プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏野菜のパスタとワイン
次女が合宿から戻り、俗世界と隔離されていたせいか
まっさきに、お菓子とアイスにかぶりついた気持ちがよくわかります (笑)

とってもいい経験をしてきたようで
自然の中で薪で焚いたご飯や天然温泉、谷川岳入り口の
土合駅での 486段の階段・・・30キロの山登り
14歳の彼女なりに頑張ったことがよくわかりました

来年退職される部活の顧問の先生が 「これが人生最後の水上・・・・」と
キャンプファイヤーで号泣しながら話してくれたことは
娘の胸にきっといつまでも思い出として残るでしょう

帰宅した夜
合宿で食べないようなメニューをと思って

”夏野菜のパスタ”

夏野菜のパスタ

<材料>
・ズッキーニ 1本
・黄 パプリカ
・トマト 4個 (湯むきします)
・鶏肉 ささみ 3本
・玉ねぎ 1/2個 細くスライス
・オリーブオイル 大さじ3くらい
・にんにく 2かけ
・アンチョビ 少々
・白ワイン 少々
・塩、胡椒
・ケチャップ 大さじ 2くらい


各材料を一口サイズにカットしておき、鍋にオリーブオイルでにんにくで香りつけしてから、火の通りの悪い野菜から、
炒めていきます
湯むきしたトマトもカットしておいて、一気に炒めて、鶏肉に火が通ったら、少し煮詰めます
あまり野菜がくたーとしたくない場合は、早めに火を止めます。

夏パスタ

パセリは、プランターから・・・・刻んで飾り

久しぶりのパスタに 喜んでくれました

合わせのサラダは、

”水菜とブロッコリーのサラダ”

アンチョビサラダ

ドレッシングには、イタリアンドレッシングとオリーブオイル、アンチョビのみじん切りを少しばかり


こうなると ワインが飲みたい 


続きは、ちょっとたまっていた ワインネタです




最近、飲んでいて 印象的なワイン数種類

わかりやすく手に入れやすい
W杯でも 優勝候補です

アルゼンチン クリオス トロンテス

アルゼンチン トロンテス

アルゼンチンワインの白といえば ”トロンテス”という葡萄品種

色々調べるとこの クリオスはアルゼンチンで有名かつ信用あるシリーズです
勿論 赤もあります

すっきりしてる中に、アロマティックな香りフルーティーともちょっと違うニュアンスが
あとから感じます
香りは甘いのに、飲むと違う


仏 オーガニック オゥ トワロ ボヌール (3つの幸せ)

オゥ トワロ ボヌール

これは、また対照的に土の香り、藁・・・・野生味の感じ
でも、これがオーガニックの強さであり、変化する楽しみでもあります
香りはとっても華やかなのに、しっかりしたドンと構えた男性的な面があります
頼れる男性
裏切らない・・・根づいてる強さ

オーガニックなので、かなり抜栓した直後と30分くらいおいて空気に触れた後とは
味に変化があります


仏 ボルドー シャトー ニコ

シャトー ニコ  ボルドー

カベルネとメルローのブレンド
赤い果実やプラムをイメージする香り
あまり癖がない方だと思います
メルローのおかげ????
お肉が合いそう・・・・・・・

ワインを楽しむと他のことができなくなるので、困ったちゃんです

パスタ料理とワイン | 【2010-06-13(Sun) 17:15:02】 | Trackback(-) | Comments:(15)
コメント
娘さんは良い経験されたようですね。
火を見ながら話をする。今の世の中では貴重です。

パスタとサラダ。色合いがとっても綺麗ですね。サラダはオイラ好きそうな感じ。

好きな事をやってると他の事は手につかなくなるものですよ(・∀・)ニヤニヤ
2010-06-13 日 21:54:19 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
山下りて一番最初に俗っぽいものに手を出したい気持ち分かります。

私も山から下りて一番最初はいつもコカコーラでしたね(笑)。
異様に美味いんです。


夏野菜のパスタ美味しいそうですね。
色目も良いし、抗酸化効果も高そうです。
お肌にいいんだろうなぁ。
2010-06-14 月 04:42:45 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさんおはようございます♪
遅くなりましたが、次女さんお誕生日おめでとうございますe-405
お誕生日から合宿へ・・・。
盛り沢山な週でしたね~。
(事故もなくてよかった(*^_^*))

