プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
じゃことセロリの佃煮 と 鶏肉のきのこソース
先日の 琥珀色の白ワインを扱っている酒屋さんは、ずーーーーっと気になっていた酒屋さんで
なぜかというと

お店の入口に 日本酒 「八海山」の大きな幕があり、とてもおしゃれな感じのディスプレイをしていたからです

でもなかなかお店に入る勇気がなくて
気になったので、入っていろいろ調べたら、店頭にはあまり品揃えがないのに
地下にワインセラーがあるようで、しかもネットで扱ってる商品が素晴らしい感じなのです

ちょっと私には高いワインが揃っているようですが、好みを言うと
調達してくれそうなので、これからお付き合いしていきそうです

そういうお店に会うと嬉しいですね

「じゃことセロリの佃煮」

じゃことセロリの佃煮

前回は、じゃこと小松菜で作りましたが、セロリもいいですよ~

<調味料>
・ごま油
・醤油
・お酒
・水 カップ1/3
・唐辛子 1本


セロリ1本まるごと使います。本当は葉だけの方がよいようです
さっと湯がいて、細切りにしておきます
フライパンにごま油をひき、じゃこを炒めたら セロリと調味料を加えて、水気がなくなるまで炒めます

味が濃いので、お弁当のふりかけにしても美味しいです


「鶏肉のきのこソース」

鶏肉のキノコソース

これはイタリアン?

鶏モモ肉 2枚程度
きのこ (しいたけ、えのき、しめじ などなど)

<調味料>
・オリーブオイル
・きのこ用
 (オリーブオイル、塩、こしょう、チキンコンソメ、白ワイン、ハーブソルト、タイム、バジルなど)


ほんの少しのピリ辛感が食欲をそそります

最初に、鶏肉に塩、こしょうをした後、フライパンでカリカリになる程度焼きます
いったん、とりあげて、きのこソースを作り、鶏肉にかけます

ヘルシーですし、これなら沢山野菜が取れますよ


おまけのワインネタ


なぜか白が続いてます

赤もいいのがあるんですが・・・・

伊 ヴィオデッキオ クラシコ

ヴェルデッキオ クラシコ 伊

ボトルのデザインがイタリアらしい
港町ならではの魚をモチーフにしてるようですね

かなり軽めなので、料理の邪魔はしない感じです

お疲れモードなので、少々 コメレスが遅くなったり、お邪魔もできなかったりしたらごめんなさい


※ツィッターをはじめました
 でも、イマイチわからないの
 どう 利用するかも・・・・・・・・ということで放置プレーですが、まぁ 話題ということで。
おうちご飯とワイン | 【2010-01-27(Wed) 23:19:42】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
kohさんこんにちは

このヴェルディキオはピーロートさんのですか?ヴェルいいですよね、わたしは好きです。軽さが心地良いですわ。
ツイッター!フォローさせてくださいませ
2010-01-28 木 13:30:43 | URL | ガメイ #mQop/nM. [ 編集]

kohさんチキンのきのこソースおいしそう~ヽ(^o^)丿
きのこもチキンも大好きです~
きのこい~っぱいで幸せです~!!
ハーブも入ってめっちゃ好みです(^^♪

ワインほんと色々な種類お知りなんですね~
カッコイイわ~ヽ(^o^)丿
ボトルもステキですね。
オシャレ~ヽ(^o^)丿
2010-01-28 木 19:09:45 | URL | ぱお #- [ 編集]

こんばんは!

日本酒、それも八海山ですかー!!!

ワインのボトルも素敵です!!!
イタリアっぽいですね♪

白、飲み口がいいので、
ついつい、飲みすぎてしまう私です。
お仕事などお忙しいようなので
大量には気をつけてくださいね♪
2010-01-28 木 22:06:51 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

kohさん  こんばんわ☆

ワインネタまたまた( ..)φメモメモ
な私です!!

