プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休み日記 2(へぎそば編)
いよいよ 新潟へ帰省
3月の同窓会以来
数か月ぶりだ

たった2泊でも実家に戻るとなぜかホッとする
濃い緑の山と川に囲まれた盆地
どこを見ても田んぼだらけだけど、そこで青春を送ったことは変わりない
いつもなら、帰省する予定を同級生に連絡すると
私に合わせてくれるように、飲み会をセッティングしてくれる同級生
でも、今回は誰にも知らせずに行こうと思っていたので
帰省の新幹線から、 報告だけのつもりで 「今日から帰省・・・・、急だから今度また会おうね」と
メールすると
すぐに 

「15日なら出られるから」
「なんで早く連絡くれなかったの、予定いれちゃったよ~」

なんて、嬉しい メールの返信

 で、ついつい甘えて、結局、中学のいつもの剣道部メンバーで集まることに♪

話題は子育ての話から、小学校、中学校の話
仲間の近況やと盛りだくさんなのだ

そこへ まぁ小さな田舎ですから、お店で知り合いと遭遇
で、合流することに・・・・・田舎で経営するお店の社長さん達でした
偶然にも、私のワインバイトのお店を知ってる方で、、、なんて世間は狭いのかしらね(笑)


そんなわけで、結局、すっかりご馳走になってしまって

こーーーーーーんな 豪華な 岩ガキを頂くことができました☆

岩ガキ

プリップリの カキ!
 チョー ウマ! 幸せ~

ここのお店は新鮮な鮮魚でいつも予約ないとなかなか入れないお店で
この他にも 新鮮なサザエの造りなどもご馳走になったのですわ

気取りなく、カラオケも行って、盛り上がれる同級生達に感謝、感謝
同じ部活で苦しい思いや楽しい思い出があるから いつでも、打ち解けられる仲間

ありがとう!

そして、続きは これを食べなくちゃ 帰省じゃない!
お蕎麦だ・・・




新潟の名物 「へぎそば」
ふ海苔をつなぎに混ぜた 蕎麦で ”へぎ”といわれる四角い箱に入ってだされるので
「へぎそば」と呼ばれている

美味しいところは あちこちあるんだけど
今回は、一番近所のお店に

そば処 「薬師」

薬師

これが へぎそばです

薬師 へぎそば

のどごしがまったく、通常のお蕎麦と違いますよ

薬師 へぎそば2

ほんのり緑がかってるんですが、写真のせいでその色がわかりにくいですね

天ぷらもパリパリで、美味

薬師 天麩羅

最近、東京にも何店舗も へぎそばを扱うお店があるようですが
残念ながら、地元からすると味の差がありすぎて
行けないです・・・・・
水が違いすぎる

お昼前には、ちょっとドライブで 秘湯の地へ
ほぼ福島との県境に近い場所です

栃尾又温泉 
ここは昔からの 湯治場

栃尾又温泉

以前から変わらない 自在館

自在館

いくつもの薬湯で湯治するのが目的で長期滞在するのが当たり前の場所でした

栃尾又夫婦

魚野に流れる 源流はこの冷たい雪解けの川から

佐梨川源流

この景色を見ただけでも、心が洗われた気がします

夏はこの緑に癒されます

今年は滞在が短かったけど、また行きますよ

さて、明日は甲子園 新潟明訓を応援します!!!
| 【2010-08-18(Wed) 16:43:43】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント
おはようございます。

帰省できるっていいですね
懐かしい友達といっぱい話ができて
美味しいもの食べて・・・

僕は元々が神戸なので、帰省ってありません。

新潟の名物「へきそば」ですか
また一つ覚えました。
チャンスがあったら是非、食べてみたいです。
2010-08-19 木 07:19:22 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
剣道されてらしたのですね 素敵。
同級生っていいですよね~何だか自分を飾らなくて素で話せると言うか?
暫く会ってなくても 会った瞬間昔に戻れると言うか?

それに素敵な場所ですね。
私も緑の多い場所は大好きです。
へぎそば 始めて聞きました。
美味しさが伝わって来ます・・・食べてみたい。
2010-08-19 木 12:20:12 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
あれ? kohさんも剣道部ですか?
私も中学までは剣道部でありました。
選抜の団体戦で
全国に行けたのが唯一の自慢であります。v-413

