プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
牡蠣三昧
冬の牡蠣好き

でも、子どもらはなかなか(特に下の子は・・・・)のようで
牡蠣フライ以外抵抗があるようで。

ならばと2種類作ってみました

「牡蠣のパン粉ハーブ焼き」

牡蠣のパン粉焼き

牡蠣のパン粉

ハーブミックスを使い、その上からパン粉とオリーブオイル
ガーリックバターを入れて、200度のオーブンで5分くらい(オーブントースターでもOK)

生に近くてもOK!

レモンを絞って、はい出来上がり。


もう一品は、

「牡蠣のベーコン巻きクリームソース」

牡蠣のグラタン

こちらは トースターで焼いたら、多少 焦げちゃいました

牡蠣のグラタン 1

牡蠣一つにベーコンを巻いて、ホワイトソースをかけ、ほうれん草とパン粉をかけて
トースターで5分くらい

今回、ホワイトソースは ハインズの缶があったので、牛乳でのばして塩、コショウを少々加えました


どちらも 私は満足! (笑)


特に、ハーブ焼きは、白ワインにぴったりよ

ここのところ、寒いにも関わらず、白ワインが飲みたくて

同じシリーズで飲み比べていました

オーストラリア  リースニング

オーストラリア イーグルホーク

リースニング と シャルドネ

オーストラリア シャルドネ

リースニングがよかったですね
ほんのりとした 花の香りと爽やかな口当たり

シャルドネは、その前に飲んでいた イエローテールの方がしっかりした シャルドネらしい
色と味のような気がします

最近、ほんと オーストラリア いいですね
試飲会に行っても そう思いましたよ

おまけは チーズ

ウォッシュ ピエダングロワ


ウォッシュ チーズ

参考資料は コチラ → http://www.order-cheese.com/a8/order/304.html

半額のシールが貼ってあったので、ついつい・・・・・。

やっぱり ウォッシュチーズ 臭いと言われようと美味しい♪



シーフード料理 | 【2010-01-21(Thu) 00:04:30】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
さすがですね!!
カキとホワイトソースとベーコンとほうれん草。クラシックなフランス料理ですよん。
フロレンティーヌ
2010-01-21 木 13:34:18 | URL | ガメイ #mQop/nM. [ 編集]

「牡蠣のベーコン巻きクリームソース」に豪く心を奪われます。

そうだよねぇ 牡蠣、ベーコン、クリームは絶対の相性ですよ!
嗚呼、これは絶対に今シーズンに食べたいです。

リースニング。。。にも興味津々。。。
2010-01-21 木 23:06:02 | URL | いその爺 #- [ 編集]
◆ガメイさんへ

私が知ってる フロレンティーヌはほうれん草とベーコンのこと?
フランス料理は難しいですね

素人にはついていけません



◆いその爺さんへ

リースニングの香りが好きです
シャルドネとはまた違った香り

牡蠣 もっと食べたいよ~~~
2010-01-23 土 00:26:30 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する