プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
イワシのオーブン焼き(レモン風味) と ワイン
”鰯のオーブン焼き レモン風味”

いわしレモン風味

イワシパン粉レモン

<材料>
・イワシ 4尾 もっと多くてもよいです
・レモン 1個
・塩
・オリーブオイル 40ccくらい
・パン粉
・バジル または パセリでもOK

●イワシの頭を落とし、今回は開きにしましたが、内臓だけとってもいいと思います。
 水気を取ったら、塩をふっておきます。
 レモンを絞って、オリーブオイルと合わせて、耐熱皿にイワシを並べた上にかけ、
 その上にパン粉をふりかけます。今回はバジルもふりかけました。
 オーブンで200℃でキツネ色になるまで約20分くらい焼きます
 (オーブンがない場合、イワシの枚数が少なければ、耐熱皿にひいて火が通るまで焼けばOKだと思います)



我が家にも、やっと 桃●のラー油が手に入りました☆

桃 ラー油
2種類あるんでしたっけ???

早速、試そうとすると・・・・・・・

ぱおさんのところでこんな美味しいレシピが
載っているのを発見!!

”食べるラー油チャーシュー(ガランティーユ)”

ガランティーヌ2


ガランティーヌ

ぱおさんの世界各国の美味しい料理を紹介してくださって
今回もサッカーの対戦相手の国の料理を全部紹介してくださいました
さすがです!
しかも とっても綺麗だし、美味しそうなんだもの
癒しの息子君の愛らしい笑顔のブログ「ぱおのおうちで世界ごはん☆」のレシピは コチラ → 

今回、我が家では、残り物の野菜と思って
人参の千切りとオクラのスライスをラー油と一緒に巻きました。
付け合わせに、じゃがいもとブロッコリーのバターソテーを添えて。
簡単で凄く美味しかったです~ 
我が家でも大好評でした(*^。^*)

ぱおさん どうもありがとうございました♪

そして

本日の 豆苗状況

豆苗成長

これで4日目です
もうじき収穫できそうなほど伸びてきましたよ~ 楽しみです!

ちょっとここで ご報告 ちょっぴり嬉しい知らせが入ってきました

長女の大学の学食で、夏の限定メニューの募集があったそうで
娘と友達で、冗談半分、イラストを描いて我が家の 「ネバネバ丼」を紹介したらしいのです
なんと、それが、学食のおばさん投票2位ということで採用されて
現在、学食に登場してるとのことです (笑)

ネバネバ丼は コチラ → 

1位はさすがに男子学生もいるので、豚キムチの玉子添え丼 だったとのこと
でも、夏の食欲ないような学生や年配(失礼)の教授達にも好評のようで
嬉しいです♪


つづきは ワインでーす



ソーヴィニヨン・ブランをまだ探索してます
同じ品種を飲み比べていると 葡萄の特徴や作り手の違いなどが
わかってきて面白いものです

前回と同じく

仏 ガスコーニュ 
ドメーヌ・アラン・ブリュモン VDP ソーヴィニヨン・ブラン


ガスコーニュ ソーヴィニヨン・ブラン

お値段は、1000円未満なので、お手頃だし
CPはいいと思います

若干若い フランス人の男性20代くらいの金髪の彼が、初めて日本に来て
緊張してるような硬い感じの酸味が最初のアタック
でも、時間が多少経ち、空気に触れると日本の雰囲気にもなじめてきて
秋葉原あたりの家電を見て、ニホンノギジュツテスゴイデスネ と囁きだしてきます
緊張がほぐれ、彼本来の気質が見えてきます

うーん 爽やかイエロー パリ、グレープフルーツにも似た苦みを含み
フランス人の誇りは忘れてないのよと言ってるような・・・・・


いい加減にせーーい (笑)
と言われそうなので、妄想タイムは終了

アラン・ブリュモンは他の赤でも美味しいのがあるので
家呑みするにはとっても軽くていいと思いますよ
魚料理とワイン | 【2010-07-03(Sat) 17:02:22】 | Trackback(-) | Comments:(24)
コメント

鰯のオーブン焼きもラー油チャーシューも美味しそう♪

ネバネバ丼の採用おめでとう(^-^)
2位なんてすごーい♪
私は1位のガッツリ丼よりネバネバ丼がいいなぁ(^-^)

kohさんの妄想オモシロイ(笑)
けっこう楽しみです♪
2010-07-03 土 17:43:58 | URL | akoakko #- [ 編集]
わ~鰯おいしそう~ヽ(^o^)丿
レモンでさっぱりして最高ですね~!!
ステキ~!!

ラー油チャーシュー作ってくれたのですね~
嬉しいです。
とてもおいしそうです!!
紹介までとても嬉しいです。ありがとうございます。

kohさんネバネバ丼学食で発売すご~~~い!!
娘さんも嬉しいでしょうね。
とってもおいしそうですもん~ヽ(^o^)丿
2010-07-03 土 18:25:43 | URL | ぱお #- [ 編集]
おめでとう!