“へぎそば”名前は聞いたことがありますが、
まだ未食であります。
美味しそうだな・・・・食べてみたい。
スキーに行かなくなってからは新潟は行ってないな~
2010-08-19 木 14:39:15 | URL | いその爺 #- [ 編集]
明訓残念でしたねぇ。今年のチームはかなりイケると思ってましたが・・・・惜しい。実に惜しい。
里帰りは大分リフレッシュ出来た様で良かったねぇ。
へぎそばかあ・・・しばらく食って無いなぁ。
水が違うと言うのは納得ですね。こっち方面のは食べれまへん(;´Д`)コッチナラフツウノソバガエエワ
湯治場の温泉ってのも中々良いですねぇ。一週間ぐらい居たいよねw

これで元気出そうね。ヨカタ。(・∀・)ニヤニヤ
2010-08-19 木 22:27:57 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
学生時代の友人はいつになっても時間を越えて、一気に打ち解けちゃいますよね。心も体も学生時代に戻ったような感じです。

私も今住んでいる成田市の高校が出ているんで、甲子園注目しています。まさかの優勝なんてことになったら、どうなっちゃうんだろ?楽しみです。
2010-08-20 金 05:04:05 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
メタボ夫婦さんへ

帰省も結構大変だったりしますよ (^^ゞ
それなりに渋滞やお金もかかりますし・・・。
冬は雪国なので、道は悪いし。

逆にいつも行く場所が決まってしまって、子ども達は飽きてるようです(>_<)
旅行というのにならないもので・・・・。
でも、私はたまに帰省するのは好きですね

へぎそばを食べると正直、他の蕎麦は食べれないくらい違うんですよ
濃く、のどごし、すべてがワンランク上です
本場は、十日町、小千谷(おぢや)なんです。
もっと混むお店は観光地のようにバスで来るくらい混んでおります。
2010-08-20 金 14:51:21 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

お帰りなさい(^-^)/

へぎ蕎麦にプリプリの牡蛎美味しそうです♪
いいなぁ~
新潟に飛んで行きたくなりました

美味しいものいっぱいあるよね
2010-08-20 金 20:31:28 | URL | akoakko #- [ 編集]
kohさ~ん、おかえりなさい^-^
短いとはいえ、とっても楽しい帰省になりましたね♪

学生時代のおともだちって、
長らく会ってなくても、
すぅーーーっと、昔に戻れて、
気兼ねなく、いくらでも話せるから、
不思議ですよね~^-^
Kohさんも、すごく和みの時間を
過ごされたんでしょうね♪

へぎそば、聞いたことはあるけど、
食べたことはないです!
やっぱり、地元で食べるのが、イチバンなんだろうな~♪
新潟に行って、食べてみたいな^-^
2010-08-21 土 08:22:48 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
へぎそばだぁ!海草で喉越しツルツルなのかしら?食べた~い(>_<)
新潟かぁ。。。ちょっと遠い。

剣道されてたとは!
武術ができる女性!かっこいいですね。
2010-08-21 土 13:09:14 | URL | fede☆ #- [ 編集]
こんにちは。

ご無沙汰してました~。

カキ、ほんとうにプリップリですね。
転勤で新潟からこちらに来ていて今年戻って行ったお友達が
魚類は、ほんとうに美味しいと言ってました!

前に教えていただいた、これが、へきそばなのですね。
やっぱりお水が違うと全然違うのですね。
一度食べてみたいです。

地元って、やっぱりホッとしますよね。
楽しい帰省が出来て良かったですね^^
2010-08-21 土 16:31:21 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
kohさん実家ライフ楽しまれてきたのですね。
学生の頃からの友達って何でも話せて大切ですよね。
ひさしぶりでもそう感じないんですよね~

牡蠣すご~~~~いヽ(^o^)丿
さすが新潟!!
新鮮なのでしょうね~
食べたいです(^^♪

kohさん楽しい時間過ごせてよかったですね
2010-08-22 日 01:08:44 | URL | ぱお #- [ 編集]
こんにちわ~♪

おかえりなさーい!!
kohさんとは旅行が入れ違いでしたね~(笑)
いっぱい美味しいものと、楽しい会話が出来て
リフレッシュしてきましたね~^^v

へぎそば、私も大好き~*
下町っ子は、そばが好きなのよ~(笑)
2010-08-22 日 17:49:30 | URL | マムチ #- [ 編集]
プリップリの牡蠣にノックダウンて感じです。

ヘギそば。
名前は知っているけど食べたことないのでたべてみた~い!
ふ海苔がつなぎになるとどんなノド越しなんだろう?
やはり水が違うと味が違うのね。
新潟行ったら温泉の後に是非☆

学生時代の親友って有難い存在。
皆、すぐに集まってくれるのはkohさんのお人柄ゆえでしょう。

*お返事
ワンレンボディコン。
懐かしい~✿
皆あの頃はわけもわからぬ格好をしてうかれていたような…^^;

2010-08-23 月 16:30:35 | URL | oasis #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

