プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
砥石のお話
私が使っている 包丁は、「木屋」の包丁を使っています

かれこれ、20年は使っています

今でもキレは確実です

20数年前に母が買ってくれたものです

簡単なお手入れなら、簡易砥石でいいでしょうが

私はこれを使っています

砥石1

ただ、、、、、下手くそなので、砥石が平ではありません。

どうしても真ん中あたりに力が入っているのでしょう

凹んでいます

砥石2

いつか、ずっと使っていたら、砥石は平になるくらいの腕になるかしら?

きっとこの馴染んだ包丁と砥石は、まだまだお世話になると思います





未分類 | 【2009-04-15(Wed) 11:11:59】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

20年物の包丁と砥石ですかぁ!すごい!
手に馴染んだものが
やっぱり使いやすくていいですね。
私は簡易砥石しか使った事がないです・・。
あっ、私の方もリンクさせて下さいね!?
2009-04-15 水 22:52:24 | URL | マムチ #- [ 編集]
手に馴染んだと言えば、これまた10年以上使ってる、100均の小さいザルとボールのセット。
以前は簡易砥石も使ってみたのですが、この砥石にしたら、切れ味の違いに差がありすぎて、手放せなくなりました
そんなに高いものではないので、挑戦してみてはいかがですか?
特に長ネギなど切ると切れ味が気持ちいいですよ~
2009-04-16 木 01:32:10 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
私のもへたりと言いますか、凹みの癖が出ています。
プロの方のを見て見たいです。
コメ有難うございました。早速訪問致しました。
2012-09-22 土 07:50:52 | URL | 相子 #- [ 編集]
早々、お越しくださいまして恐縮です。

砥石は本当に滑らかに平らにというのが難しいです。
もう一つ買おうと思ってます。
あ!合羽橋まで行って、なぜ買わなかったのか・・・(笑)
砥石と一緒で、少しずつすり減らす人生かなと思うこの頃です。

コメントありがとうございます。
2012-09-22 土 14:10:19 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