ネバネバ丼、学食採用って凄いな
みんなアイデア出して頑張ってるですね。
オイラも考えねば・・・

鰯のオーブン焼き レモン風も美味しそう
食べるラー油もいいな
これ足したら、どうなるの???
しょうもない事考えました・・・アハハ
2010-07-03 土 19:47:35 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
kohさんこんばんは~♪
ネバネバ丼おめでとうございます!!
私も作ってみたくてメモしたけど、学食のおばちゃんに先越されちゃいました(^^ゞ。
・・・というかあれを絵に出来るのがすごいですね!!
私のメモの絵は見せられませんi-201

暑くて食欲の落ちそうな時期ですが、酸っぱかったり&辛かったり・・メリハリの利いたレシピで、ご家族皆さん元気になれそうですね。
やっぱりお料理上手さんが羨ましい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2010-07-04 日 00:01:12 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]
これはまたまたワインに良く合いそうなメニューですね。レモンでさっぱりで美味しそう。こうゆうのを食べながら夕方ぐらいからゆっくり飲みたいですね。

豆苗もスゴイ伸びっぷりですね。4日でこんなに伸びちゃうなんて・・・。もうそろそろ収穫して、またメニューとして紹介されるんでしょうね。楽しみです。


<お返事>
只今、アルゼンチンVSドイツのハーフタイムです。どの試合も楽しくって、ワクワクしちゃいます。

メッシのキレキレドリブルが後半炸裂するのを楽しみにしています。

ブラジルは残念でしたね。選手としてドゥンガがいなかったのが敗因かもしれないですね。相手や審判に文句を言う選手はいましたが、味方を鼓舞する人がいなかったような気がします。オランダが強かったというのももちろんですけど(笑)
2010-07-04 日 00:02:12 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんばんわ~♪

イワシのオーブン焼き、レモンでさっぱり美味しそうだね~^^
ぱおさんのラー油チャーシューも美味しそう~*

おぉ、kohさん凄いですね~
学食採用ってなんか、かっこいいなぁぁ^^v
私も食べに行きたいかも~!!
2010-07-04 日 21:36:44 | URL | マムチ #- [ 編集]
ネバネバ丼 おめでとうございます~!
そのネーミングだけで 食べてみたくなります。

桃屋のらー油よく入手できましたね!すごい。
S&Bのらー油もいつも完売です。
一体いつ入荷しているのかも謎です・・・。
どちらも各1でGETしましたが 2コ目は無理です 泣。
2010-07-05 月 08:04:55 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
イワシ美味そうだのう・・・・
あ、お久しぶりです(;´Д`)

遂に桃屋のラー油手に入れたのですな。
オイラもラー油手に入れてみようかな・・・
どれだけ美味いものやら。(・∀・)ニヤニヤ
2010-07-05 月 18:04:10 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
「ネバネバ丼」の採用
おめでとうございます♪
嬉しいですね*^^*

鰯、すごく美味しそうです^^
レモンとバジルの香りがとても良さそう♪
栄養があって
暑さで弱った体が元気になりますね^^v
チャーシューも素敵なメニュー♡
「食べるラー油」は未だに買えずにいます><

☆パン作りはまりますよ~
かなり危険ですヾ(;´▽`A``
2010-07-06 火 22:56:26 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
そのフランス人の彼は美青年なのでしょうか?(笑)
それだけ妄想できるというのはさすがkohさんですね。
私は何度ワインを飲んでも甘いか辛いか位しかわかりません・・・。

豆苗、増えましたね~。
私が豆苗やカイワレを栽培しようとすると、
必ずカビさせてしまいます;;
2010-07-07 水 11:56:37 | URL | シエスタ #- [ 編集]
あかん・・・(笑)
kohさんの、ワイン評に、
もう、すっかりやられてるの・・・♪
毎回、楽しみで楽しみで~♪^m^
今回も、最高!
思いっきり、妄想しましたよー(笑)
同じワインを、用意したいなー^-^

おっとっと。
イワシのオーブン焼き、
夏に、さっぱりと、いいですね♪
ラー油レシピも、ラー油未体験なので、
余計に妄想が膨らみます(笑)

なんと!
ネバネバ丼さま、学食で2位!
おめでとうございます☆
なんだか、とってもうれしいですね~*^-^*
にんまり~♪
2010-07-07 水 20:35:58 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
おはようございます。
ご訪問、コメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです!
(私は、ぱおさんのところからお邪魔させて
いただきました^^)

いつもとっても美味しそうなお料理の数々で
ワインにもとてもお詳しいのですね♪
我家もワインが大好きなのですが、知識はなく
ほとんどお手頃ワインばかり...^^;

お安くても美味しいワインを是非勉強させて
いただきたいので、これからも遊びに伺いますので
よろしくお願い致します☆
2010-07-08 木 09:36:21 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
> akoakkoさんへ

> 私は1位のガッツリ丼よりネバネバ丼がいいなぁ(^-^)

