プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
めかじきマグロの大葉巻き & ラタトゥユ ワイン
”めかじきマグロ大葉巻き”

めかじき大葉巻き

<材料>
・めかじき  4切れ
・大葉    お好きなだけ
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒   大さじ2
・レモン 

●めかじきを細い棒状になるように切ります。
 そこに 調味料を合わせたものを入れて、10分くらい漬けます
 めかじきに大葉を巻きます。
 今回、家の大葉と買った大葉で足りなかったので、多めがいいかも・・・・・・
 フライパンで、めあかじきを少量の油でソテーし、あまった調味料をかけて、味をしみこませます
 食べる時にレモンを絞るとあっさり感が出ていいですよ~


とっても簡単だし、魚嫌いな子でも絶対 食べれる!(笑)
鶏肉に似た触感だしね
味を濃い目にするとお弁当にもヨシ!
調味料は、醤油、みりん、酒は 1:1:1なので、量は調節しやすいと思いますよ

つけあわせには、勿論
あの、あの
豆苗をもやしとゴマ油で炒めたものを添えました (^o^)/
再生 成功でした♪


”ラタトゥユ”

ラタトゥユ

実は、これ 二日目なんです・・・・・
初日にも画像を撮ったんですが、どうも綺麗じゃない(笑)
どうでもよいことだけど、ちょっと盛り付けを変えてみました

作った日は温かい状態で頂きましたが
次の日は、冷製にして おつまみ感覚に盛り付けました

夏の定番
もう 夏野菜何でもいれちゃえーーーーーーーーーーです (*^^)v

使った食材
<材料>
・パブリカ
・ズッキーニ
・人参
・マッシュルーム
・かぶ
・ナス
・黒オリーブスライス

<ソース>
・トマトソース缶 1缶
・水  200cc
・塩、胡椒
・タイム
・ローリエ
・コンソメの素 1個
・バジル

●シェフが作る ラタトゥユは、最初にそれぞれの食材を個々に素揚げをして、トマトソースで
 軽く煮るんだそうです。でも、それを家ですると手間が大変なので考えました!
 フライパンに多めのサラダ油で、食材を全部素焼き状態である程度揚げる感じにします。
 野菜を一旦取り出して、ペーパーなどで余分な油を取ります。
 それから、トマトソースの鍋に入れて、軽く煮ます。



”カニシューマイ 明太子ソース”

かねふくシュウマイ

お中元で、かねふくの明太子セットを頂きました。
その中にあったんですが、カニシューマイに、明太子ソースがついてるんです
これがまたまろやかで美味しいの
やわらかいシーフードシューマイなら、どれにも合いそうです


つづきは ワイン でーす



今日は、白と赤の2本

懐かしい ドイツワイン
私にはちょっと珍しい ドイツワイン

独 シュワルツ・カッツ Q.b.A

独  ツェラー・シュワルツ・カッツ

ドイツ 残念でしたね
まだ試合ほとんど観てないのですが、あとで録画を見ようと思ってます
ミュラーが今回出場停止ということもあって、不利でしたよね

優しい白です
言わずとしれた ドイツでは有名な 黒猫(ヤマトじゃありません)カッツ
食前酒やシーフードなら、何でも合いますよ

ドイツの選手(サッカーです)クローぜように(TVの印象)
決める時はきっちり決めます
シュートを!
試合が終わったら、まっさきに彼女に連絡をしてくれそうな優しい笑顔 ドキ

クローゼ選手の情報
こんな顔です・・・・イケメン♡

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/player/detail?pid=601279


伊 モレッリーノ ディ スカンサーノ
  リナルドーネ デロッサ


伊 モレッリーノ ディ スカンサーノ

フルボディです
トスカーナ地方で、もっとも古い遺跡などが見つかるところでのリナルトーネ時代の葡萄から
名付けられたそうです

最初の香りは、凄く特徴的で力強く、クセがある チョーイタリアな感じの男性
ジローラモじゃなくて、もっと男臭い感じ
でも、少し時間が経つと飲まずにはいられないような
なんかこのワインに魔法でも入ってますか?って引き寄せられます
濃いルビー色のワイン
野生の匂い・・・・・ オペラ歌手のようなずっしり感  

って、毎回、いい加減だわな 感想。。。。。。。
魚料理とワイン | 【2010-07-08(Thu) 11:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
男くさい感じ・・・

って素敵な表現ですねええ。
ブラボ!

