プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
チンゲン菜と水煮ホタテの塩炒め と 小松菜と炒り玉子のシュウマイ
日曜日 まるまる仕事だったので、ちょっとヘトヘト

少し前に作ったものですが

「チンゲン菜と水煮ホタテの塩炒め」

チンゲン菜とホタテの水煮中華塩炒め

<調味料>
・ごま油
・塩
・醤油 少々
・とりがらスープの素 ほんのひとつまみ
・生姜 スライス ひとかけ分
・片栗粉(とろみ用)


ごま油で生姜を炒めて、香りがついたら、チンゲン菜の茎から炒めて、しんなりしたら、ホタテの缶詰の汁ごと全部を入れ、葉の部分も入れ、全体に塩をまぶして味を調節したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり

とっても簡単です


「小松菜と炒り玉子のシューマイ」

小松菜と炒り卵のシューマイ

どうしてもシューマイが綺麗に蒸しあがらないの
絵ずらとして悪いんだよね・・・・・

ほ助ちゃんみたいに綺麗に画像が撮れたなら (;一_一)

味は 美味しいです

<材料>
・豚ひき肉   300~400g  40個分用
・小松菜  3株
・玉子2個分
・キノコ (今回はしめじ) しいたけでもOK
・塩
・コショウ
・砂糖 大さじ1と1/2
・酒
・醤油  大さじ2


あらかじめ、炒り玉子を作っておき、小松菜はさっと湯がいた後、水気を取って、みじん切りにします
ひき肉と調味料を混ぜて、これをひたすら こねて粘りが出るまで・・・・
普通のシュウマイなら、つなぎに卵白とかいろいろ入れるけど、これなら
繋ぎが気にならないので、簡単です


見た目も小松菜の緑と玉子の黄色が入っていて綺麗のはず(私が下手なんで ごめんなさい)

もっとシューマイの皮のせいにしておこうかな (笑)

おまけのワインネタ





最近、疲れてるせいか
重い赤より 白が飲みたいです

白ワインには殺菌作用があるので、身体にいいんだろうか?

近所の酒屋さんで見つけたワイン

ヴィンテージは2003年

オーストラリア ヴァージンシャルドネ  トレヴァージョーンズ


トレヴァージョーンズ シャルドネ 2003

トレヴァージョーンズ オーストラリア グラス

琥珀色のなんて綺麗な熟成された 色

深いいい味でした

参考までの サイトはコチラ → http://www.suke.co.jp/wine/aus/TREVORJONES.htm

中華とワイン | 【2010-01-25(Mon) 16:15:44】 | Trackback(-) | Comments:(15)
コメント

kohさんも最近忙しそうですなぁ(;´Д`)
体には十分気をつけてね。

シューマイ良いじゃないっすか。
十分に我慢できるギリギリ範囲内ですう。(・∀・)ニヤニヤ

今度、日本産のワインで良いのが有ったら紹介してね。(・∀・)ニヤニヤ
2010-01-25 月 17:40:35 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]

青梗菜と水煮ホタテの塩炒め、名前を聞いただけで美味しさが伝わってきます。

いり卵の入ったシュウマイは初めて。
小松菜も入っていて彩りもきれい☆
どんな味がするのか楽しみです。

*コメレス
お取り寄せ市、今朝のTVでもやっていたのですか?
評判になっているのですね。
2010-01-25 月 18:33:33 | URL | Oasis #- [ 編集]

こんばんわ~♪

kohさん、焼売美味しそうだよ~^^v
手作りの焼売って、ホント美味しいですね!!
いり卵入りは、作った事が無いです。
今度挑戦してみようかしら!!
2010-01-25 月 18:53:45 | URL | マムチ #- [ 編集]

こんばんは!kohさん^^

シュウマイに、小松菜と卵を入れるなんて「斬新!」初めて見ました♪
私もシュウマイ作ると、形が崩れちゃうんですよね(><)
お店のシュウマイの技術ってどんな風に形よく作っているんでしょか・・
知りたいんですが、先日「しあわせのかおり」という映画を鑑賞していたら、シュウマイを手作りしている場面が登場したんです。俳優さん、相当練習したんでしょうね。とっても上手に作られてました。でも、私が作るときっと上手に出来ないんだろうなって
思っちゃいました^^;
2010-01-25 月 20:38:25 | URL | ぴーち #- [ 編集]

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

このワイン本当に色がきれい!
私も最近白が好きになってます。
殺菌作用があるんですね。
知りませんでした。


ちなみに私の髪は今は方につかないボブですが、
昔はけっこう長かったです。
巻き髪が流行った頃は。
2010-01-25 月 20:40:27 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

こんばんは!

お仕事お忙しそうですね。
それでも、ちゃんとお料理つくられていて、
ほんとうにすごいです!!!

私は平日は手の込んだお料理なんて、
まったくできません(w)

疲れてると、白ワイン、
なんとなーく、わかります(w)

疲れをとるような
栄養いっぱいのお食事とってくださいね!!!
2010-01-26 火 00:23:32 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]
すっかりお邪魔するのが遅くなってスミマセンe-330
kohさんお忙しそうですね~。
それなのに、受験の長女さんや、家庭科の試験の次女さんのために(苦手な牡蠣も工夫したりなんかもして)、
とってもとっても愛が伝わるお料理に心あたたかくさせてもらいました♪
これぞ母の味。きっと娘さんたち忘れませんねe-415

チンゲン菜とホタテのレシピ。これなら私にも出来そう~、ってメモさせてもらいましたe-287
とっても美味しそうです~♪
2010-01-26 火 12:43:15 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]

体があたたまる中華あん
ホタテのだしがきいてとっても美味しそうです♪
アツアツのシューマイもいいですね。
ひき肉にきのこは合いますよね^^v

こんな色の白ワインは初めて
素晴らしいですね♪

☆ロイズのお店はバレンタインデーが近づくと賑やかになります。
そろそろそんな時期になりましたね^^
雪かき、頑張っています
ご心配してくださってありがとうございます^^*
2010-01-26 火 15:39:03 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

わ~kohさんホタテの塩炒めおいしそう~ヽ(^o^)丿
鶏ガラスープや生姜でほかほか温まりそうですね~
優しい味で大好きです~!!

