バテ真っ最中
さっぱりレシピが嬉しいです(^-^)
2010-08-30 月 19:30:58 | URL | akoakko #- [ 編集]
坂本龍馬は来年あたり静かに読み直してみたいなぁ~
なんて思っております。
今年は、何処も混んでいそうですものね。(笑

ピノですが・・
松田優作の“蘇る金狼”をドライに演じて・・
みたいな感じで思いだしてしまいました。(汗
2010-08-30 月 21:58:08 | URL | いその爺 #- [ 編集]
おや、ここの所作った料理に反省点がコメントされてる。
遂に本腰入れたかな(・∀・)ニヤニヤ
この時期梅風味はさっぱりしてて良いと思うな。
最近仕事でお弁当持って行くんだけどおにぎりには必ず梅を入れてもろてまふ。

坂本竜馬にはノーコメントw

そのキムチは味が良いのか、タツヤカワゴエが良いのか甚だ疑問だわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2010-08-30 月 22:56:07 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
鶏刺しとか大好きなんで、半生のささみメッチャ気になります。その居酒屋行きた~い。

ウチはスッパイ系大好物なんで、このメニューも頂です。試してみます。


竜馬ブームはホントスゴイですね。テレビもサッカー意外ほとんど見ないんですが、それでもチョロッとテレビ見るといろんな特集やってますもんね。静岡と竜馬・・・どんな関係があるんだろ?まっ良いか(笑)
2010-08-31 火 04:45:00 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-31 火 12:05:56 | | # [ 編集]
そうねのです!がっつりした物も食べたいし さっぱりあっさりした物も食べたいです。

ささみヘルシーでいいですよね♪
ジムの先生からも 食べなさいとよく言われます。

龍馬ビール 凄い!
ブームにあやかれですね?(^_^.)
でも 経済効果あったでしょうね~。
私も 龍馬のポン酢 お菓子 等 購入しました。(^^ゞ

デザートワイン情報有難うございました!
探してみますね。(^o^)丿
2010-08-31 火 14:04:57 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
kohさん夏らしくってとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ささみに梅、ミズナってステキな組み合わせ~
ドレッシング簡単でおいしそう~
ささみにピッタリでさっぱりいただけそうですね。

ヘルシーでステキなレシピですね。

竜馬ビール??
初めてみましたよ(^^♪
面白いですね
2010-08-31 火 17:35:32 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんばんわ~♪

ささみに梅、そして水菜、さっぱりして美味しそう~*
ダイエット中には取り入れたいメニューですね^^

川越達也のキムチ、新しいはずなのに
昔のボンカレー風なポスターに見えるのは、私だけでしょうか(笑)
でも美味しいのなら、今度食べてみたいなっ^^v

いえいえ、私の方こそいつもありがとねっ♪
2010-08-31 火 20:09:47 | URL | マムチ #- [ 編集]
わーい、
サラダだぃ♪
(何気に、わたしも今日はサラダ♪)
ささみ、めちゃすき!
梅と、合う合う^m^
水菜にえのきも?!
くぅ~、食感が、楽しそう~♪
今度、やってみるね♪
(苦手なものをパクパク食べてくれると、心の中でガッツポーズしちゃうよね^m^)

楽しみなワイン♪
ほほぅ。
幼少時代に苦労した、エリートさん・・・!
好印象だなー^-^
いつか、kohさんとワインご一緒したい~。
(私はなにも知らないけど、お話聞きながら飲みたい♪)
あ、ご紹介、ありがとです*^-^*うひ。
2010-09-01 水 09:08:17 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
こう暑いと、味の濃いものか、梅などの
サッパリ系のものが食べたくなりますよね!
私も梅とささみの組み合わせ大好きです^^

坂本龍馬ビール、早速便乗ビールが発売
されていたのですね@@
こちらのご当地ものでは、赤味噌ラガーとか
ありますよ^^;
え~っ??と思いましたが意外に美味しかったです。
好みもありますけどね。

いつもワインの表現がとっても面白く
楽しいです☆
2010-09-01 水 16:12:49 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
9月になっても残暑厳しい毎日・・・梅ささみでのりきれそうですね♪
すっぱいの好きです❤竜馬ビールとも相性よさそうですね。
2010-09-01 水 23:03:41 | URL | fede☆ #- [ 編集]
ガメイさんへ

参考になれるなんて光栄です
2010-09-02 木 09:11:00 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

