プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キッシュリベンジ! 夏ワイン
”ほうれん草とマッシュルームのキッシュ”

ほうれん草キッシュ

<材料> 型18cm用
・パイシート (冷凍)
・バター 少々
・玉ねぎ 1/4個
・マッシュルーム 2~3個
・ベーコン少々
・ほうれん草 少し
・ゆで玉子 (別になくていいです、たまたまあったので)
・オリーブオイル
・塩、胡椒


★アパレイユ
・牛乳 80cc
・生クリーム 60cc
・全卵 50gくらい
・とろけるチーズ お好みで

●パイシートは常温でやわらかくなったら、丸くして型にはめこみ、フォークで何か所か穴をあけて
 重石を乗せて、オーブンで200℃で約15分~20分焼きます。
●玉ねぎ、マッシュルームをオリーブオイルで、塩、胡椒など軽く振って炒めます。
 ほうれん草はさっとゆでて置きます。
●パイ生地が焼きあがったら、重石を外して、その中に混ぜた★アパレイユと炒めた野菜を入れていきます。
●再び、オーブンで180℃で約30分くらい焼いて出来上がり。


前回の生地とはまったく違うので、パイ生地の膨らみを抑えるために、重石を使いました
あちーので注意してくださいね

今回は、こんがりキツネ色になりマッシュルームのエキスも出て
美味しかったです!
やったね

冷凍パイシートで簡単だし♪



W杯に夢中になりすぎて、いやー寝不足やら
夏バテやら

しかも 娘達がそれぞれ テスト期間に入るので、
ほら「調べ物するからPC貸して」と1台しかないPCの取り合いに
私は負けて、更新もままならず

すんません

皆さんのところにもなかなかゆっくりお邪魔できなくて申し訳ないです

携帯からはね、見てるんですよ、、、コソっと。(ごめんなさい)


”タラのリゾット”

タラのリゾット


我が家の定番になりつつあります

<材料>
・真たら 今回切り落としが安く売っていたのでワンパック
・セロリ 5センチくらい
・玉ねぎ 1/4個
・トマト缶 1個
・水 150cc
・コンソメの素 固形2個使用
・オリーブオイル
・塩、胡椒
・タイム
・バジル
・味噌 大さじ1
・ピーマン あれば

●玉ねぎ、セロリをみじん切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます
 トマト缶を入れて、塩、胡椒をしてここで少ししっかり味をつけます
 水150ccも入れて、数分煮込みます。
 この時に、コンソメ、スパイス類を入れます
 味の調整に、味噌を大さじ1を入れるのがポイント
 トマトと味噌はよく合います
 鱈も入れて、鱈に火が通ったら、スープの完成
 あとは、お米を入れて、数分煮込みます

食べる時に、好みでパルメザンチーズをかけるとまろやかになります


私の食欲が落ちてきたこと
リゾットにするとお米がとれるので、夏バテ予防
具材を変えたら、また夏らしい料理になりそう・・・・・


生のトマトの苦手な私はこうしてトマトを摂取してるのでした~ 


続きは ワインです






連日のサッカーに ブーイングしたくなるような審判
イングランドのあれは絶対ゴールです!
はぁ でもドイツは強いですね

って、今日は
今日は、、、、、、ハイ 日本ですよ

デンマーク戦では、一旦寝て起きて作戦でしたが、朝方眠気に・・・・気づいたら3点目ゴールの時
リビングに長座布団にタオルケットで観戦
朝 興奮のまま 朝食の支度

今夜は絶対 ゆっくり見てやる!!!!

