プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
平凡なロールキャベツ
すっかりご無沙汰しています

皆さんのところに足あとだけつけて、ごめんなさい

友達に「忙しい」とメールしたら 
「時間は自分で作るもの」と叱られました

その通り と反省

時間ないんですとは 言い訳じゃの~と反省

そんなわけで、料理意欲 ゼロ
そんな時もあるよね

「平凡にロールキャベツ」

ロールキャベツ

<スープの調味料>
・トマトピューレ
・ケチャップ
・塩
・砂糖 少々
・タイム
・醤油 数滴
・ローリエ


ロールキャベツを止めるのに、以前はかんぴょうを使っていたけど
どうしても子らは、嫌がる 残す・・・・
仕方ない、ようじで止めるか!と思っていたところ
最近、なんかの雑誌? テレビ? 覚えてないが、一石二鳥で

”パスタ”で刺してとめるというのをやっていた

すぐさま真似てみた

ありがたいことに、残さずにしかもしっかりキャベツを止められたので
大助かり

この日は、仕事が終わって、お昼らしきコンビニおにぎりを一個食べたのが3時半くらい
(こんな生活悪いに決まってるだけど、仕方ない)
しかも書類書きながら、仕事しながらなので、休憩はナシです
帰宅後、慌てて 調理したので、たいして煮込めず
1時間以内で終了
今度は、時間がある時にしましょうねと 思う


おまけのワインネタ



ロールキャベツだったので、赤ワインをセレクト

疲れた身体にしみこんでいく 液体は自分の好みをしっかり教えてくれますね

オーストラリア シラーズ

オーストラリア シラー

最近、女性はシラー好みが多いようです

職場でも 「フルボディが好きなの」というお話
それならば、これお薦めかも

といいながら、今宵は 伊 サンジョベーゼを飲んでます
しみわたります

オリンピックが見れないのが残念
今回は午前中にLIVEなので、まったく見れてなくて・・・・

やっと明日はお休み
先週は、ほぼ毎日 娘の受験日で、朝の弁当と緊張の繰り返しで、しかも結果は今はネットで
発表・・・・・ご時世ですね

画面表示をみて、落胆の日々
残りの結果も来週に控え 諦めてるのに、その次の日は国立を控えていて
落ち着きません

国立の発表は、高校の卒業式の後だから、実感湧きません

ただ、高校の卒業式を考えただけでも涙もんです
謝恩会も盛り上がるようだし、娘の学校は、親がアットホームです
3年の送る会などは、you tubeにアップされるほど盛り上がったようなので
卒業式や諸々は楽しみです

家の近所の酒屋さんで
以前、琥珀色の シャルドネを扱っているお店へ来店
あの、2003ものが在庫のみということだったので、すぐさま購入
そして、自然派でオーストラリアの ピノノワールを試しませんか?ということなので
1本 購入 楽しみでございます

来週、また 試飲会予定です
いいワインに出会えるかしら?
一緒に行くメンバーもたくさんで、いよいよ麻布に出店が決まった方も一緒なので
情報収集してきまーす

人生、甘くないのだと 自分にもいい聞かせながら最近過ごしてる kohさんでした
お肉料理とワイン | 【2010-02-18(Thu) 23:46:23】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
女性はやっぱりシラーですねええ

特にオーストでしょうかねええ
2010-02-19 金 00:40:59 | URL | ガメイ #JalddpaA [ 編集]

こんにちわ~♪

料理意欲ゼロ、うふふ私もよくあるよ~(笑)
それでもロールキャベツを作っている、kohさんは偉いよぉ^^v

うんうん、私も「忙しい」と言う言葉は、なるべく言わないようにしています^^
kohさんは娘さんの受験があるから、大変ですね!!早く終わって、安心出来るといいですね^^
2010-02-19 金 16:09:53 | URL | マムチ #- [ 編集]

kohさんお忙しい中ロールキャベツすご~~いヽ(^o^)丿
おいしそうです~!!
醤油が少々隠し味なのかな?
ロールキャベツ大好きなので食べたいです。

娘さん受験頑張っているのですね。
家族みんなで頑張っていて合格したらほんとみんなで嬉しさいっぱいですね。
どうかどうか合格しますように・・・
祈ってます!!

