プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まかじきの甘辛炒め
うちの人気メニューの1品です

029_convert_20090411011809.jpg

これからアスパラがもっと美味しくなるので、もっと頻繁に食卓に出ることでしょう

食感は、魚だけど、鶏肉のムネ肉のような感じ

 材料  
 まかじきまぐろ
 長ネギ 1本
 アスパラ  4~5本 (多くても美味しい)

 醤油  大さじ 1杯くらい
 オイスターソース
 お酒
 砂糖 少々
 豆板醤 好みで辛さを調節
 塩
 サラダ油 
 
 1センチくらいの細長に切り、下味として お酒、醤油に片栗粉をまぶしておきます

 最初にアスパラを油(大さじ1杯くらい)で炒め、軽く塩をふった後
 お湯 1さじくらい入れて、火が通ったら、別皿にあげます

 かじきまぐろを炒めた後に、長ネギを入れ火が通ったところで、アスパラを入れます
 醤油、砂糖(ほんの少し)、お酒を入れて、香りつけにオイスターソース、豆板醤を入れて
 おしまい

チョー 簡単メニューだけど、豆板醤の辛さで食がすすみます

玉ねぎアレルギーさんには、長ネギたっぷりの料理なので、ダメかもしれませんね
残念!

ではつづき・・・・・・ ワインのお話









ここ最近、急に暑くなったせいか冷えた 白ワインが飲みたくなります

最近飲んだ 赤ワインは

こちら  モントグラス クワトロ チリ

024_convert_20090411011743.jpg

そして

ソムリエ ichiさんもお勧めの 白ワイン

アルザス ゲヴェルツ 仏

030_convert_20090411011830.jpg

ラベルが違うのは、独自ブランドから直輸入しているせいかも・・・・・

ichiさんのところで飲んだ ゲヴェルツと同じコルクだったよ

029_convert_20090411130843.jpg


ライチの香りに花がパーッと咲いたような華やかさとほどよい甘み

これで1500円しないのは、とってもお得

春の料理で ichiさんのところで今は タラの芽とフキノトウのフリット (コチジャンソース)?が

とっても美味しいですよね

middle_1238483206.jpg

※お店から画像もらいました

これからもっと 新潟からいい山菜の便りが届くと思うので、楽しみです





おうちご飯 | 【2009-04-11(Sat) 08:45:37】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
一緒ってことは造り手が同じということ

ですわ
2009-04-11 土 16:58:52 | URL | ichi #- [ 編集]

ずばり、私には無理ですね~。
マグロとアスパラだけで作っちゃおうかな~。

ワインのいいアドバイザーが近くにいて
いいですね。
私たちはわけもわからず、
葡萄の種類だけで適当に選んでいます。
2009-04-12 日 00:27:18 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
なるほど・・・。やっぱり一緒だったのね。個人的に、ビンのラベルと色は、お店にあるのが好きですわ。
中身一緒なら、安いにこしたことないけどね。
2009-04-12 日 07:45:21 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
だと思いましたv-356

アスパラだけでも、いけると思います!

>葡萄の種類だけで適当に選んでいます。
どんな品種を主に選んでいるのですか?
たとえば、「カベルネ」とか?
白なら「シャルドネ」?
上の”クワトロ”は、カベルネ、マルベック、シラー、カメルネーレの4種が入ってます。
2009-04-12 日 07:54:43 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
まかじきの甘辛炒め、美味しそうですね!
我が家では常々お魚を使ったメニューを増やしたいと思っているのですが、
これはコッテリ系が好きな我が家にぴったりな気が。
ぜひレシピ活用させて頂きます~。
2009-04-17 金 14:29:16 | URL | めぐみ #MMIYU.WA [ 編集]
コメントありがとうございます。
魚メニューはちょっとレパトリーを増やしにくいですよね。
これはもの凄く簡単で、味も濃い目に作れるので、ご飯が進みます。是非、試してみてください。
ご訪問ありがとうございました。
私もまたお邪魔いたします。
2009-04-17 金 16:00:11 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

