プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
東坡肉(トンポーロー)と 美味しいレポ&ワイン
二日かけて頑張って 初めて作ってみました

”東坡肉”

豚角煮

先日の送別会の時に、久しぶりに食べて
う~ん、作ってみたい!と思っていたら、ちょうど豚バラブロックが安くなっていたので
早々購入

試行錯誤しながら・・・・・

<材料>
・豚バラ肉(ブロック)・・・600~800g
A醤油・酒・・・各1/3カップ、赤ワイン・・・大さじ2 (あれば紹興酒)
B長ねぎの青い部分・・・2本分
 生姜の薄切り・・・3~4枚
 ガラスープ・・・2/3カップ
 三温糖・・・大さじ2~2と1/2
 八角・・・1個
 水溶き片栗粉・・・適量
 チンゲン菜・・・2株


<作り方>
1.豚肉はかたまりのまま50分程茹で、熱いうちにAに漬け込みます
2.ここで一晩、味が浸みるように寝かせました
3.1の漬け汁にBを加えて3に注ぎ、蒸し器に入れて約2時間蒸します
4.鍋に3を移して、さらに30分ほど弱火で煮ます
5.煮詰めて水溶き片栗粉でトロミをつけます
6.器に炒め煮したチンゲン菜と豚肉を盛り付け、5のタレをかけます


蒸す前の状態です

トンポーロー下準備

反省点としては、赤ワインがちょっと多かったせいか
色があまりよくなかったから、本当は紹興酒の方がいいんでしょうね~


でも、時間かけただけあって、とっても柔らかく美味しいです!


さて、ワインは・・・・・・・・

久しぶりに カベルネ・ソーヴィニヨン

チリ ロス アルポリトス (インポーター リラックスです)

チリ カベルネ

ミディアムタイプ 
少々 冷しての方がいいです(暑いもん)
スーーーっとしたスマートな男性で、チリなのに南米の褐色系の男性より
ヨーロッパ男性を想像させる柔らかさがあります (^.^)



つづき マムチちゃんdecoちゃんの美味しいつくレポあります



decoさんのレシピから
「海老とネギのマヨ炒飯」

海老マヨ炒飯

からし醤油で仕上げ!
丁度 調味料のメモを次女が見て、
「からし入ってるってわからなかった~、美味しい♪」と言ってくれましたよ(*^^)v
やったね!

ちびdecoちゃんも美味しいというのだから
うふ ホント 美味しかったよ~ ご馳走さまでした(^^♪

decoさんのデザートや絶対おつまみにしたくなるレシピがあって
かわいい浴衣姿のちびdecoちゃんも見れる ブログは コチラ → 

もう一品は

マムチちゃんのレシピから
「まぐろと長イモの海苔わさびソース」

マグロ山芋

マグロはブツじゃなくて、切り落としがあったのと
マムチちゃんのところでは、三つ葉だったけどなかったので、オクラで代用
海苔も板海苔じゃなくて、冷凍庫に青海苔があったので、それをお酒と醤油、わさびで
のばしてみたの

青のりは、以前、マグロのほほ肉の唐揚げの時にも使ったことがあったので
代用しちゃいました

マムチちゃん、アイデアどうもありがとう~
山芋も少し小さい角切りにしてみました
娘にはそっちがあってたみたいです

マムチちゃん 美味しかったよ~♪
ご馳走さまでした

アイデア満載、元ギターリストの下町美人さんマムチちゃんの本物のレシピは コチラ → 

今、皆さんがねりスパイスのモニターさんをしてるので
我が家のねりチューブの減りが早いです(笑)
よく使うのは、やっぱり わさびが多いんだけど
皆さんのを参考にさせてもらってます♪


来月から、秋へむけてのワインの試飲会が2か所ほど入ってます
またスタッフさん達と行く予定です
来週はオーストラリアとNZがメインらしいの楽しみです
渋谷なんだけど、渋谷なんて何年ぶりだろう。。。。。。(笑)
お肉料理 | 【2010-08-28(Sat) 13:59:44】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
お肉とろけそうですね~!
これは2日かけただけのお味だと思います。←つくる勇気はないけど。(^^ゞ

