プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ひな祭り 
3日は、お雛様でしたね

通常なら、毎年、お雛様を飾り、桃、菜の花、小手毬の花、スィートピー、チューリップなどの組み合わせで
お花を用意するのですが
今年は、受験という言い訳のもと、お雛様すら出さずに時間が過ぎてしまいましたと反省

我が家は、新王飾りのみなんです
でも、私は好きなんですけどね

せめて 3日 料理だけでもと

見苦しいのですが、ちょこっとアップ

「ちらし寿司」

ちらし寿司

ぱおさんの巾着をイメージしたんですが・・・・もろくも崩れ ボロボロ(;一_一)

でも、娘二人と玉子、ご飯詰め、結ぶの作業を一緒にしました

この他に、鰤のトマトソース煮込み
     はまぐりのお吸い物
     和菓子(道明寺、桜餅)

を用意したんですが、まぁ 画像は、ちょいと。

むかーし、娘二人が年長の時に作ったお雛様はいつも飾ってあるので
これでいいでしょうか・・・・(^^ゞ

<長女作>

732947268_178.jpg

<次女作>

732947268_141.jpg

次女の方が、後ろに金屏風がついて豪華になってます (笑)
横にある、名前の木は、かまぼこの板をリサイクルして園長先生が一人一人に名前を書いてくれてます

風船を膨らませて、何枚も新聞紙を貼って、作った顔と胴体
これが年長の卒園の証みたいなものなんですよ

ちょっと懐かしくなって。

ちょっとだけ 気分を味わえたので、まぁいいか~です
今年は、これでごめんなさいとさせてもらいます

なぜなら

続きへ




その前の日には

「ブイヤベース」

ブイヤベース

にしてました

頂いたワインは、白で

仏 シャルドネ

KALDIだったかな?
なかなか値段の割には いいシャルドネでしたよ

と楽しめたはずの ブイヤベースを口にしたのが 11時過ぎの出来事
味を楽しむどころではありませんでした

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここからは、スルーされてOKです


実は、2日の夜 7時半くらいにさて、ブイヤベースを食べようとする前に
長女から電話がありました

ショッピングセンターの警備室にいること、本屋に寄った先で、変質者に
学校のカバンに唾をはかれたこと

急遽、近所のショッピングセンターに行きました

その日は、登校日で友達とお昼を食べてから、足の病院に寄り
その後、私に「本屋によって帰る」と娘からメールがあったばかり

何が起こったのかわかりませんでした

娘は参考書のコーナーで本を探していたんです
そこへサラリーマンが後ろから、娘のカバンに大量のツバを吐きかけたということ
それを見ていた若い女性と男性が一部始終を見ていたので、
捕まえてくれて、警備の人を呼んでくれたとのこと

最初、犯人は、自分じゃないと言い張り、でも防犯カメラで確認したら、
「気分が悪くなったから 唾を吐いた」と言い訳したらしいのですが
防犯カメラからも、明らかに娘のまわりをウロウロして狙っていたことが写っていて
挙動不審だったことなどから、警備室で待機となりました

そこへ私が到着して、警察を呼んでもらいました

警察も立件するには、難しい面もあるけど、被害届けを出しますか?と聞かれ

こちらとしては、娘の意見として
今後もこういう人は再犯する確率が高いので、変質者としてのリストにあげてもらいたいという
希望を出しました

今後、同じことが起きることがあった時、その人は今度は逮捕されるでしょう

警察も相手も、新品の品で弁償する話でいいかと言ってきたのですが
もう、卒業式まで2週間
今更 新品をもらったところで、思い出の品を汚されたのですから意味はないです

私は、犯人とあって謝罪してもらいました
驚いたことに、その人は、奥さんと夕食を一緒にとるためにショッピングセンターで待ち合わせをしてた
本屋での行為だったということ

奥さんにも同席してもらい、事情を聞きました

ことの重大性はわかってないような印象でした

警察は、民事不介入なので、私と娘の意向という形で示談にしました


世の中 ほんと変な人がいて、でもそれは見分けがつかなくて
普通に見える人が突然、そういうことをする
それが何より怖いです

その人の言い分は 「ストレスがたまっていて、やってしまった、しらを切って逃げるつもりだった」と
言われました

いったいそれを奥さんはどう思って聞いていたのでしょう

最後に奥さんが 「すみませんでした」と言った顔が笑っていました
私はとても不愉快でした

そんなことが起きてしまっての ひな祭り

ちょっとテンションが上がらず、料理にも気持ちが入らず
切り替えがうまくいきませんでした

ブイヤベースも美味しく出来てたはずなのに、味すら 私は正直覚えてないんです

二度と同じようなことが起こらないことを願います
思い出のカバンを最後に汚されてしまったことは残念で
クリーニング代として お金を頂きましたが
それ以上は、関わりたくないので、要らないと言いました。

