プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
誕生日でした
5日(土)は、次女の14歳の誕生日でした

※偶然にも ぱおさんのご主人と誕生日が一緒でした

でも、ぱおさんの食卓があまりにゴージャスなので、汗

珍しく土曜日は、みんなで回転寿司に行こうということになったので
お祝いは、日曜日にしました

リクエストは、いつも なぜか ”ハンバーグ”

”チーズ・イン・ハンバーグ”

チーズインハンバーグ

某ファミレスで食べたことがないけど、どうなんだろうね?と話題ばかりあがるので
作っちゃいました。

上手くいくか 不安でしたが。。。。

今回もハンバーグの お肉の量は 800g

こねるのも、丸めるのも時間がかかります

我が家のハンバーグのつなぎ
<材料>
・パン粉を牛乳にひたして、柔らかくしておきます
・玉子、今回は2個
・小麦粉
・火を通した みじん切り玉ねぎ(レンジでチンして透き通るくらい)1/2個
・塩、胡椒
・スパイス タイム、パプリカ オールスパイス などなど


ひたすら粘りが出るまでこねて、空気を抜いて焼きます

うちの場合、フライパン 28cm と30cmの2個を同時に使います (+_+)

<ソース>
・中農ソース
・ウスターソース
・ケチャップ


これを混ぜて、ハンバーグの肉汁を足します。

今回使った チーズは、チェダーチーズのスライスを丸めて入れました。
お肉との相性はバッチリ!

この日は、ご飯も用意してましたが

ドンク

久しぶりに、ドンクのクロワッサンとミニ明太子チーズ

なんかチーズづくしだ!!!!

サラダも・・・・・・・

トマトとモッツァレラ

トマト苦手な私が食べられる唯一のサラダ (笑)

今回は、モッツァレラを奮発しました
イタリアの 水牛のです
フレッシュで、クセとかさすがにいつものと違うのが 娘にはわかったようです
(困ったな、美味しいもん覚えちゃうと)

「いつものと 違うでしょ」と突っ込まれました。

モチモチ感と味の爽やかさが違いました (高いから、滅多に買えないのよ、ごめん)
でも、美味しかった~



続きは、 ケーキ




ケーキも作ればいいんでしょうが・・・・ごめん <(_ _)>

ケーキ

今回は、普通にスポンジケーキがいいということだったので
FLOプレステージで購入

さすがに、ロウソクが14本はキツいと言われて、長いのを1本と短いのを4本 (笑)

滅多にケーキを食べないので
久しぶりのケーキは美味しかった♪

飲み物は、ノンアルコール葡萄酒 「ロゼ」
これは、先日、池袋でのイベントで頂いた ロゼなんです

ロゼ

しっかり、炭酸も入っているので、アルコールダメな人でも
ワイン感覚で飲めますよ
美味しいです
種類は、ピノノワール、シャルドネ、ロゼの3種類ありましたね

子ども達のお祝いには、とってもいいな~と思いました。


今日から、次女は 谷川岳の方へ、学校の授業の一環の合宿へ行きました
かなりのハードスケジュールな合宿ですが、けがせず楽しんでもらえたらと思います
悲しいことに数年前、岩から落ちた生徒が亡くなってしまった事故があったので。
山や自然は怖いということをわかってもらいたいです

ネットもテレビもない生活
3泊4日
いい経験だといいなと思ってます
子ども | 【2010-06-08(Tue) 12:07:10】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
わ~次女さんお誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
主人と一緒だなんてほんと偶然で嬉しいです~!!
kohさんハンバーグめっちゃおいしそうです~ヽ(^o^)丿
チーズイン大好き~
とろ~っとチーズ大成功ですね~
食べたいです~!!
ステキな誕生日になりましたね(^^♪

ノンアルコールの葡萄酒でそんなおしゃれなものがあるとは・・・
さすがkohさんですね。
娘さんも喜ばれたでしょうね(^^♪

2010-06-08 火 16:27:54 | URL | ぱお #- [ 編集]
お誕生日おめでとさんです~~~~
ハンバーグ喜んだでしょうねぇ。つうかあのボリュームで喜ばない人はいないと思うわw

谷川岳かぁ。
山の良さも厳しさも美しさも恐さも感じ取って欲しいですね。
良い経験になると思いまふ。
2010-06-08 火 20:32:31 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
このハンバーグなら娘さんリクエストしますよ。メッチャ美味しいそう!