お誕生日レシピも、合宿後のレシピも母の愛がたっぷり感じられて素敵e-415
ワインの味をこんなに豊かに表現できちゃうkohさんの才能も素敵だわ♪
2010-06-14 月 06:21:47 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]
kohさん、こんにちは~♪

娘さん、元気に、無事に帰ってこられて、
よかったです!
とっても、貴重な体験を、
たくさんされてきたんですね~^-^
きっと、これからの人生の、糧となってくれるでしょうね~。

そして・・・・
パスタで、お出迎えとは、素敵です♪
お野菜もたっぷりで、すごくおいしそう^m^
娘さんも、おいしさをかみ締めていたのでは?^-^

kohさんのワインのお話・・・。
すごーく、魅惑的です♪
読んで・・・想像して・・・
飲みたくってたまらなくなります^m^
今度、探してみよ^m^

また、きま~す♪

追伸、リンク、いただいて帰りますね~♪
2010-06-14 月 08:22:21 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
kohさんのお家にはワインのストックが沢山ありそうですね~。
友人にワイン好きがいまして お家にお邪魔すると帰りにスッとお土産に下さるのです。カッコイイ~!なんて思う私です。

お料理も美味しそう!
お嬢さん喜んでらしたのでは?
2010-06-14 月 14:51:37 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

娘ちゃんお帰りなさい(^-^)
階段の数を見て目眩をおこしました(笑)
思い出深い旅行になったねぇ(^-^)

ズッキーニが入ると一気に夏らしくなるのよね♪
美味しそう♪
サラダも美味しそう♪

男らしいワイン気になりますぅ(笑)
私も今日はボルドー開けてるの(^-^)
昨日はカリフォルニアので軽くて甘くて…
フランスのを買ってしまう事が多いけどkohさんは色々な地方のを買われているものね
私も冒険してみよう♪
また教えてね♪


子鴨、カラスと蛇に狙われてるの~
うんうん、元気に育ってほしいです(^-^)
2010-06-14 月 20:01:12 | URL | akoakko #- [ 編集]
こんばんわ~

パスタもサラダも、凄く美味しそう!!
これはワインが飲みたくなっちゃうね^^

娘さん素敵な体験が出来たようですね!!
私もそんな体験をしてみたいなっ^^
2010-06-14 月 22:13:28 | URL | マムチ #- [ 編集]
娘さんいい体験でしたね。
みんなで頑張ってやり遂げるのって絆も深まって
いい思い出になりましたね(^^)

それを気遣ってパスタステキ~!!
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
アンチョビも入ってコクウマですね~
サラダもステキ~!!
kohさんワインに合うお料理さすがです~!!

ワインもおっしゃれ~
見たことないワインばかりだわ~
2010-06-15 火 15:46:52 | URL | ぱお #- [ 編集]
次女さん、素敵な体験をされ
また無事に帰ってこられて何よりです。
kohさんに
こんなに美味しいお料理を作ってもらって
嬉しかったでしょうね*^^*

パスタの色どりがとっても綺麗♪
パセリの緑が効いています!

ワインのレポ
いつも楽しませていただいています(=^▽^=)
2010-06-15 火 19:04:45 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
次女さん、合宿でいい体験されたみたいですね!!
最近のオイラにもこういった刺激&体験、めっちゃ必要ぽいです。(笑)

夏野菜のパスタ、夏を先取りみたいな感じでgood♪
このメニューにしたkohさんの心遣いも最高にgood♪♪

ワインの話は・・・まったくわからん(汗;;)
いろんな美味しそうなワインがあるんですね。。
2010-06-15 火 23:44:23 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
美味しそう~
やっぱりパスタは美味しいですよね~
明日、セールだからやはり買いに行こう~
2010-06-17 木 18:23:59 | URL | タミリン #ltsw68Kc [ 編集]
ニーゲムさんへ

なかなか今の時代、自然の中で語り合ったりする機会って少ないですからね
いい経験になったと思います
「楽しかった」と笑顔の帰宅にホッとしましたよ

アンチョビ便利ですわ
サラダも高級?に見えます(笑)



ひろぼさんへ

コカコーラですか!炭酸のみたーいって娘も言ってました(笑)
先生は、「4日ぶりのビールはうまかった」と話してましたよ(^。^)
わかります!!よく!!

