プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
根菜マーボ と ワイン
「根菜マーボ」

根野菜のマーボ

根菜大好きです

<材料>
・蓮根  200gくらい
・長芋  250gくらい
・にんじん 1/2本
・スナップえんどう 1袋
・豚ひき肉  150g
・長ネギ  1/2本  みじん切り
・生姜  1かけ
・ごま油 大さじ1
・水 1カップ

(合わせ調味料)
・酒  大さじ2
・みりん  大さじ1
・豆板醤  小さじ1
・砂糖   大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1

◆作り方◆
・れんこん、にんじんは、レンジで加熱しておく
・スナップえんどうもレンジで30秒ほど加熱しておく
・フライパンにごま油をひき、生姜、長ネギ、長芋を炒める
・さらにひき肉を加え、色が変わったら、水を入れてひと煮立ちさせる
・調味料を入れて、フライパンに蓋をして 5分ほど煮ます
・最後に、片栗粉でとろみをつけて出来上がり


スナップえんどうで、春を感じながらも しっかり根野菜を沢山取れるので美味しかったですよ~♪
長芋を焼いたりするとホクホクして美味しいので
これまた味が麻婆風味で食欲をそそりましたね

お弁当やご飯にぴったりですよ

どんなワインが合うかな~?と考えたけど
手元にあったのがこれだったので

割と重めのボルドー 仏 ベルジュラック

ベルジュラック

チリ地震の影響で、チリワイナリーも被害があったようです
チリワインは本当にいいワインが多いだけに、産業としても日本への輸出量が多く心配です

チリは豊かな魚にも恵まれ、美味しい魚もたくさん輸出されていますね
どうか、少しでも早くみんなが落ちつけられる日が来ること願います

そして、被害に遭われた方と子ども達の心の傷がとっても心配です




おうちご飯とワイン | 【2010-03-10(Wed) 23:28:33】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

こんばんわ

私も根菜好きなんですが根菜で
麻婆風なんて考えた事も無かったです

美味しそうで素敵なアイデアだわ♡

白いごはんでもお酒の肴にも大活躍
な一品ですよね!!!

チリワイン本当に心配ですよね><
2010-03-10 水 23:59:03 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]

根菜マーボーめっちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
私もコリコリ根菜大好きなんです~
息子まで根菜好きで・・(^^♪

ヘルシーだしステキですね。
ワインもごはんもグイグイいけちゃいそう~
このお料理に合うワインがパっとうかぶKohさんカッコイイ~!!
そんなワインツウに私もなりたいわ~ヽ(^o^)丿
2010-03-11 木 16:48:37 | URL | ぱお #- [ 編集]

kohさんがボルドーって少し珍しいような気がいたします。。。。

根菜は体に優しそうだなぁ
滋味でありましたでしょうね。
私もそろそろ、野菜のレシピを身につけたいです。
(爺だもんね。。。汗)

今日 テレビで観たのですがサーモンってチリ産が輸入の多くを占めているそうですね。
回転寿司は大変らしいです。
2010-03-11 木 20:47:56 | URL | いその爺 #- [ 編集]

根菜類はオイラも好き。
家で作る「うま煮」と言われるのは根菜と鳥肉で煮込むのよ。
ウチの味だわさ。(・∀・)ニヤニヤ
麻婆風ってのは面白そう。
エンドウで季節感出してるのはさすがねぇ。

チリの地震は対岸の火事ではありません。
だけど医療チームの足止めって残念だった。
2010-03-11 木 21:07:22 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]

美味しそう&体が喜ぶメニューですね~
根菜の食感、食べてると体に良さそうな感じで、パクパク食べれますよね。

レンコンとか長いも、好きだけどあまり買わない野菜なんだなぁ~春本番で温かくなっての課題、根菜とかも積極的に使って料理してみたいです。

kohさんて、ワイン詳しいし、ソムリエみたいですね^^
2010-03-11 木 23:36:09 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
わ~とっても美味しそう♪
根菜というといつも和風になってしまいますが、
マーボの味付け、いいですね。
お野菜がたっぷり摂れて体が喜ぶ嬉しいレシピ!
スナップえんどうの緑が春らしくてステキです*^^*

チリの地震は本当にお気の毒です。
地震はいつ何処で起きても不思議ではなく
とても他人事には思えません。

☆甘納豆のお赤飯、面白いでしょ^^;
お子さん達からリクエスト、嬉しいですね(*^-^)
2010-03-12 金 00:36:18 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

こんばんわ~♪

根菜の食感も味も、大好きです^^
マーボーにしたら、お酒グイグイいっちゃいそう(笑)
スナップえんどうが入っているだけで
もう春なんだなぁぁって(笑)

チリ産のワイン私も好きなの~><
ちょっと心配です!!!
2010-03-12 金 21:09:24 | URL | マムチ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

