プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
こごみ@新潟バージョン と カツオ
先日頂いた こごみ

皆さんのコメントを読んでいて
山菜=天ぷら というイメージが強いんだな~とあらためて思いました

新潟の地元では、こごみはこの食べ方が主流なの

こごみ


マヨネーズ + 醤油 をつけるです。

今回はちょっとおしゃれに盛り付けてみましたが、
普段なら、小皿にマヨネーズと醤油を混ぜながら、ゆがいたこごみにつけて食べてます。

これは地元ならみーーーーーんなそうだと思う (笑)

「こごみは、醤油マヨで食うがんが常識だいの~」(方言)と同級生達に言われるわ

さて、残りのウドはどうやって食べようかな~

”初かつお”

かつお

こちらは、ポン酢で食べました
春ですね
薬味たっぷりにして・・・・・


続きは 作レポです




いつも素敵な盛り付けの akoakkoさんのレシピから

”チーズカレーポテト”

カレーポテト

akoaakoさんの本物レシピは、コチラ  

カレー風味だけど、粉チーズでちょっとまろやか
美味しく頂きました
akoakkoさん、ご馳走様でした!
おうちご飯 | 【2010-05-15(Sat) 15:32:13】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
こごみの醤油マヨおいしそう~ヽ(^o^)丿
新潟ではポピュラーなんですね~
うちの祖母が山形ですが
こごみは鰹節に醤油です・・・
地域で違うのって面白いですね~

初ガツオおいしそう~!!
旬のお味は最高ですよね。

チーズカレーポテトおいしそう~ヽ(^o^)丿
最高の組み合わせですね。
止まらなくなりそうだわ~!!

2010-05-15 土 16:21:02 | URL | ぱお #- [ 編集]
醤油マヨも美味しいそうですね。
山菜が手に入ったら大体天ぷらにしちゃってました。

色々試してみたいですね。

初ガツオですかぁ。
これから美味しくなってきますよね。
大葉が大好きなんで、早くベランダで育てなくっちゃと思いました。

毎年、夏になると実家から貰ってきて育ててるんですよね。使いたい放題(笑)。
2010-05-16 日 05:32:00 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
こんにちわ~♪

私もぱおさんと一緒で
こごみには鰹節に醤油です^^
今度マヨもプラスしてみますね~!!

旬の初ガツオもいいですね~
akoちゃんのチーズカレーポテトと一緒に
プシュっといきたいわぁ(笑)

下の黒糖ぱんさんのプレゼントも
とっても素敵な贈り物でしたね^^v
2010-05-16 日 14:27:14 | URL | マムチ #- [ 編集]
こごみのマヨ+醤油は美味そう!
苦みがあるから少々脂が有るものと相性が良さそうな気がします。

初鰹! くいたし!
戻りカツオも旨いけれど・・・
春のたたきを食べないとね~

ああっ! 明日探しに行こうかな・・
2010-05-16 日 22:09:11 | URL | いその爺 #- [ 編集]
ウチの方ではマヨ入れないね。カツオ武士さんと醤油。マヨも悪くなさそうね。
カツオはホント好きだわ。安いし沢山食える。
タタキも好きだけど、最近はズケにしたカツオを山芋で山かけ風にして食べるのがマイブームね。

チーズカレーポテトは完全にドストライクだわ(;´Д`)

2010-05-17 月 00:10:55 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
こごみのマヨ醤油とても美味しそうです!
新潟の味なのですね。
他の山菜にも応用できそうですしこれなら若い人にも喜ばれますね^^

新鮮な初かつお!
筍、山菜、カツオと旬の食材が次々に出て来るこの季節は大好きです♪

akoakkoさんのチーズカレーポテト
美味しそう~♪
おつまみにぴったり!

☆ようやく気温が上がってきました。桜が満開です。白ごま油はお菓子作りにもよく使っています。普通の油よりコクが出るような気がします。
2010-05-17 月 12:08:44 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
こごみ、美味しそう!
でもあまりスーパーで見かけないのがちょっと残念。
でも見かけたら新潟式にマヨ+しょうゆで頂いてみます。

チーズカレーポテト、つくってみたいなと思っていました。
ビールに会いそうでたまりません。
アツ!kohさんはワインね☆
2010-05-17 月 19:15:11 | URL | oasis #- [ 編集]
ぱおさんへ

山形は醤油と鰹節なんですね

ちょっと食べ方調査しました(笑)
面白いですね

かつおはこれから活躍する魚なので
もっと食べる方法考えようと思ってます

ポテトは美味かったです!




ひろぼさんへ

是非、機会があったらマヨ使ってみてくださいね

大葉、役立ちますね
我が家も小さいのを植えました
早速、料理へ・・・・
便利だし、強いですわ
2010-05-20 木 08:53:08 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
マムチちゃんへ

金麦賞 あらためておめでとうね
なんか、すっごく嬉しかったわ
あれから1年が経つんだね
早いわ

akoちゃんのポテト美味しかったよーー

黒糖ぱんさんの優しさも嬉しかった!

幸せだな~

※Girlのアルバム アマゾンで7000円で出てました(~o~)



いその爺さんへ

是非、醤油マヨで食べてみてね
絶対 おすすめよ

そして、カツオの記事!
ありがとうです
なんか きっかけになって、凄い綺麗な爺さまのブログに感動ですよ

またカツオ食べたくなりました
感謝です!



ニーゲムさんへ 

面白い調査をしたのです
友達シェフに出入りしてる新潟県人に
”こごみ”をどうやって食べるか聞いてもらいました。

すると境目は 長岡のようです

長岡から先は、醤油に鰹節
でも、山奥になると醤油マヨのようです

今、ちょっと話題はみがきニシンをどう食するかです
さて、ニーゲムさんはどんな食べ方をしてたのでしょう・・・・・気になります
2010-05-21 金 21:24:31 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
ビークンさんへ

この味付けは、他の山菜でもすべてといっていいくらいOKです
これからの木の芽も苦みが強いので、マヨでマイルドになりますね

akoakkoちゃんのポテトはほんと美味しかったです
子どもに大人気でした!

北海道の春にふれたいくらい、どこかに行きたい病になりそうです(笑)



Oasisさんへ

確かにスーパーにはあまりないし、あっても高石@山菜

地元から来るのはとってもありがたいですね

小さい頃、山で散策しながら、ワラビとか取っていくと翌日味噌汁にいれてくれたりしてました
自然の恵みですね

ポテト美味しかったです
チーズでマイルド、私はチリパウダーでピリ辛
美味しいレパトリーが増えて嬉しいです
2010-05-21 金 21:30:23 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する