海老のチャーハンもマグロもと豪華メニューですね~私の好きなものばかりです。

ワインも美味しそう♪
最近アイスワインを食後にチビチビ飲むのが日課になりつつあります。
でも 普段のみするには お高い!もう やめようと思います。(T_T)
デザートワインの値頃で美味しいのを探します。
2010-08-28 土 16:01:11 | URL | #- [ 編集]
わ~kohさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
トンポーロー大好きです~
2日がかりでとろっとろでしょうね~
う~食べたいです。

マムチさんの海苔ソース気になってたんです~
青のりでいいですね。
ステキなアイディア~。

↓楽しそう~ヽ(^o^)丿
ワインツーの方の集まりってカッコイイですね。
パン屋さんオーブンステキですね。
おいしそう~
2010-08-28 土 17:04:19 | URL | ぱお #- [ 編集]
ブログお邪魔した途端美味しそうなつやつやした豚肉にノックアウト。
うーん、やっぱり豚は脂が美味しいです。

マヨチャーハン、初めて聞いたけどとっても美味しそう。
これも艶々していて…中華って夏にはたまらないわ~♪

マグロに海苔ソース!
これもグッドなアイデア。
こんな料理がならんだら飲まずにはいられないですね☆
2010-08-28 土 17:20:38 | URL | oasis #- [ 編集]
こんばんわ~♪

トンポーロー、とろっとろですやーん(笑)
照りツヤ、最高に美味しそうですね^^v

decoちゃんのマヨ炒飯も、好き好き♪
これも作って食べてみたいなーっ^^

いつもつくレポありがとうございます^^v
しかもそんなに褒められたら、木に登ったままになりそうよ~(笑)
2010-08-28 土 20:52:11 | URL | マムチ #- [ 編集]
う~っ  旨そうやんか!!
色といい照りといい言うことはありません!

ワインを使うところがkohさんらしくて良い感じです。
きっとワインを使うと・・お酒はワインが合うんでしょうね~
呑み過ぎそうだな・・v-398
2010-08-28 土 21:02:20 | URL | いその爺 #- [ 編集]
おいしそ~。ヨダレものですねv-290
友人が持ってきた紹興酒余ってるから今度作ってみようかなぁ~。
八角で元気モリモリですね!!
2010-08-28 土 21:41:22 | URL | fede☆ #- [ 編集]
スゴーイ。とっても美味しいそう!
豚バラ肉だけど、煮て、蒸してあるから余分な脂は落ちてヘルシーになってるんでしょうね。
しかもとっても柔らかそう!愛情こもった料理ですね。

<お返事>
妻のお腹はドンドン大きくなってきて、喜びは大きくなるんですが、なんせこの灼熱ですから・・・。大変そうです。

それでも長男(2歳)と私と一緒に散歩に行ったりしています。残り3ヶ月ちょい。一緒に頑張りたいと思います。
2010-08-29 日 04:11:05 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさ~ん
おはようございますデス^-^

トンポーロー!
実は、食べたことないっす!!!
いま、激しく食べたいっす!!!
2日もじっくりと、時間をかけて作るお料理・・・。
ちゃちゃっと料理も好きだけど、
やっぱり、こうやって、時間をかけて作るお料理は、作るのも食べるのも、格別ですね♪
(余裕のあるときしか、できないけど。笑)
この照り~♪たまんない~!
うちの家族は、豚バラ命なので(笑)、
これ、きっと、喜ぶだろうな~^-^

そしてそして!
海老の炒飯、作ってくださり、ありがとです♪
めっちゃおいしそう^m^
娘さんのコメントも、うれしいな♪
素敵に紹介してくれて、幸せです*^-^*
元気パワー、いただきました♪^m^
(後日、リンク、お借りします♪)

マムチさんのマグロと長いもも、
パワー出そうで、おいしそう♪^m^
2010-08-29 日 08:31:33 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
お仕事忙しくなってしまって、この暑いなか
心配ですよ~

体調に気をつけて
また更新されるの待ってますね

豚ちゃんの脂でちとコラーゲン補給しようかと・・・・(笑)
海老マヨ炒飯は、油を使わないのでとってもヘルシーですよ!
2010-08-31 火 08:06:52 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