しゅうまいも綺麗でオシャレ~ヽ(^o^)丿
いり卵が入るとほんと色合いもステキですね~ヽ(^o^)丿
是非食べたいです~
ワインビックリです~
とっても美しい色ですね。
さすがKOHさん珍しいものもお知りなんですね
2010-01-26 火 15:58:46 | URL | ぱお #- [ 編集]

kohさん こんにちわ^^

青梗菜とホタテ缶って相性良くって
美味しいですよね!!!

手作りのシュウマイもおいしそうで
すっかりシュウマイ食べたい気分に
なりました!(^^)!

また近いうちにマネっこさせて下さい
ね♡

お仕事お忙しそうですが
お疲れ出ませんように☆
2010-01-26 火 16:50:43 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]

ホタテの汁で美味しそうなレシピ♪
焼売も美味しそうですね(^-^)
kohさんちだと焼売何個作るのかしら…
餃子より小さいぶん多そうですぅ
2010-01-26 火 22:52:03 | URL | akoakko #- [ 編集]
◆ニーゲムさんへ

シューマイ画像 ギリギリだったでしょ(笑)
私もアップに勇気がいりました

日本ワインは難しいのと今はよく出来てるのもあるんですが、、、値段が高いのよ
だから家ワインでは飲まないかな~
でもお勧めもあるらしいので、今度買ってみようと思います



◆Oasisさんへ
青梗菜と水煮ホタテはダシがあらかじめあるので、簡単で美味しいです!

炒り卵シュウマイは、いつもより簡単で、美味しかったですよ
小松菜はカルシウム沢山ですから、たくさん取りたいですよね

物産展。。。。行きたかったな~

銀座の今度 めざマルシェも興味あります!




◆マムチちゃんへ

マムチちゃん、玉子好きだから、ぜひ! 今度またアレンジしてもらえたら嬉しいな



◆ピーチさんへ

このシューマイ形は悪いですが、美味しいです!簡単だし。
「しあわせのかおり」ですね、チェックしてみます!

映画「ジュリー&ジュリア」が良かったと聞いてるので、間に合いそうだったら、観たいですね
メリル・ストリープには マンマミーアよりあってそうです。
2010-01-29 金 01:31:13 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆玉ねぎアレルギーさんへ

このワインの色見た時は感動でしたよ!
しかも近所にこんないいワインを扱う酒屋があったことに感動 (笑)
いつも「八海山」の暖簾ばかり見て、気になりつつ通り過ぎていたので、ネットでチェックしたら、地下のワインセラーに素敵なワインが沢山あることを知り、今度からまた伺おうかと思ってます

赤にこだわりたいワインですが、やっぱり白も知らないとな~と勝手におもってます
不味ければ料理に使えちゃうし(笑)

髪は女の命???(笑)
私も多昔はワンレン ボディコンでしたね 爆




◆三十路ちゃん

コメントありがとうね
そうなんだ
疲れてると軽めのワインがいいというか、次の日まで引きずらないからかな?

仕事 、、、結構ハード
でも、今 受験の娘に少しでも食事をたのしく!と思うと頑張っちゃうわね
私にはそれくらいしか出来ないから。

いつもありがとうね



◆黒糖ぱんさんへ

こちらこそ、すっかりご無沙汰でごめんなさいね
いえいえ、きっとね黒糖ぱんさんの息子さんが大きくなったら、必然的にやらざるを得ない状況になりますから (笑)

男の子弁当だって、量が勝負でしょうから大変かもしれませんね

でも、あんな美味しいパンをいつも食べられる黒糖さんのお家は幸せだと思いますよ
私も母が作ってくれたロールパンの味は忘れませんもの
黒糖ぱんさんの母の味はきっとこおばしいパンの香りなんでしょうね
素敵だと思います

チンゲン采の料理はチョー簡単なので、時間ない時の一品にも使ってくださいね
2010-01-29 金 01:41:47 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆ビークンさんへ

このワインの色を見たら、なんか凄く感動しちゃいましたね
試飲会でもなかなかここまで熟成されたワインはありませんので・・・
次回の試飲会も楽しみにしています!

ホタテの缶詰はサラダなどにもつかえて、便利ですね

ロイズのシリーズ楽しみです♪
雪かきほんと御苦労さまです!



◆ぱおさんへ

ホタテの方は、生姜があるので、今の時期にぴったりですね
身体が温まりますよ

このワインの色は感動もんでした
ぱおさんの世界の料理をみるのと同じように、逆に刺激をうけて、他の国のワインも試したくなりました
次のリクエストは、 ポルトガル料理で! (笑)
2010-01-29 金 01:48:47 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆あっちゃんさんへ

手作りのシューマイを作るようになったら、市販のシューマイを子どもたちが嫌がるようになってしまい、、、、参りました!

でも私は横浜の 崎陽軒のシュウマイは大好きですよ♪
あっちゃんさんもお気に入りのシュウマイがあるもんね

真似っこしてもらえたらチョー嬉しいですよ♪



◆akoakkoさんへ

akoakkoさんに褒められると照れちゃいますよ (笑)

我が家でシュウマイを作ると一応50個目安かな 爆
翌日のお弁当も兼ねての作りですよ~

コメントありがとうございますね
2010-01-29 金 01:53:47 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する