旬の野菜にはちゃんと意味がありますもんね
夏野菜は夏野菜の意味が!



黒糖ぱんさんへ

お祝いのコメントありがとうございます♪
黒糖ぱんこそお忙しい週だったのに、ありがとう(*^_^*)

うちは来週もまだ大会が残っているので
お弁当があるんですよ
なんか忙しいんです・・・・不思議だわ

お互いいい仕事に出会えるといいですね
2010-06-20 日 16:07:31 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
decoさんへ

貴重な体験も人生には必要ですよね
私も中学の山への合宿は忘れてませんね
遅くまでおしゃべりしていて、先生に怒られて、正座させられて、ゲンコツもらって。。。
今じゃ暴力とか言われるかもしれないけど、当時はそんな風に先生を思ったことなかったしね

ちびdecoちゃんもこれから沢山いろんな経験するのでしょうね

なかなか夜にはパスタをしないんですが
やっぱり食べてなかった料理で喜んでくれました。

ワインのことありがとうございます
素人だけど呑ん兵衛なだけで・・・(笑)
でも、数をこなさないと覚えられないってのもあるの(いいわけ??)(^^ゞ
そう言ってもらえると嬉しいです♪



mon tresor 2007さんへ

mon tresorさんのお友達素敵ですね(*^_^*)
私はストックはあまりなくて、せいぜい赤、白2~3本くらいずつですかね
本当はセラー欲しいくらいです(高いし場所がないのが残念)

パスタは喜んでもらえました
お米が美味しかったらしいですが、また違う料理で喜んでもらえてこちらも笑顔になりました



akoakkoさんへ

新しい冷蔵庫と食材と格闘してるでしょうかね・・・?
きっと新しいレシピができそうで楽しみですよ

あの階段は映画「クライマーズハイ」にも出てくるところで、それはそれは急な過酷な階段ですね
先生達はもうイヤ!と言ってます(笑)

ボルドーですか!
カリフォルニア、、石田純一さんを思い出しました(^^ゞ
ナパバレー・・・・・ピノノワール
ボルドーは難しいですねといつも思います
フランスワインは数がありすぎです
男性に例えるのが最近、流行りそうです(マイブーム)
サッカーの試合を観てるせいでしょうか?(笑)
2010-06-20 日 16:19:54 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
マムチさんへ

娘の話を聞いていて、私も自然に帰りたくなりました。田舎の友達からのメールに「戻ってきたら」と言われると「即!」と返信したいくらい。

秋に山(簡単な)に行く予定なので、それを楽しみにしております
山でワイン飲むの~♪

夏野菜美味しいですよね
そろそろ ラタトゥユですよ!



ぱおさんへ

みんなで何かを最後までやるって、いい思い出ですね。
私もいまだに部活仲間とは交流があるのは、やっぱり同じ苦しいことや目標だったりをやってきた仲間だからだと思います


今回、載せてるワイン
特に白のトロンテスはたぶん、KALDIにあると思いますよ
お店によって違うので、どうかわからないんですが。
思い切り冷やして飲むと野菜などによく合うと思います。


ビークンさんへ

ありがとうございます!
パスタは私も久しぶりだったので、野菜だけでもガツガツ食べちゃいました(笑)
苦手なトマトが4個も入ってるんですもの


自然にいる ルーシーちゃんの気分かな?
ちょっと違うか・・・・

ワインレポのこと
ありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しいです♪
2010-06-20 日 16:40:03 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
まさぼ~さんへ

娘も貴重な体験
私も羨ましかったです、施設が公共なんですがとっても綺麗なんですよ
一般の方も泊まれるので、行ってみたいな~と思ってるくらい
オン・オフ必要ですよね


料理の選択があってたら嬉しいですわ

ワインは、わかりにくいですよね
でもね、ビールを減らしたら、体脂肪率が減ったの・・・・・ちょっと嬉しい出来事でした(笑)



タミリンさんへ

ありがとうございます
夏野菜は沢山取りたいですね~

アロマもすっきり系でこのじめじめした梅雨を乗り切りたいです
虫よけもレモングラスあたりでやっつけちゃいたいですね
2010-06-20 日 16:44:37 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