暑い日は どうも白ワイン

そして、いい ソーヴィニヨン・ブラン探しの旅は続いてます

仏 タリケ ガスコーニュ地方のソーヴィニヨン・ブラン

仏 ソーヴィニヨン・ブラン ガスコーニュ

エチケットはフランスのわりには オサレじゃないですか
ラベル買い?(笑)

ほどよい酸味
キレは レモンの風味と柑橘系の甘さあり
草食系男子でも、ただのナヨっとした感じじゃなくて、
この前紹介してもらった、友達の彼氏で細マッチョ系な感じ
話してみたら、中身はしっかりしてます
見た目と違うのね アナタ という感じかな

二日目もOKでした

フランスのトルシエさんが入ってるような感じ ← どういう意味でしょう?(笑)
おしゃべりが面白かったりする一面も見える

昨日のさんまさんとのやり取りは面白かったです (まだサッカーネタ)

さぁ いよいよ パラグアイですよ

 ぱおさんが、エンパナーダを作って打破してくれる気配を感じ

強豪南米との試合 ガンバレ ニッポン!
おうちご飯とワイン | 【2010-06-29(Tue) 17:47:37】 | Trackback(-) | Comments:(16)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-29 火 23:37:43 | | # [ 編集]
キッシュもリゾットも美味しそう~!
私の苦手な料理の分野です。(^_^.)

私も最近ワインはもっぱら白!です。
元々好きなのですが。(^^ゞ
平日はグラス1杯と決めていただいてます。

サッカー悔しい~!でも感動しました。
男泣き・・・いいわぁ~❤
2010-06-30 水 10:23:26 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんばんわ~♪

キッシュ大好きなの~><
めっちゃ美味しそうで、売り物みたい~*
これはワインが進んじゃうよね(笑)

リゾットもいいわぁ^^v
私もよくランチで作って食べるんだぁ(笑)
カロリーも調節しやすいし(笑)

kohさんわざわざ本、買ってくれてありがとーっ><
小さな記事なのに・・。。
もっともっと頑張って、大きな記事にするぞぉぉぉ(笑)
2010-06-30 水 19:36:24 | URL | マムチ #- [ 編集]

キッシュ好きなのに作ったことないの~
嬉しいレシピだなぁ(^-^)

うちもPCはみんなで使ってるから更新がなかなか出来ないの~
お互いのんびり行きましょうね♪

私も携帯からの読み逃げばかりでごめんね☆
2010-06-30 水 20:44:19 | URL | akoakko #- [ 編集]
ほとんど夏バテはしないんですが、さすがに夜中起きてサッカー観たりと不規則な生活が続いているんでチョッとバテそうです。そんな時はリゾット栄養も摂れて嬉しいですね。


日本、残念でした。PKは時の運のところもありますから…。(でもパラグアイの選手のPKは上手かった)

選手・スタッフの皆様には感謝!残りの大会は純粋なサッカーファンとして応援させて頂きます。

スペイン頑張れ~!本当の力を早く見せてくれ~。(じゃなきゃ、パラグアイに負けちゃうぞ…笑)
2010-07-01 木 04:47:10 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさ~ん、こんにちは♪
今日も、暑いですね~^-^;
夏ばてに負けないように、しっかり食べましょー♪

キッシュ、とってもきれいに焼けてますね~♪
私、大好きなのに、上手に焼けない人です(笑)
重し、ほしいな~(笑)

リゾットも、すごくおいしそう♪
こう暑いと、
さらさら~と食べられて、
栄養もばっちりとれるお料理が、いいですもんね^m^

そ・し・て。
今回も、ワイン評、最高っす^m^
もうねー、これがいつも楽しみで楽しみで♪
今回も、読みながら、妄想力、フル回転☆
うふふ。
見た目と違うのね、このお方・・・♪

昨日は、すっごく元気のでるコメを、ありがとでした*^-^*
一語一語、しっかりと、かみしめながら、読みました!
ほんとに、みーーんな、1人1人、違いますもんね^-^
ちびdecoのこと、しっかり見つめて、
ゆっくりと、いきたいと思います!
ほんとにありがとうございました♪
2010-07-01 木 09:55:34 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
キッシュいいですね❤
オーブンを持っていない私にはなかなかトライできない料理です (*>ω<)

リゾットもすごく美味しそう!!
トマトに味噌は思いつきませんでした。こんど真似っこさせていただきまーす♪♪
2010-07-01 木 14:01:16 | URL | fede☆ #- [ 編集]
kohさんめっちゃめちゃおいしそうなキッシュ~ヽ(^o^)丿
キッシュ大好きです~
パイシートは一度焼いているのですね。
私は一緒に焼いちゃっているのでその方がパリっとしそうですね。
私もキッシュ改革中なので参考になります~!!