野生の血が騒ぐぜ・・
俺にあったかな?野生
2010-07-08 木 12:19:13 | URL | ガメイ #mQop/nM. [ 編集]
メカジキすごく食べたいですv-344
豆苗再生おめでとうございます!大活躍ですね♪

ラタトゥユとっても綺麗ですよv-353v-353
照り感がいいですね。美味しそうです。
揚げるの面倒で作ったことなかったけど、多めの油でってのはグッドアイデアですね。
私も夏野菜が美味しいうちにラタトゥユかカポナータ(国が違うだけですね。笑)にチャレンジしようと思います。参考にさせてくださいね(*^_^*)

モレッリーノ ディ スカンサーノ
スカンサーノ地区ではサンジョベと呼ばずモレッリーノと呼んでいるようですね。
私の好きなタイプのワイン君です。w

2010-07-08 木 12:43:57 | URL | fede☆ #- [ 編集]
お料理どれも美味しそう~!
私は魚があまり好きではなくて 煮魚もブリしか食べれないのですが この魚料理ならいただけそうです!

ネコちゃんのワインのエチケットが可愛い❤
いつもkohさんのブログを拝見すると 我が家にストックのワインがないことを思い出し 買いに行かなきゃと!(^_^.)
ワインの勉強になります。
2010-07-08 木 13:31:21 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
そうそう!“めかじき”って魚があまり得意でなかった御幼少v-26の頃から好きでした。
骨は無いし、バターが合うもんね!(笑

“ラタトゥユ”は作った事ないのですが・・
へぇ~ 別々に揚げるんだ!
和食の“京風炊き合わせ”みたいに手間を掛けるのですね。
勿論! 家庭ではkohさんの工夫に拍手です!
とても美味しそうです。


ところで、クローゼがお好みですか~(笑
たしかに・・・爽やかなイケメンですね。

爺的には、古い話になりますが、イタリア男の“ロベルト・バッジョ”が超イケメンだと思うのだが・・
あっ! 同姓の好みは関係ないよね。v-407
2010-07-08 木 21:42:55 | URL | いその爺 #- [ 編集]
大葉好きとしてはメカジキの大葉巻きたまりませんね。香りが画面から漂ってきそうです。

kohさん、クローゼ好きだったんですね。確かに美男子。でもたまにはイニエスタみたいなとっぽい兄ちゃんにも目をかけてくださいね(笑)

とっぽい兄ちゃん代表 ひろぼより(笑)
2010-07-09 金 04:58:01 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
わ~~~どれもおいしそう~ヽ(^o^)丿
カジキに大葉って組み合わせたことなかったです~
おいしそう~!!
細く切ってそうやって巻くの食べやすくってステキですね。
ほんとワインのおしゃれなおつまみ上手~!!

夏はやっぱりラタトゥイユが最高ですね。
野菜たっぷりとれるし・・・
あっさりいただけるし・・・

最後のワインカッコイイ~!!
引き寄せられるワイン飲んでみたいです~ヽ(^o^)丿
2010-07-09 金 16:06:17 | URL | ぱお #- [ 編集]

めかじき今日食べた(^-^)
美味しいのよね~♪
大葉でさっぱりのめかじきも食べたいなぁ♪

ワインの感想コーナーほんと好き(笑)
チョーイタリアを想像したら胸に毛が生えててシャツはだけて着てる人が浮かんじゃった(笑)
2010-07-09 金 20:12:33 | URL | akoakko #- [ 編集]
美味しそうなめかじき!
ヘルシーでさっぱりしていて私好み♡
時間が経つとしっかり味がしみて
本当にお弁当にもいいですね^^v
再生豆苗、順調に育っている様子~
嬉しいですね(*^-^)

ラタトゥユもこんな盛り付けにすると
また違った雰囲気でとってもオシャレo(*^▽^*)

優しい白とクセのある赤
どちらも魅力的です!
人だったら真剣に悩みます(笑)

☆説明不足でお手数おかけしています^^;
チャイブはアサツキのようなかんじで、
あまりクセがなく広範囲に使える便利なハーブです。
ワインにも合います~♪
2010-07-10 土 17:20:52 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
こんにちは。

めかじきに大葉とレモンとくれば
白ワインにピッタリ合いそうですね^^

夏野菜たつぷりの色とりどりのラタトゥユも
食欲をそそりますね。

カニシューマイに明太子ソースの組み合わせは
初めて知りました!試してみたいです♪

我家はいつもスッキリした白ワインが多く^^;
ちゃんとお料理に合わせて選べるように
なれるよう勉強させていただきますね。


2010-07-11 日 15:16:32 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
こんにちわ~♪

めかじき美味しいよね~
大葉巻きっていうのが、凄くいいなぁ^^v
ラタトゥユと一緒に、出前お願いしまーす(笑)

最近忙し過ぎて、バテ気味なの~><
ワインでも飲んで、ゆっくりしたいなぁぁ
2010-07-11 日 18:22:41 | URL | マムチ #- [ 編集]
これ絶対つくります~!!
しっかりメモしましたe-287
盛り付けも素敵~e-420
作り方の工夫もさすがだわ~*:.。☆..。.(´∀`人)
2010-07-12 月 06:17:38 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]
kohさん、こんにちわ☆

お久しぶりです!
カジキマグロ大好きです。
お醤油とレモンで頂くこれ、とても美味しそう☆
レモンに大葉にカジキマグロ、ときたらやっぱりワインは白ですね(*^^)v

冷たくした2日めのラタトゥイユ、味がなじんで私も美味しいなと思います。
こちらは白でも赤でもイケちゃう気がしますけどkohさんは?

