プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あさりと鱈の蒸しもの
お肉の次には、なんかあっさり系がよいな~と考えていたら

新物わかめを発見!
肉厚で生で美味しそう

ならば、ちょっと変わりアサリの蒸しものにしてみました

「あさりと鱈の蒸しもの」

あさりとたらの蒸し物

あさりの酒蒸しに似てるけど、ひと工夫
でも、ちょうー簡単!

器に、あさり、タラの切り身、わかめを入れ、塩、酒少々、ポン酢 大さじ2くらい入れて
蒸すんですが

こんな感じで、中華鍋でタジン鍋風

中華鍋

中華鍋にお水をはり、小さめの器を台にして アサリなどを入れた器を乗せます
そして、中華鍋に蓋をして、蒸すこと 15分くらい

アツアツの蒸し物の出来上がり

手間いらずの簡単料理です
でも、しっかりアサリからも鱈からもわかめの風味もマッチして ポン酢がひきたちます
あれば、スダチがいいですが、家に柚子があったので、絞って頂きました

そして、たまにしか手に入らない
生協の一品で、はまってるのが、この 「塩辛」

柚子の塩辛

いかの塩辛 柚子入り

塩辛だけど、柚子がきいてて、さっぱりしていて美味しいです

おまけもシーフードです・・・・



まさぼ~さんが、アサリの料理をアップしてるのを見て、慌てて
あさりの砂出ししました 笑
ありがとう
すっかり忘れているとこでしたわ あは

いその爺さんの息子さんも ”サクラ”が咲いたそうです

我が家も一つですが、とりあえず ”サクラ”が咲きました
でも、まだまだ連日試験で、今日もです
天気予報がみぞれから雪だったので、朝から交通機関のチェックといろいろ準備してました

14日、15日も試験です
バレンタインどこじゃないですね

でも、次女は友チョコを作って(数えたら、65個以上?)なんじゃそれ・・・・
チョコクランチを作ってました
仕事から帰宅するとあまーーーーい匂い

皆さんも楽しい バレンタインにしてくださいね
私は 関係ないので、自分へのご褒美チョコでも欲しいとこですが、買いに行く時間もなくて
残念です

あとは、こんな料理してました

海老マヨ キノコ

海老マヨだけど、舞茸とパプリカで増量
まいたけ美味しかったな~

そして 定番になりつつある サラダ

トマトモッツァレラ

ワインは、紹介したいのが ちょっとないので、また今度ですね

休みの日のネットサーフィンもあっと言う間に時間が過ぎてしまいます
皆さんのところにも ノロノロとお邪魔してすみません 

寄った際には、よろしくお願いします!
シーフード料理 | 【2010-02-12(Fri) 15:06:07】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさんすご~~Iヽ(^o^)丿
中華鍋でタジン風に??
なるほど~ステキなアイディアですね~
さすがkohさんだわ~ヽ(^o^)丿
ポン酢も入ってあっさりしておいしそうですね~
ほんとkohさんはおつまみ上手だわ~
ついつい飲みたくなっちゃいますもん(^^♪

試飲会ステキ~~!!
やっぱりステキなところでやるのですね。
そんなところに参加できるなんて羨ましいです~!!
2010-02-12 金 16:23:22 | URL | ぱお #- [ 編集]

こんばんは!

タジン鍋って、購入してみようかなと思いながら、どうも手が出せないでいるのですが、こういうアイディアで、
タジン風に出来るんですね!
勉強になりました!

塩辛も、嵌ると美味しいんですよね♪

それと先程は、温かいコメントをありがとうございましたm(__)m
とても嬉しかったです!

それでは、また、お邪魔します♪
2010-02-12 金 20:41:00 | URL | ぴーち #- [ 編集]

こちらでも桜咲いたのね。おめでとうございます。

中華鍋って色々使えるのねえ。
蒸し料理は栄養分が逃げないからヘルシーな料理が出来るね。

でもエビマヨも好き。(・∀・)ニヤニヤ
2010-02-13 土 10:42:00 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
◆ぱおさんへ

あさりと鱈をポン酢で・・・
美味しかったですよ
ぱおさんみたいに料理できるのが目標ですね

あのサーモンの包み焼き
再度したいと思ってます
冬のうちに、、、、

ホテルでの試飲会 ちょい場違い?と笑いそうでした (笑)



◆ぴーちさんへ

タジン鍋は、知り合いのお店(合羽橋)で扱ってるのは、高級らしいですが、いざ購入となると迷います
でも、これなら、同じ感覚になるかも~なんて勝手に想像
蒸し料理はこれで十分かもと思いました (笑)

コメントいえいえ、息子さんお大事にしてくださいね

※レンタルDVDで、実は「ダンス インザ ダーク」など観てたのですが、アップする気力なく・・・・
観たい映画もたくさんあるんですがね




◆ニーゲムさんへ

ニーゲムさんも忙しそうで、お互い労わりますか

蒸し料理は栄養満点なので、活用したいです
エビラーですね (笑)
2010-02-19 金 00:06:42 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