赤が苦手で白やスパーク系
ばかりですが参考にさせて頂いて
います(*^^)v
2010-01-28 木 22:52:44 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]

鶏肉のきのこソース、どっちも僕の大好物やないですか!!
きのこ山盛り、素敵スギですっ!!
鶏肉×きのこの料理、なんか作ってみたくなりましたっ( ´∀`)

kohさんも、いろいろ忙しくされているみたいで・・
体調は崩さないように、お気をつけを!!

ツィッターって興味あるけど、僕はブログの管理だけで精一杯だから、いまは無理ですっ(笑)
2010-01-29 金 00:12:48 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

相変わらず忙しいようですなぁ。
ここが踏ん張りどころかも。そのうち少しずつ慣れて行きますよ。
手のケアだけはお忘れなく。お風呂が良いけどお湯で手を温めるだけでも大分違うお。5~10分くらいが良いかな。これなら昼休みでも平気あるね。
疲れたらニンニク料理コレ基本ね。餃子は最高あるよ。(・∀・)ニヤニヤ

ツイッターとか無理しないw
2010-01-29 金 11:27:34 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
セロリ、ってあんまり買ったことないんですけどこうやって食べると美味しそうですね~♪
鶏ときのこも魅力的です♪
ツイッター!?検索してきま~すe-282
2010-01-29 金 22:30:25 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]
お忙しいようですが
お体に気をつけてくださいね^^

先日私も気に入ったお米屋さんを見つけて嬉しくなりました(^▽^)/
きっとお店の方も素敵なのでしょうね
ワイン楽しみですね^^*

カリカリに焼いた鶏肉大好きです♪
きのこがたっぷりで美味しそう~
ハーブの味付けがとってもおしゃれ!

こんなに可愛いボトルがあるんですね
見ているだけで楽しくなります(*^-^)

☆ぶり大根が北海道~知りませんでした^^;
塩ポン酢お薦めです。機会があったら是非お試しください~
ルーシーに応援ありがとうございます^^
2010-01-31 日 21:50:56 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
◆ガメイさん

残念ながら、ピーロートではありません
伊のヴェルいいですね
軽さは、ガメイさんと一緒?

ツィッター フォローお断りいたします




◆ぱおさんへ

ぱおさんに褒めてもらって嬉しいよ~
キノコソース美味しいですよね

ワインのボトルって、ほんとイタリアはおしゃれですね
エチケットも惹かれますよ




◆三十路ちゃんへ

八海山の垂幕には圧倒されちゃいました
地下にワインセラーがあるようで、凄く興味ありますね

白って、そうそうついついあけちゃうのよね
気をつけないと 笑
2010-02-04 木 01:41:30 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆あっちゃんへ

赤ワイン確かに苦手わかります
この私も最初そうでした~

白とかスパークリングとか
甘めのマスカット系とかばかりだったんですが・・・

ある日”これ”おいしぃ”と思う赤ワインがあったんですね
チリワインでした
それから少しずつ飲めるようになったんです
あっちゃんさんに合うワインがあると嬉しいですよね




◆まさぼ~さんへ

まさぼ~さんは鶏肉好きですもんね
きのこと相性ばっちり!

ツィッターは放置状態ですよ(笑)
2010-02-06 土 00:14:08 | URL | koh #QeKpqqNY [ 編集]

◆ニーゲムさんへ

マジ、忙しすぎて、、、倒れそうです
やっと明日は休みだ~
でも、日頃の家事が溜まってます

手のこと気にしてくれてありがとう~
ほんと温かいお湯でモミモミしてリラックス必要ですね

にんにくパワーで乗り切りましょう!

※ツィッターは放置でいいんだけど、今度は、会社のブログも担当になり。。。トホホ




◆黒糖ぱんさんへ

すっかりご無沙汰してます
セロリは昔は嫌いな食べ物NO1でした 笑
でも、炒めたりスープに入っていたりしたら、美味しくて好きになりましたね

じゃこと炒めると風味があって美味しいですよ~

ツィッター やたら今は政治に使われていますね
2010-02-07 日 00:49:35 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

