プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
豆苗中華風炒め と つくれぽに ワインもあるよ♪
”豆苗中華風炒め”

豆苗炒め

<材料>
・豆苗 2パック
・牛肉薄切り (豚肉でもOK) あまっていた分なので、たぶん200gくらい
・ごま油 大さじ2
・塩、胡椒
・醤油  大さじ1くらい
・お酒  小さじ2
・オイスターソース 少々
・中華だし or 鶏ガラスープ
・白ごま 少々

●ごま油をフライパンで熱したら、塩、胡椒した牛肉を炒めて、ある程度火が通ったら、豆苗を入れます
 調味料をさっと入れて、豆苗がシャキっとしてる間に炒めて 終わり (簡単すぎ)


横浜の 「一楽」さんで、豆苗炒めを食べて美味しかったので、ちょっとまねっこ
でも、たぶん、娘は豆苗だけだと食べたがらないと思うから
肉でごまかすことに・・・・
案の定 肉と一緒ならOKでした(笑)

さて、 この 豆苗

カットした後、再生するというので 挑戦中です

まずは、カットした日の様子

豆苗

丁度、プチトマトの入れ物を残しておいたので、とりあえずこれでいいやと適当に入れてあります

室内で一日 1~2回お水を交換してくださいとあるので
あまり直射日光の当たらない場所に置いてあります

すると 翌日

豆苗2

ひえ~~~~~ すでに 伸びてるヤツがいる!!!

一日でこんな感じです・・・・・・

説明書には、1週間~10日でまた食べられます と書いてある

本日も凄い勢いで芽が成長しております・・・・・
う~ん これは本当にまた食べられそうよ (*^_^*)

そして、、、、

プランターに新しい仲間を入れました

ベビーリーフ苗

ベビーリーフの寄せ植えです
水菜、ルッコラ、etc・・・・・
これは便利、ちょっと添えるのにいいよ~

 ところが、買ってきて早々、私の大、大、大嫌いな 虫ちゃんが数匹いるのを発見!

無農薬としたいとこだが、どうしてもムリ、
殺虫剤で、駆除・・・・・・・・・ああ、無農薬は さよなら~~~~

でも、虫さんサヨナラしてから、ちゃんとお水で洗って、様子みてます

今のところ虫さんにやられてる様子ナシ! がんばれぇ

そして ブロ友の マムチちゃんからの嬉しいお知らせ

レタスクラブ

レタスクラブにマムチちゃんのレシピが掲載されたとのこと

マムチちゃんのブログは コチラ → 

ついつい 嬉しくて

作っちゃいました(#^.^#)

”パパっとナムル”

パパっとナムル

ちょうど、キムチもある!
もやしもある!
胡瓜もある! (笑)
やったね (*^^)v

マムチちゃーん おめでとう♪


続きは ワイン です




暑い日が続いて 胃もすっかりやられてしまい
ちょっと大変だったけど~

やっと復帰

まぁ 連日の日本サッカーの歴史的試合を観戦し

とにかく日本代表 感動をありがとう
PKになった時には、正座をして、祈り心臓飛び出そうになり
長友選手のお母さまの「うちの息子に蹴らせたくなかった」という親心がまさにそれであって
白熱した試合に、ここまで頑張ってくれた選手達全員に拍手と
お礼を言いたい気持ちでいっぱいです

岡田監督のメガネがずっと気になっていました
ブルーのフレーム
あれは、 日本サムライブルーを意識してるのではないかと
今、入手困難になってるようですね やっぱり・・・・・・・

本当に皆さんお疲れさまでした そして、ありがとうです!


あ、忘れてました

ワイン

スプマンテ ピノ ロゼ

ピノ スプマンテ ロゼ

ハーフボトルです
暑いと何気に炭酸が恋しいですね

ピンクが綺麗 ピノの香り・・・・・
甘くなく 後味がスッキリ ロゼでは珍しい

これは、 男性に例えるのはちょっと難しい (笑)
女性の仕事終わりの ”ああ、今日も頑張った~”という達成感と脱力感と
安心感の混じった感じ
意味わかんねぇ~~~~~

仕事はしました、でも、ゆるりとしていいよという優しさってとこですかね

ご馳走さまでした

おうちご飯 | 【2010-07-02(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
豆苗の再生凄いですね! ちょっとやってみたくなります。(*^^)

野菜を無農薬で育てるのは難しいですよね。
でも 上手に育てられてますよ!これは 収穫が楽しみですね♪

このワイン コメント読んで飲みたくなりました。
ワインいただいて ゆるりとしたいです!!
2010-07-02 金 11:17:19 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
中華風炒め
色がきれいでとても美味しそうです♪

豆苗の再生は以前トライしましたが、
生命力の強さに驚きました(*゚O゚)ノ
楽しみですね^^
自家製野菜は、虫さえいなければ最高です!