今はネットで合格発表??
びっくりしました~!!
2010-02-19 金 17:19:09 | URL | ぱお #- [ 編集]

忙しい中作れるメニューじゃないですよ~ロールキャベツ
私 何年作っていないことか…尊敬です(^-^)
パスタ以外にも楊枝変わりに大活躍なんですよね♪
私もどこかで見て依頼使ってますぅ♪

娘ちゃん大変な時期よね…
kohさんも食事はしっかり取って体調崩さないようにしてね☆

私も時間を作るのが下手だよ~(笑)
2010-02-19 金 20:40:37 | URL | akoakko #- [ 編集]

娘さんの受験が終わるまで、気になって落ちきませんよね。
いい結果がでることを期待しています。

kohさんは、ほんとワイン詳しいね・・・羨ましい~
去年の暮に、ドイツワインの試飲会に誘われて行ったんですが、、、、
やっぱ味がよくわかりませんでした。
オイラは無理せんと、日本酒やわ(笑)
2010-02-19 金 21:50:32 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
美味しそうなロールキャベツですね~♪
パスタで留めるといいんですね。勉強になりました。
kohさんがあんまりにもお忙しそうでe-330
娘さんの受験のこともあるし、なかなか気も休まらないでしょうけど、体には気をつけてくださいね~e-319
2010-02-19 金 22:13:41 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]

kohさんこんばんわ

私も過去ブログで食べれる爪楊枝deロールキャベツって何度もUPしてます♪
パスタも柔らかくほんのりトマト味で
美味しいんですよね♡
kohさんのロールキャベツ見たらほんわか温かい気分になりました^^
本当に美味しそうっていや絶対美味しいロールキャベツだわ!!!

時間は自分で作るもの

私も忙しいを言い訳にしてました…

反省です><

明日からもっと頑張ろうって気持に
なりました!
kohさん ありがとうございます(*^^)v
2010-02-19 金 22:46:39 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]

「平凡にロールキャベツ」???

いやいや、「定番美味しいロールキャベツ」の間違いでしょ!!

ロールキャベツ、忙しい時になんか絶対作りませんよ~

そんなに忙しい時にヘルシーで美味しそうな料理を作れるのはすごいです。

ちなみに僕は忙しい時は、ブログの更新もしませんよ~(笑)
2010-02-20 土 00:01:47 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
美味しそうなロールキャベツ!
お忙しいのきっちり作られて
本当にすごいです♪

娘さんもご家族も今が一番たいへんな時期ですね。
お体に気をつけてどうぞ頑張ってください。

足あと大歓迎です*^-^*
私もゆるい更新ですので。。

☆ワインで練ったパン!美味しそうですね♪
惹かれます~いつか作ってみたいです(*゚▽゚)ノ
こちらも雪はもうたくさんです(>▽<)
2010-02-20 土 16:59:07 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

乙です~~
慣れるまでガンバよぉ~

娘さん良い結果が出ると良いっすね。
2010-02-20 土 20:31:24 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんわ。

何度かお邪魔して更新がストップしていたのでお仕事と娘さんの受験でお忙しいのだろうなと思っていました。

でも手間のかかるロールキャベツを作るなんて母の愛を感じます。
煮込んであるので消化もよいしトマト味ならば栄養もなおさらバッチリ。
きっとよい結果が出ると思います☆
お祈りしています♡(*^_^*)♡

*コメレス
今回の新年会はアラフォー、アラフィーになると20代の頃には想像しなかった色々な問題が出てくるので景気づけ!と、称してかなり遅い新年会だけど開催。
気分転換になりましたよ☆

2010-02-20 土 22:18:02 | URL | Oasis #- [ 編集]
沢山のコメントありがとうございます
大事に、読ませてもらっています。



ガメイさんへ
いつも御苦労さまです
シラー いいですよ

マムチちゃんへ
忙しいというのは言い訳ですよね
反省してます(>_<)


ぱおさんへ
今は、大学の合否は国立でもネットまたは携帯からで、合否をみます。
今朝は、アクセスが集中して開けませんでした(-_-;)


akoakkoさんへ
akoakkoさんは、仕事もされながら、ちゃんといくつもお弁当も作られて、それもキャラのかわいいのもあって、尊敬してます
不器用な私にはマネできないけど、憧れです


メタボ夫婦さんへ
お互い、環境が変わり、また気苦労も変わり、労わりましょう!
ドイツワインの試飲ですか・・・
ドイツは扱いが難しいですよ
基本 ”甘い”です


黒糖ばんさんへ
忙しいことを前面に出してはいけないなと反省してます
そういう時こそ、笑顔でいたいです!
美味しいパンをありがとうございます(って、食べれないのが悔しいです(T_T)


あっちゃんさんへ
あれだけの量の料理するのも大変だと思います
でも、いつも美味しそうで、、、、。
バランスもよく、素敵な食卓ですよね
こちらこそ、見習わないとと思うことが多いです


まさぼ~さんへ
一人だと、どうしても手抜きになりがちな料理をちゃんとされていて、尊敬しちゃいます
これからもマイペースでお互いやっていきましょうね



ビークンさんへ
ワインの入ったパンは、香りよく美味しいですね
あったかい煮込みものは、下準備さえしてしまえば、割りと放置・・・笑



ニーゲムさんへ
もう少しで、仕事のペースも慣れると信じたいです (笑)



Oasisさんへ
お気遣いありがとうございます!
この時期さえ乗り越えたらと思いつつ・・・
やっと遅い 新年会がやれそうです
時間は有効に使いたいし、大事な仲間との時間はもっと大切にしたいですよね




2010-02-24 水 16:13:54 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する