プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
山菜 うどのきんぴら と ワイン
今年の春は、なんだかおかしなことになっていたせいか
新潟の山の幸も どうしていいのかわからなかったようです

やっとGWがあけて、本格的な山菜のシーズンに入ったとのこと。

母の日には、前日 長女からタルトを買ってきてもらい
次女からは、「ありがとう」のお茶をもらい

自分はというと、母にブリザーブドフラワーを送っていたので
お礼の電話をもらい
先日の横浜行きの話をして、なつかしがられ・・・。
氷川丸で昔、食事をした話とか。
(そうです、昔は氷川丸はビアガーデンなんかもしてたんですよ)

すると 田舎で採れたての山菜を送ったといわれ、早いことに夕方には到着!

ウド

魚沼の山で、地元の方と母のお付き合いのある方で採りにいってくれたそうです
”娘さん、ウド好きでしょ、送ってあげて”って。
なんてありがたいことでしょう。

ウドとこごみです(こごめとも言います)

新鮮!新鮮! いい色です

”うどのきんぴら”

うどのきんぴら

売ってるのとは大違い

旨い!

先日は、パスタの時に、穂先だけ 天ぷらもしてました

うどの天ぷら

山の恵み 感謝です。

ちょい 余談

以前、八海山さんって本当にあるのねというコメントもらいまして
地元には、
もうひとつ 皆様おなじみにの名前の山があります。

それが、「山本山」です
http://kanko.travel.rakuten.co.jp/niigata/spot/S15001365.html?s_kwcid=TC-16674-402593975541-S-32980454541

高校の時には、冬山遠足と称して、この”山本山”にアルペンスキーで登るという今では
考えられないようなことをしてたんですよ
頂上で、冷たいおにぎりを食べました (笑)

一時、スキー場もあったんですが、今はありません。

そして 続きは ワインネタと 作レポです


筍を沢山もらっていたので、あれやこれやと作っていて
他にもと思って

”鶏肉とたけのこのオイスター煮”

鶏肉とたけのこのオイスター煮

マムチさんからのレシピです。

マムチさんのレシピは コチラ → 

いつもアイデア満載のマムチさん、ブログを始めた頃が近いので、ずっと仲良くさせてもらってます。
長生きにゃんこのチョビちゃんも癒されますね。
メタボ夫婦さんも作られていて、とっても美味しそうで
実際に美味しかったです!
私の知らないところで完食されてました。

マムチさん、ありがとう~♪

ここのところ 大好きな ピノノワールとご無沙汰でした

仏 リョシアン ターディユ

仏 リュシアンターディユ ピノ

バランスよかったですね
値段がかなり安いのに、ほお~~~~と思いました
家で味わうには十分ですよ

色もかなりピノ!という茶がかった色で。

今週は、月曜日以外は、ハードなのでみなさんのところにもゆっくりお邪魔させてもらうと思います。
よろしくお願いします。

おうちご飯とワイン | 【2010-05-11(Tue) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
こんにちわ~♪

新鮮で美味しそうな山菜ですね~
きんぴらも超美味しそう~!!!
天ぷら&きんぴらで、グビっとしたいですね~(笑)

わーーい、つくレポもありがとうございまーーす^^v
kohさんもメタボ夫婦さんも
私のより美味しそうなんですけどーーーーっ(笑)

えっ、、山本山って本当にあるんですね~(笑)
知らなかったぁ。。

2010-05-11 火 14:22:51 | URL | マムチ #- [ 編集]
いつも感心いたしますのは
「色」「照り」が良いのですね。
食卓に並びましたら、歓声が
上がるようなダイナミックを
感じます。

ぶらぼ
2010-05-11 火 14:59:12 | URL | ガメイ #- [ 編集]
氷川丸、ビアガーデン有ったよね。
最初の頃はバンド(デキシージャズ?)が
入っていてナカナカ横浜ぽかったんだよ。

こごみ、先日わが家も頂き物で天麩羅にしました。
なんとも春の苦みが嬉しいですね。
2010-05-11 火 21:46:55 | URL | いその爺 #- [ 編集]
きんぴらと天ぷら、最高!
山菜もkohさんのお料理の腕も素晴らしいです♪

マムチさんのお料理
こちらもとっても美味しそう♪
彩が綺麗で素敵です♡

山本山、珍しい名前ですね。
私も知りませんでした~

↓杏仁豆腐大好きです^^時々市販品で作ったりします。

☆かぼちゃサラダ~家族に苦手な人がいるとどうしても作らなくなってしまいますよね。
家は「牡蠣」です^^;
2010-05-11 火 22:14:59 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
山菜の天ぷらとか冷酒で行きたいわ。
昼からとかで良いすかね?(・∀・)ニヤニヤ
あ、もち天ぷらは塩でね。

山本山は知らんかったわ(;´Д`)
日本酒は無いのん?(・∀・)
2010-05-12 水 23:06:20 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
こごみも天ぷらにすると旨いですよね。
魚沼の山菜なんて最高ですね。
羨ましい~。
2010-05-13 木 05:28:19 | URL | ひろぼ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-13 木 11:18:33 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-13 木 12:02:34 | | # [ 編集]
kohさん
 山菜のプレゼント 嬉しいですね
美味しそうです

ご訪問 コメント有り難うございます。

今後もよろしくお願いいたします。
2010-05-14 金 07:44:35 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]
わ~~~kohさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
うどのきんぴらいいですね~
kohさんうどのバリエーション豊富ですご~~い!!
うど大好きなのですが生でみそか天ぷらばっかりで
バリエーションないんです(^_^;)
きんぴら今度やってみたいです~!!

マムチさんのもおいしそうですね~
旬の筍レシピステキです~
食べたいです~!!
2010-05-14 金 16:19:15 | URL | ぱお #- [ 編集]

kohさん忙しい日が続いているけど体調崩してない?
パワフルだよ~私も頑張らなくちゃと思うもんι(〝∀゛*)>

氷川丸どこかで最近聞いたと思ったら
友人が横浜に行った時に乗ったと行ってました(^-^)
中でビールが飲めるなんていいな♪
見せてもらった内装の写真がゴージャスで行ってみたいと思ってたところなの

立派なウド♪
山の幸嬉しいね~♪
美味しそうです(^-^)

娘ちゃんからのプレゼントも気持ちがこもっていていいね♪
ワインにも合いそう(^-^)

kohさんも紫好きなのね♪
昔は紫が好きだと不良だとか言われたけどね(笑)
ピンクとか可愛い色より落ち着く色です(^-^)
2010-05-14 金 18:50:07 | URL | akoakko #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

