プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 by 娘作
センター試験終わりました

まぁいろいろありましたね
疲れました この二日間・・・・愚痴はいって すんません

文系なら1日で終わりですが、我が家はがっつり理系なんで、まるまる二日間
センターのリスニング用のイヤホンを持ちかえってきたので
妹も 「これ、本物?」と言って 不思議なものを見るようにしています

耳が小さい娘達
通常のイヤホンだと入りません
試験前に、アンケートがあって、イヤホン型じゃなく、ヘッドホンタイプを申請すると
ヘッドホンが使えるんだそうで・・・知らなかったわ

まぁ結果はさんざんだったようです
例年になく難問だったらしい

偶然なのか 必然なのか、 自分の高校が試験会場でした
その中で、長女の受けた席は、なんと 自分の机だったと・・・・・そんなこともあるのねと驚き

まだまだ始まったばかりの受験
これからが本番です

たった二日でくたびれています
恐ろしい2月が待ってます


そんな我が家

消化のよいものをということで、前々からやりたかった 鍋

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」

白菜と豚肉のミルフィーユ


もっと綺麗に白菜と豚肉が並ぶ予定でしたが
実は、今、次女(中1)が家庭科で実技のテストが何回かあって、先日はきゅうりの輪切りと
りんごの皮剥き

次女は料理とか苦手(包丁が怖いって)ということもあって、
最近、機会を作っては手伝わせてます
普段部活でいないので、休みの日くらいしかできないので・・・・・・・。

ならばということで、鍋の作成を指令!

白菜切って、豚肉切って、あとは並べていくのよと。

というわけで完成したのが、 上の画像

まぁ愛嬌ということで、彼女の力作に拍手かな?


ダシは昆布とかつおパックで作り、あとは、ポン酢で頂きました

これなら、白菜は1/2個でも行けちゃう感じでしたよ
美味しいスープにもなって、がっつり 最後はうどんで〆ました


仕事が始まり、まだリズムがつかめなくて
料理もままならないので、アップがスロースローですが

みなさんのところにお邪魔させてもらったら、宜しくね


ワインもネタがあるんですが

いいワインもありましたよ
冬だけど、白 リースニング
赤なら、シラー&グルナッシュなんかも。

どうも書く気力が・・・・
そんな時もありますよね


おまけの話は 続き


久々に美容院に行きました

パーマが残ってるので、今回はカットのみということになりました
ああ、さっぱり!

ボサボサの髪のまま、美容院へ向かう途中

「あの~ すみません、近くの美容院なんですが、カットモデルを・・・・」と声をかけられました

よほど、ボサボサで「切った方がいいよ」と思われたのかな? (笑)


でも、「すみません、これから美容院に行くので、ごめんなさい」と言いました

声をかけてくれた若いお兄ちゃんも苦笑い
申し訳ないっす。
未分類 | 【2010-01-19(Tue) 00:15:37】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

こんばんは!

娘さんの受験やお仕事もあり、
大変だと思います。

ま、そういう時は手抜きで(w)
私はもう今週は自炊はしないです(w)

応援しています!!!
2010-01-19 火 22:19:42 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

お疲れさまです~
今1番大変な時期ですよね・・・
頑張ってくださいね
ミルフィーユ鍋 美味しそうですぅ^^
2010-01-19 火 23:04:18 | URL | akoakko #- [ 編集]

kohさん娘さんの受験などお疲れ様です!!
その神経ってすごいのでしょうね。
家族みんなで頑張ったのですね。
いい結果出るといいですね。

娘さんの力作すご~~I!!
綺麗だしおいしそう~ヽ(^o^)丿
ちゃんとミルフィーユになってる~!!
女の子は一緒にお料理出来て楽しそうですね(^^♪
2010-01-20 水 16:39:27 | URL | ぱお #- [ 編集]

きれいにできてるじゃないですか~。
娘さんお料理上手なお母さんに教われて幸せですね。

受験終わるまでお忙しいでしょうが
がんばってくださいね。

髪を切りに行く時
私も声をかけられたことあります。
よく見てますよね~美容師さんたち(^.^)
2010-01-20 水 19:43:20 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

あれ?
明日の我家の夕飯もミルフィーユ鍋だそうです。(笑
先日の蟹といいカブリますね。

消化も良さそうですし、親御心でしょうか?

この鍋だとやはり白ワインでしょうかね。。。
長男が遊びに来るらしいので、また日本酒になりそうな気もいたします。
2010-01-20 水 21:43:16 | URL | いその爺 #- [ 編集]
kohさん、こんばんわぁ~

今、いろいろと大変ですね~
新しい自分の仕事&それと娘さんの受験・・

とりあえずは、娘さんの受験が終われば、少し楽になりますよね~

頑張って下さいね~(無理はしないように・・)

鍋、美味しそう!!!!

白菜と豚肉・・ポン酢に最高に合って美味しいですよね~

娘さん、料理ご苦労様ですっ!!
2010-01-20 水 23:23:37 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
◆三十路オンナさんへ

おはよう、いつも応援ありがとう
受験も家事も何とかこなしますね

早く仕事なれないと。。。



◆akoakkoさんへ

応援ありがとう
あと数週間が勝負です
親子でがんばりますね

お鍋が美味しいほど、寒くなってきましたね
2010-01-23 土 07:58:24 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆ぱおさんへ

受験ってほんとこんなに大変とは思いませんでした。
親もしっかり対策考えないといけなかったのに、かわいそうなことしました。

料理苦手な次女のわりには、頑張ったかな?と・・・・ありがとうです(*^^)v



◆玉ねぎアレルギーさんへ

鍋お誉め頂きありがとうです!
次女なりの力作???(笑)
自分で作った分、たくさん食べてましたね。

これからが受験の本番、何とか頑張ります!

カットモデルって、やっぱり髪が長めの方がいいんでしょうね
玉ねぎアレルギーさんも長いんですか?



◆いその爺さんへ

お鍋はいかがでしたか?
日本酒 いいな~
日本酒だけは飲めないからな
残念!

しかし、かぶりましたね (笑)



◆まさぼ~さんへ

受験のしくみが複雑でよくわからないんですよね
同じ学部なのに、二日間受けられたり・・・?


国立なら卒業式あとに発表なんで、落ち着きませんよ

あさひポン酢を探したんですが、やはりこっちでは見ないです
食べてみたいですね
2010-01-23 土 13:01:29 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

