プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
タンドリーチキン  あんど 蓮根のマリネ
昨夜は、一昼夜漬けこんでおいた 

「タンドリーチキン」

実は、初めて作りました・・・・・・。

味が心配

冷蔵庫を開ける度に、子どもが「これいつ食べられるの?」 「いい匂い」と言って待ち遠しそうに

していました

タンドリーチキン

下味冷凍前

  鶏モモ肉 500g 塩・こしょうをふっておきます
  無糖ヨーグルト  1/2カップ
  カレー粉  大さじ1杯くらい
  ガラムマサラ  スプーン半分
  唐辛子 1本
  オールスパイス erc

一晩、冷凍庫で寝かせてから、冷蔵室に戻し 自然解凍

 焼き方 

  オーブンを予熱200度に設定
  クッキングシートを敷いて、その上に大きめにカットした 鶏肉をおきます

  約15分くらい焼いて、火の通り具合いと焦げ目を確認

  こんがりしたい場合は、もう少し焼きます


お味は?

 カレーの風味と柔らかさがあり、とってもジューシー

 大好評でした・・・・・・次回は、倍の量を作ってくれということで。

 はい、確かに一人100gくらいじゃ足りませんね。 一人当たり150g~200gとして計算したいと思いました。 反省


お次は、 これは、本を見ながら

 「蓮根としいたけのマリネ」

蓮根マリネ

【材料】

 蓮根    10センチくらい
 椎茸    5~6個  (家にあまりなかったので、代用でエリンギ使用)

 
 オリーブオイル  大さじ3
 塩          小さじ1/3

 
 バルサミコ酢   大さじ2
 黒ゴマ       適宜
 ミニトマト      5個  (これも代用で、フルーツトマト使用)

【作り方】

 蓮根は5mmくらいの薄さで半円でスライス
 椎茸も5mmくらいにスライス、キノコなら何でも合うかも
 ミニトマトも食べやすい大きさに切り、これらをボウルに入れて、で和えておく。

 フライパンで、しんなりするまで を焼き、を入れ和える。
 塩気が足りなかったら、足す。 おしまい

レシピ本では、野菜をバーベキュー風に網で焼くとあったのですが・・・・
家でやるには、ちょっと時間がかかり過ぎそうだったので、フライパンで炒めてしまいました。

我が家は あまりトマトが好きな方ではなく、ミニトマトだと酸味が強いので、代替え用の甘みも強いものにしてみました。

ただ、子どもには、ちょっとバルサミコ酢の味が得意じゃないようで、

大人のおつまみか何かと思った方がいいかも~


この日、少し前にもらっていた イタリアのパン

「パーネ・カラサウ」
というのをもらっていたので、 タンドリーチキンと一緒に食べました

イタリアパン


おやつ感覚ですが、このパンは、カレーなどによく合います
ただ、オリーブオイルをつけてもOKです

おうちご飯 | 【2009-04-16(Thu) 18:03:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する