そう言ってもらえて凄く嬉しいです

ワインネタ 楽しんで頂けたら、光栄よ♪(*^^)v
2010-07-17 土 16:02:31 | URL | koh #- [ 編集]
> ぱおさんへ

> ラー油チャーシューとっても美味しかったし、
初めてで、上手く巻けるか心配だったの
タコ糸さんがなかったし・・・・・
ラップの上から、輪ゴムで縛ってやってみました
あら、不思議
成功しちゃいました(笑)
ラー油がちょうどいいアクセントになって美味しかったです
ありがとうございました

ネバネバ丼・・・・ありがとうございまーす♪
2010-07-17 土 16:05:26 | URL | koh #- [ 編集]
> メタボ夫婦さんへ

ひょんなことから、学食に採用され、なんか不思議な気持ち(笑)
結構、みんなやってるように思ってたものだから・・・
ありがとうございます!

今は鰯がとっても安くて、手軽だし
レモンでさっぱり いいですよ~
ラー油はさらに、このお肉につけて食べました♪
2010-07-17 土 16:07:24 | URL | koh #- [ 編集]
> 黒糖ぱんさんへ

つくれぽありがとうございました!
わざわざ イラストも書いてくださったの?
感激です(^o^)/

いや~ 我が娘ども、食べるばかりで
さて、もっと大人になってどうするんでしょうね
自分でできるのだろうか????疑問(笑)
2010-07-17 土 16:09:04 | URL | koh #- [ 編集]
> ひろぼさんへ

豆苗 見事成功で嬉しかったです!
鰯とレモンも凄く相性いいので・・・・・

サッカーのお話も沢山出来て、ありがとうございました♪
とってもいいW杯でしたね
2010-07-17 土 16:10:39 | URL | koh #- [ 編集]
> マムチちゃんへ

いや~ 学食採用には私が一番驚いたわ!(笑)
まぁ 洋食系ばかりじゃ
教授とかいらっしゃるから・・・苦笑

豆苗もみごと再生させて食べられたし、
鰯ちゃんは今が旬なのね
美味しいわ♪
2010-07-17 土 16:14:03 | URL | koh #- [ 編集]
>mon tresorさんへ

関西ですが、納豆平気ですか?
出来たら納豆多めおすすめです(笑)

ラー油、実は穴場の仕入れどころを知りまして・・・・
割り当てが各お店にあるんでしょうが、あるところが
毎日、1個 同じ時間に入荷することになってるのを知り
ゲットできたの~(笑)
S&Bもこの前ゲットできました!
偶然が重なりましたよ
でも相変わらず、品薄ですね
2010-07-17 土 16:17:12 | URL | koh #- [ 編集]
> ニーゲムさんへ>

元気ですか?
一度は、ラー油試されてみては?
結構、ご飯に合いますよ
復帰・・・・待ってまーす(*^_^*)
2010-07-17 土 16:18:24 | URL | koh #- [ 編集]
> ビークンさんへ

なんか学食採用って、不思議な感覚です
子どもが他の人に認めてもらえたみたいで・・・(笑)

鰯は、今、安くて手に入りやすいので
ありがたいですが、ある程度の骨の処理が大変です(ーー;)
レモンとはバッチリの相性なので、美味しいですね

ラー油、今度はS&Bのをゲットしました
なかなか売ってないですね~ どうしたもんでしょう
2010-07-18 日 11:55:09 | URL | koh #- [ 編集]

シエスタさんへ

そうですね
フランス人は、美青年です(笑)
私もイメージを作るというのには自分には向かないと思ってました!
ワイン好きと飲みに出るといろいろ会話が出て
面白いですよ~
好みも違うので、それぞれの個性が表現されて。

かいわれ、私も挑戦したことありましたが、ダメでした
でも、豆苗は簡単でしたよ♪
2010-07-18 日 11:59:53 | URL | koh #- [ 編集]
>decoさんへ

ワイン評は、まぁ 適当趣味ってことで・・・・
でも、楽しんでもらえたら嬉しいです(笑)

鰯は、今がとっても安いので、
もっと使いたいんですが、やっぱり骨の下処理にちょっと手がかかったりするので
そこが難点ですね
カルシウム沢山摂りたいとこですが。

ラー油、手に入りませんよね~
どの店もいつもナッシングですよ
たまたま、入手率の高いところを知ったり、運が重なって
またまたゲットできたので、他の料理もしてみたいです

ネバネバ丼の採用は、私もちょっと意表を突かれて
嬉しかったです(*^^)v
2010-07-18 日 12:04:09 | URL | koh #- [ 編集]

> shoko♪さんへ

これからも、shokoさん、宜しくお願いします!
ワインは私もデイリーワインがメインなので、けして高いのは
あまり・・・・・
家で飲むのにも、やっぱり美味しい方がこしたことはないですものね
試飲会などで、チェックしておいたり、
インポータで選んだりしているのが主です
ワイン好きな方 増えてますよね~
2010-07-18 日 12:06:51 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する