谷川岳良いですね。私も昔山登りっぽいことをかじっていたことがあったので、羨ましいです。

危険の中での責任を持った遊びを覚えてもらいたいですよね。


※トマトこれなら食べれるんですね(笑)
2010-06-09 水 00:06:43 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
kohさん、こんにちは~♪
次女さん、お誕生日おめでとうございます~^-^

ハンバーグ、照りっとしてて、
おソースがとっても濃厚そうですね~♪
チーズはチェダーなのも、そそります~。
おいしそう^m^
うちも、ハンバーグは大量に仕込みますよ~。
(お弁当用にもってことで・・・)
そのせいか、億劫で(笑)、
頻繁には作りません!(笑)

ノンアルコールのぶどう酒っていうのが、
あるんですね~。
知りませんでした!
飲んでみたいな~♪

次女さん、ちょっとハードな合宿ですか!
お天気も、大丈夫そうかな?
自然の、雄大さと素晴らしさと、怖さ、
いろいろ、肌でココロで感じてきてほしいですね^-^
2010-06-09 水 12:25:48 | URL | deco #aUlBI8ow [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-09 水 15:31:09 | | # [ 編集]
はじめまして!
時々訪問者リストから読み逃げさせて頂いてました。(^_^.)
ハンバーグのチーズインとっても美味しそう♪
ぱおさんのBD料理も素晴らしかったですが十分ですよ~。
また お邪魔させて頂きます。
2010-06-09 水 15:59:24 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-09 水 16:32:26 | | # [ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
お母さん大変ですね!

ノンアルコールにも関わらず品種が提示されているのですか?
ビックリです!

チーズは“イン”と“掛け”ではやはり違いがあるのでしょうか?
あっ! 無粋な爺の戯言と無視して下さい!(笑
2010-06-09 水 21:12:11 | URL | いその爺 #- [ 編集]
ぱおさんへ
ありがとうございます!
ほんと、偶然でしたね(^o^)/

アルコールのない葡萄酒、私も初めてで飲んでみたら、美味しかったです(^.^)
ハンバーグ大好きって、まだまだお子ちゃまな娘達です♪



ニーゲムさんへ

ありがとうございます!

このボリュームを外食するとなると
””が飛んでいくので、お家ご飯です(笑)

合宿はおかげさまで楽しかったと戻ってきました♪



ひろぼさんへ

ありがとうございます!

谷川岳の入り口
土合駅の486段の階段登りと30キロの一の倉沢の登山・・・きつかったけど、まだ雪も残っていて、沢の水が綺麗だったと言ってました。
自然とのふれあい

でもやはり危険はつきもの
娘達がいる間に、残念なことに二人の方が遭難されたとのこと
危険だからこそ、自然と向き合うことを覚えてきてくれたようで
いい経験だったと思います

ひろぼさんのお子さんもこれから沢山いろんな経験されると思えるので、楽しみですね
2010-06-13 日 15:33:25 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
decoさんへ

ありがとうございます!

decoさん・・・・体調無理しないでくださいね

そうなんですよね~
今年の3月まではお弁当の日々だったので、わかります!!
大量に作るので、私もハンバーグと言われると・・・えええええと言っちゃいます(笑)
この日の数日後に、弁当の予定だったので冷凍しておきました(^^ゞ

今週、久々またまた弁当があるので、今から悩んでまーす

アルコールのない葡萄酒
これはいいですよ☆
市販されてるのかが気になるところです
あるととても便利です

合宿でのキャンドルファイヤーの時は号泣だったらしいです
いい思い出になったと思います。


mon tresorさんへ

ようこそ(*^^)v
そして、コメントありがとうございます
ハンバーグお互いかぶりましたね(^.^)

これからも宜しくお願いします。
リンクさせて頂きました<(_ _)>



いその爺さまへ

ありがとうございます!

ハンバーグ・・・量がね(笑)
まぁこれからの少しずつヘルシーモードのハンバーグもいいかなと思います。

この 葡萄酒
品種があるのが凄いとこでした
さすがわかってくださって、嬉しいです♪
ピノはちゃんとフルーティーさが、シャルドネも単なる白葡萄と違ってました(試飲した時)
体調悪かったり、アルコール抜きの時なんかも使えていいですよ

大量に欲しいとこで
今、検討してます
2010-06-13 日 15:41:53 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