そして、娘をかばってくださった若い女性とも連絡がとれ、お礼を言えたこと
その時の状況を詳しく教えてくれたこと
一緒にいた男性が犯人を捕まえてくれたこと

世の中、ちゃんとこうした方がいることだけが救いでした

皆さんもどうか、いろんな事件や何かというのが身近にあるかもしれないと思って
注意しても仕方ないのかもしれないけど
本当に、これ以上被害がないことを願います


長くなってしまって 読んでくださった方 ありがとうございます

そんなわけで、ちょっとお雛様は 明るく迎えるまでにモチベーションがあがらなかったですが
また春、素敵なことが起こるのを期待したいと思います

おうちご飯とワイン | 【2010-03-04(Thu) 12:00:01】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

kohさん作ってくれたのですね~
わ~嬉しいです~ヽ(^o^)丿
綺麗ですよ~!!
ありがとうございます。

娘さんと一緒にひなまつりにお料理ってステキですね~!!
みんなで作って食べてって憧れちゃいます(^^♪
うちは怪獣息子なもんで・・!!

娘さんの事件びっくりしました。
ぞっとしますね。
娘さんさぞかし傷ついたでしょうね。
大丈夫でしたか?
変な人っているのですね。
怖い世の中ですね。

2010-03-04 木 15:53:32 | URL | ぱお #- [ 編集]

そりゃあテンション落ちるわ。(;´Д`)
最近こういうの多いのう・・・なんだろね?
娘さんは大丈夫かな?しばらくは怖いかもですな。時間が経てばネタになるだろうけど(子供は結構つおいから・・・汗)
理不尽な事の多い事は最近異常だとおもうわ。
気持ちの切り替え難しいかもしれんけど何とか切り替えてぇ~~~(;´Д`)
そんなアホの為に貴重な時間を憂鬱にせんようにねぇ~~~~
2010-03-04 木 17:55:51 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは!

娘さん、嫌な思いをしてしまいましたね(><)
本当にいろんな人がいるものですよね。以前、うちの母がスーパーで買い物中、私もそばに居たんですが、母はよく他人でも直ぐに声を掛けて話すタイプの人なので、その時もそうだと思っていたんですが、どうも様子がおかしいなと思ってみていたら、いきなり母のそばに来てその年配の女性が母に向かって、意味不明な暴言を吐き出したそうです。その前から、一人でぶつぶつとつぶやきながら歩いていたので、変な人だなと怪しく思っていたらしいんですけれどね。
母も驚いてしまって、慌ててこちらへ逃げて来てしまったんですが、怖い思いをしてしまいました。

その奥さんももう少し誠意のある
謝罪をして欲しかったですね。。

それでも、助けてくれた女性はありがたいですね^^
世の中、良い人も沢山いらっしゃるんですが、たまたまそういう変な人に出くわしてしまうと、本当に困りますね(><)
でも、きっとこれからはすごく良いことがあると思います!
2010-03-04 木 20:20:42 | URL | ぴーち #- [ 編集]
ちらし寿司
華やかでとっても美味しそうです♪
お子さん達のお雛様はkohさんの宝物ですね*^^*

娘さん怖かったでしょうね。
大丈夫ですか。
こんな田舎でも時々事件があります。
嫌なことは突然やってきますよね。
心の傷が早く癒されますように。
2010-03-04 木 22:07:08 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

ゆ、許せーーーーーーん!!!!
その変質者、ぶっとばしたい!!!!
い、怒りが・・・。。。。
kohさん大変でしたね!!
何より長女さんの事が心配です。。
精神的なショックは、とても傷つくと思いますのでゆっくりケアをして下さい!!
その反面優しい人もいた事に、少し安心しました。気持ちの切り替えが難しいと思いますが、頑張ってね~
2010-03-04 木 23:32:03 | URL | マムチ #- [ 編集]

こんばんわ。

ブログ明けたとたん、『キレイなお寿司!』って思いました。
言わなきゃ解らない~です。
娘さんと皆で作ったお寿司は世界でたった一つのとっても美味しいお寿司だったと思います。

普通の格好をした人が変なことをする。
最近本当に多いなと思います。
どうしてこんな世の中になってしまったのだろうと憂うことばかりです。
でも上で書かれていたように良い人もまだまだいるのも事実。
娘さん、気持ちを切り替えて卒業に向けて良い思い出が作れますようにお祈りしています。

2010-03-05 金 00:15:53 | URL | Oasis #- [ 編集]

kohさん こんばんわ☆
美味しそうなちらし寿司に娘さん達
それぞれに個性が出ててかわゆい
お雛様達♡
いつまでも飾っていたいですよね~
って温かい気持ちになり見ていたら

ビックリ!!!

素敵な通学かばんは何物にも代えられへん大切な思い出が詰まってるのに
犯人の行為に怒りしかないです><

かばって犯人を捕まえてくれはった
男女がいた事が本当に救いですが
kohさんの娘さんに心のの傷は少し
でも早く癒える事を願うばかりです♡

笑って謝る犯人の奥さんにもかなり
疑問と同じ結婚してる女として怒りを
感じます><



2010-03-05 金 22:59:13 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]
あたたかいコメントありがとうございました
無事、長女も卒業することができました!
2010-03-15 月 23:37:17 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