*お返事
御徒町は日本のジュエリー産業のメッカなのでよくお邪魔します。
ラーメン横丁?の前をとおるたびに「入りたい!」と思うのですが時間的に中途半端な時間に通ることばかりで、おやつというにはカロリーのことを考えると未だに…。
いつの日かkohさんをイメージしたジュエリーのデザインしてみたいです。



2010-07-12 月 09:50:41 | URL | oasis #- [ 編集]
ガメイさんへ

男臭さ・・・ブラボって
褒められた~嬉しいぃ

野生って、野生のみだと思ってました
(-_-)



fedeさんへ

めかじきは手軽なので、お勧めです!
白でも赤でもOKですね

ラタトゥユ、面倒は省いて(笑)
はい、深めのフライパンだと一つで全部行けちゃうかもしれません。是非!
夏野菜の美味しいうちに・・・・。

モレッリーノ=サンジョベ
fedeさんのおかげで勉強になります
調べてみました!
なるほど・・・それだけ、歴史ある葡萄と誇りがあるんですね



mon tresorさんへ

お魚苦手だったんですね
でも、このめかじきは癖がないので、大丈夫だと思いますよ
鰤の煮つけがOKなら(*^^)v

猫のエチケット、見かけますよね~♡
たまにドイツもいいなと再認識でした♪
2010-07-18 日 12:22:42 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
いその爺さまへ

めかじき苦手だったなんて、釣りをされてる爺さま、意外なことを・・・・・
しかも
ラタトゥユも・・・・意外、意外!
家での作り方、色々あるんでしょうが、私のは手っ取り早いかな?(笑)
夏だし、油揚げ仕事の長時間は避けたいし(>_<)

今回のW杯、個性豊かな選手が多く
バッジオ!なつかしぃ・・・・!
イタリアと言えば、みたいな代名詞でしたね

ワインは奥が深いですね


ひろぼさんへ

めかじきは、これなら息子君も好き嫌いなしだから、パクパク行ってくれそうですね

クローゼはイケメンで、、、、
でも、イニエスタ最後に魅せてくれましたね
ドラマがありすぎのW杯でした

とっぽい、、、久しぶりに聞きましたよ(笑)


ぱおさんへ

めかじき+大葉!
美味しかったです♪

ラタトゥユを見るたびに、”レイミー・・・”の映画を思い出します。
あんな綺麗な盛り付けもいいな・・・と。
冷製にすればああなるのだろうと思います

イタリアのワインでも、これは一癖もある
美味しいヤツでした


2010-07-18 日 12:31:24 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
akoakkoさんへ

めかじき、あの料理だったんですね
akoさんのもとっても美味しそうでした!

ワインの感想、そう言ってもらえると嬉しいです
でも、akoさんの想像も面白いですよ♪
胸毛って、、、、、(笑)
ナイスよ~



ビークンさんへ

めかじきは、調理しやすいですね
お弁当にも便利食材だと思います
レモンでさっぱり、でも味はしっかり!

ラタトゥユは盛り付けも楽しめますよね
温でも冷でもいけちゃうから凄いわ

ビークンさんのお家が近かったら、絶対、野菜をもらいに行ってそうです(^^ゞ

チャイブはハーブだったんですね
知りませんでした~



shoko♪さんへ

めかじき白も美味しいし、味が醤油の濃くもあるので、赤でもいけると思いました!

明太子ソースって、こんな風にも使えるのかと私も結構、面白いなと思いましたよ
美味しいので、他でも代用できそうです

白が多いんですね
今の季節、確かに、白を飲む率が私も増えていますよ~



マムチちゃんへ

大葉と相性よかったし、レモンでまた味にアクセントがついてよかったよ♪

マムチちゃんもめかじき好きだもんね

最近、忙しそうだけど、応援してるよ~
バテちゃ困るけど、休める時は休んでね

2010-07-18 日 12:43:45 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
黒糖ぱんさんへ

ありがとう~
これは結構、簡単なので、お勧めですね
メモしてくださってると知り、感動しちゃったです!



Oasisさんへ

お久しぶりで、嬉しいです!
めかじきは、味がしみ込んだりすると赤でもいいと思います
ミディアムあたりの軽めで。

ラタトゥユは二日目は侮れないですね
冷してさらに美味しくなって (*^^)v

御徒町て、不思議な街ですよね
あのラーメンビル、あと一軒行ってないので、今度行ってみようかと思います
時間的に、Oasisさんが食べられる時間に調整できたら、いいですね
2010-07-18 日 12:51:04 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

