プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏だ!胃もお疲れモード ネバネバ丼
急に暑くなり、胃がすっごく疲れてる・・・・・・

こんな時は和食にさせていただきます
ハイ

”けんちん汁”

けんちん汁


地味でしょ~
いいの
うまいから

一番ホッとしたりするの 胃が・・・・。

でも抵抗して、 七味を多く (意味ないじゃん)

ご飯は、、、、

”ネバネバ丼”

ネバネバ丼

<材料>
・山芋
・しらす (お好きなだけ)
・オクラ
・納豆(今回は小粒)
・大葉(プランターから)


暑くて、食欲が落ちそうな時はこれに限ります

ずっと 洋食系が多かったせいか、胃の疲れかな?


今日のおまけは 人生初めての 料理教室体験(失敗編)




体験レッスンというという看板につられ
しかも 作るのが ”キッシュ”だったので、これはいい!と思ってレッスン?申込をしました

で 完成品はこちら

”サーモンキッシュ”
サーモンキッシュ

見た目はまぁまぁ

キッシュ

味もまぁまぁ (笑)

娘どもは 「美味しい」と言ってくれたから、ま!いいっか~
たまにはいい失敗体験もしてみるもんです ← いろいろ学びました・・・・はい
今回の場所が自分と合わなかったということで。。。。

それでも、材料費込みで ワンレッスン? 500円は安かったと思います

何が失敗かって????(笑)

それは、、、、えっとね

ここはすべてマニュアル通りのレッスン内容であったことと
料理より パンが基礎という理念だったということ

あとは、作る前にすべての材料が計量されて、カットされて用意されていたこと

なのに、入会金とレッスン料が高かったこと

見るのとやってみるのでは違うもんですね~


その後、バイト先で、カツオをさばけと言われ
人生初めて カツオをさばくことになり・・・・・
頭の中では、いその爺さまが綺麗にさばいてたのをイメージしておりました

結果、ボロボロ くぅーーーーー

中骨まわりに沢山身がついた状態だったので、持ち帰り中落ちとして頂きました

 さかなクンが、カツオを華麗にさばいていたのを思い出し、あらためて、彼って凄いわ!と
思った次第です

じゃんじゃん

※今週は、中学、高校など部活の大会が一斉開催
 中学は3年生が引退への大会となるわけで、(勿論全国大会までとなるとまだまだですよ)
 その地区予選がはじまりました
 高校はインターハイへ向けての地区予選ですね
 高校野球の対戦発表もあり、甲子園へまた熱き戦いがはじまりました
 次女は、バドミントンをしてるんですが、本日はダブルスで頑張りました
 中2ですが、対戦相手は全部他校の3年生でして
 その中でベスト8まで残りました (学校内では2年では娘のペアのみ)
 バドの大会は暑さとの勝負 とメンタルです
 羽根のことがあるため、体育館の窓は密閉状態です
 久しぶりに大会を見に行きましたが、親のこちらが緊張・・・・・・
 秋の新人戦では、顧問に「優勝狙える」とハッパをかけられてたので、頑張ってもらいたいです
おうちご飯 | 【2010-06-18(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
何事も経験ですね!

足るを知るということも大事です
意味なし
2010-06-19 土 03:29:52 | URL | ガメイ #- [ 編集]
ネバネバ丼私も大好きです。
なんでネバネバしたものって美味しいんでしょうね?初めて食べた勇気を出して食べた人に感謝です(笑)。

バドミントンは窓閉めますよね。私は学生時代バスケやってたんですが、バドと体育館をシェアする時は窓を閉めなきゃいけなくて、いつもの倍汗流してたのを思い出しました(笑)。kohさんも観てるだけで汗出たんじゃないですか?
2010-06-19 土 05:04:44 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-19 土 12:01:39 | | # [ 編集]
こちらも急に暑くなりました
こんなとき
あっさりした和食は本当にホットしますよね^^
おいしそうなけんちん汁!
滋養たっぷりのスープが体に滲みて
体が喜びそう~(゚▽゚*)

次女さん頑張っていて
これからがまた楽しみですね♪
2010-06-19 土 15:05:19 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
私も毎年夏場になると胃の調子が悪くなります。
一時体重減となるのですが 調子が戻ると取り返すかの様に食べるので 結局一緒なのですが・・・。(^_^.)

お料理教室も色々あるのですね~。
でも お写真でみていると美味しそうにみえますよ♪
2010-06-19 土 16:13:15 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
こんばんは

かつお捌いたんですね!
失敗したって、ほっと気分になった(ゴメン)
やっぱ難しいよね、魚捌くのって。

昨日の食べ過ぎが残ってて、けんちん汁がいいな
胃に安心して食べれそう。

娘さん、バドミントン頑張ってね。
オイラも昔はバドミントンやてて
会社では、女子国体級の人がいるチーム
の監督でした。
試合のオーダーを考えるだけでしけど(笑)
2010-06-19 土 20:49:55 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
けんちん汁!!OISHISOU!!!