マムチさんのレシピ、素敵です♪
本に掲載されるとは凄いですね!

W杯、私もkohさんと同じ気持ちです。
久しぶりに感動しました。
そして岡田監督のメガネも気になっていました。。。

☆どくだみは「体に良い」がキーワード~
クセのある香りがだんだん好きになりました♡
2010-07-02 金 14:15:18 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
こんにちわ~♪

豆苗(笑)
私も再生させて食べてた~(笑)

kohさーーん、つくレポありがとう!!!
しかも小さい記事なのに、本まで・・うっ嬉しい><
もっともっと頑張るよぉぉ。。

サッカー本当に感動しちゃいました^^
なんだか凄く元気をもらった気分です!!!
2010-07-02 金 18:26:59 | URL | マムチ #- [ 編集]
ロゼもあったのですね。
神の雫で紹介されていた、白は買っちゃいました。(笑
記事にしょうと思いながら・・・

ロゼの泡ってやはり、オサレかな~
2010-07-02 金 23:10:08 | URL | いその爺 #- [ 編集]
一日で伸びちゃうんですね。スゴイ!
でも一本だけっていうのが笑っちゃいますね。なんて生命力なんでしょ。


<お返事>
いももち簡単でしかも手作りなのにモチモチになって美味しかったですよ。しかも焼く前の状態で冷凍もできるみたいなんでとっても便利です。
2010-07-02 金 23:58:49 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさ~ん、こんちは♪
ゆったりした週末を、お過ごしですか?^-^

豆苗って、1度しか買ったことなかったかも・・・!
kohさんの記事読んでたら、
ちょっとまた、買ってみたくなっちゃった(笑)
お肉と炒めたら、うちの肉星人も、食べてくれそうだし^m^

そして、こ、この生命力は・・・
すごいですね☆
たった一日で、
こんなに、ぴよ~~んと。
私も、やってみたくなりました!(→こっちか?)

サッカー、ほんとに感動しましたね^-^
涙なしには、見れなかったなぁ・・・。
ほんとにね、母目線な気持ちも、すごくわかります。
もう、生きた心地がしないと思う・・・。
また4年後、頑張ってほしいですね^-^

ワイン、今日はロゼ~♪
そして、女性のたとえなのですね^-^
仕事の後に飲んだら、
「そう、これ、まさに、今の気分~♪」
なーんて、思っちゃうのかしら^m^
2010-07-03 土 13:13:57 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
mon tresorさんへ

再生できる野菜は挑戦してみたいですよね
豆苗は、買った時点で再生できるように袋もあるので、簡単でした(*^_^*)
こんな私でもできた~☆

このロゼワイン 炭酸もほどよくて
ハーフボトルだから、丁度よい食前酒的です!
色がピノの茶色系のピンクが本格的でステキですわ



ビークンさんへ

豆苗、凄いですね~
しかも下にはグリーンピースがちゃんとついてるし(笑)
豆のチカラ!って思いました(^o^)/
ビークンさんのように、沢山お野菜育てられたら、いいな~ いつかそう出来たらと思います。

サッカーは感動で幕が下りましたね
朝方 決勝見てました(← サッカーレベルに引き寄せられました)
あの岡田監督のメガネe-116
気になるのが一緒で嬉しいです(#^.^#)
ダンディーですよね~
2010-07-12 月 10:22:32 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
マムチさんへ

えへ、思わず買いました(*^_^*)
そして、作っちゃいました(笑)
美味しかったよ♪

他にも 久々雑誌を買ったので、レシピを参考にできそうです~

サッカー終わったね・・・・ドラマだったな~



いその爺さまへ

はい!ロゼ お勧めですよ☆
スッキリ、シードルもいいですが、こちらも(^。^)
奥様との乾杯 いかがでしょう?

2010-07-13 火 15:33:38 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
ひろぼさんへ

豆苗・・・子どもと成長見るのも楽しいかも(*^^)v

サッカー終わりましたね
なんか気が抜けてます
スペイン優勝おめでとうございます!
2010-07-13 火 15:35:18 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
decoさんへ

ちびdecoちゃんとお家でお水かえるだけで楽しめるので、豆苗いいと思いますよ♪
お肉となら、きっとOKだと!

感動のサッカーも終わり、なんか気が抜けてます(笑)

ロゼのスパークリングは夏向けでいいですよ♪
ハーフならすぐにあけちゃいますわ(笑)
2010-07-13 火 15:38:32 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する