ワインカッコイイ~!!
これパケ買いしちゃうの分かります~
さすがkohさんだわ~

kohさん紹介してくれてありがとうございます~!!
嬉しいです(^^♪
パラグアイ戦すごかったですね
2010-07-01 木 18:28:21 | URL | ぱお #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-03 土 14:34:51 | | # [ 編集]
> mon tresorさんへ

> 私の苦手な料理の分野です。(^_^.)
意外なお言葉・・・・・
きっと mon tresorさんなら、すぐに身につけちゃうと思いますよ

暑いと白ワインが増えますよね
私ももともと白から入りましたから (笑)

> 平日はグラス1杯と決めていただいてます。

とっても凄い心がけだと思います
美しさの秘訣?


サッカーは本当に感動をもらいましたね
男の方の涙は本当に、切なくまたカッコよいですよね
2010-07-09 金 11:46:16 | URL | koh #- [ 編集]
> マムチちゃんへ

マムチちゃんに褒められて、とっても嬉しいよ♪
ありがとう~(^^)


>リゾットをランチでサラっと作っちゃう
マムチちゃんが凄いと思う・・・・・

これからもマムチちゃんの夢のためにも
そして応援していくからね!
2010-07-09 金 11:50:41 | URL | koh #- [ 編集]
>akoakkoさんへ

akoakkoさんがキッシュ未体験というのは
かなり意外でした!
冷凍パイシートを使えば、短時間で出来ますね
便利だわ~

私もなかなか更新ままならないけど、
お互いのんびり行きましょう!(*^^)v
2010-07-09 金 11:58:22 | URL | koh #- [ 編集]
> ひろぼさんへ

リゾットは、お腹が疲れた時も栄養あるし、変化球で
乳製品利用にしても美味しいので、お子さんにもおすすめですね

> 日本、残念でした。PKは時の運のところもありますから…。(でもパラグアイの選手のPKは上手かった)
本大会は、世界レベルのサッカーを楽しませてもらってます
日本の選手、スタッフ 岡田監督みーんなに感謝ですね

ひろぼさんもお疲れモード大丈夫でしょうか?
2010-07-09 金 12:01:11 | URL | koh #- [ 編集]
> decoさんへ

キッシュ初挑戦で、こんな私でも
何とか・・・形になりました!
重石は便利ですね(最初、そういう時に使うのだと知りませんでした)

リゾットは時々、無償に食べたくて
勝手に作るんです
シンプルでもいいし、具材を変えてもいいし
楽しめますよね

わぁ~ 今回もワイン楽しめてもらえたら嬉しいです♪
安いワインを手軽に、でも
皆さんワイン好きなのに、わかりにくいってありますよね
私も素人ながらに背景などをちょっと勉強しつつ
楽しんでいます(*^^)v
また 妄想にお付き合いよろしくね♪

悩まない子育てはありませんよね
みんな何かしら悩んでいると思うし、それぞれ
事情が沢山あって、複雑に絡んでるし
でも、きっとこうして知り合えた仲間には
聞いてもらえたり、話せるって素敵なことだと思います
2010-07-09 金 12:05:58 | URL | koh #- [ 編集]
> fede☆さんへ
オーブンがないとなかなか作るのに考えちゃいますよね
でも、キッシュは中身を変えて、もっと食べたいです♪

ワインにとっても合うし!(*^_^*)


意外とトマト味の隠し味に、味噌を使うと
まろやかになって便利ですよ!
何かの機会がありましたら、まねっこ宜しくです(^。^)
2010-07-09 金 12:08:56 | URL | koh #- [ 編集]
> ぱおさんへ

ぱおさんの参考だなんて・・・・
でも、本当に参考になったら、とっても嬉しいです(#^.^#)
ぱおさんのキッシュも楽しみです!


タリケのワインは他のシリーズも美味しいので
おすすめです
ただ、このエチケットには即効目が行きました(笑)

サッカーもいよいよ決勝ですね
たくさんいい試合があって、面白かったです☆
2010-07-09 金 12:11:39 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