和食は油控えめで、胃が疲れている時には最高にいいですよねーオイラも大好き♪

キッシュ、上手に作れてますなぁ~美味しそう^^
2010-06-20 日 01:30:12 | URL | まさぼ~ #jcc5LbtU [ 編集]
kohさ~ん、こんにちは!
和食メニュー、いいですね~^-^
なんだかんだいって、和食がイチバン、和みます^-^
そう、でも、たしかに、和食って、写真に撮って自分でみると、
「なんか地味~」って、思っちゃうんですよね(笑)
でもでも、こうやって拝見してると、
そんな風に思わない!!!
とっても、ほっとします*^-^*
私も、こういうのが食べたいな~。

お料理教室、方針や先生、
ご一緒する方々、いろんな条件によって、
違いますもんね!
行ってみないとわかんないし・・・。
うん、でも、いい経験、ですよね^-^

カツオ!
さばいたことないです~^-^;
うおー、大変そう・・・。
さかなクン、私、何気に尊敬してるんです。
腕もいいけど、知識と、なんだか謙虚な感じが・・・^-^

娘さん、
部活、頑張ってるんですねー!
こんな暑い中、試合するのも、
観戦するのも、大変!!!
でも・・・・燃えますね^-^
頑張ってくださいね!!!
奈良から、応援しております^-^
2010-06-20 日 08:46:39 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
ガメイさんへ

はい、何事も経験ということで・・・・。


ひろぼさんへ

今日もネバネバ食べたいくらいの不快指数ですわ
(ーー;)
さっぱり美味しい系にしたいとこですね

バドとシェアだったら、大変ですね~
中学だけど部活あとか前には6km走りこみがあるんですよ
女バスの次に過酷な部活として有名なのに、やたら入部が多くて、きっとこれから1年生は本格的筋トレが始まると脱落者続出だと思います
今日もこの蒸し暑い中、試合ですよ~
前回の応援は、内輪なしでは苦しいくらい汗かきました(+_+)



ビークンさんへ

急に暑くなると身体がついていけてないですぅ
北海道に避難したいです・・・・・
あの緑にラベンダー畑など行ってないところが沢山あるんですよね

野菜で補給したいとこです!

あのワランフキには驚きました(^O^)/

2010-06-22 火 09:47:19 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
mon tresor さんへ

洋服のサイズを知り 愕然と・・・・
私はマズイです<(_ _)>
夏バテ気味なのに、お酒がうまい
もっとマズイですよね

料理教室なるもの、初体験だったので
きっと自分に合うところってあるんだろうな~と思いました
経験してみないとわかりませんね
まぁ今回のは、まずくはなかったですよ(^^ゞ



メタボ夫婦さんへ

野菜が余ったりすると便利ですよね
なんでもいれちゃえ~って(笑)
それで胃に優しいから 好きですよ

おおおお!
凄い!監督されていたんですね☆
中2なりに、試合の構成を組んでてなかなか見ごたえありました。
娘は狙われない方のタイプなんですね~
ペアが両方同じくらいの身長165cmあるので、スマッシュで決めて試合を有利に持っていってました。相手のミスを誘うのように持っていったみたいでした。
今度ご指導してもらいたいです(^o^)/

かつお いきなりやっても無理ですよ(>_<)
頭おとしてあったんですが、1/4にするのに、苦労しちゃいました。。。
「練習しておいて」と簡単に言う酷いシェフが一人います(ーー;)


まさぼ~さんへ

ありがとう♪
夏の疲れもホッとするあったかい汁もので癒されてました・・・・・

キッシュなるもの、今度は本格的にやってみたいな~と思ってます(いつか挑戦!)


decoさんへ

和食は美味しいけど、写りよくするには食材考えちゃいますよね
でも、身体にいいですから(笑)

さかなクンって私も尊敬してます
あの知識と料理も上手で何気に凄いな~と思います!!

観戦も久しぶりだったので、白熱しちゃいました
ペアの子のおばあちゃまが来ていて、勝った瞬間二人で握手しちゃいましたよ♪
次は秋の新人戦です
ここで県大会決めてもらいたいんです・・・・・
他校の応援も凄かったです
厳しくて、試合あとは、顧問のところで正座して指示ももらうんですよ
負けて悔しくて泣く子・・・・いい経験だと思います。
部活って、いいな~
 なんてね (*^_^*)
応援ありがとうございます♪
2010-06-22 火 10:03:13 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

