プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
洋食の原点を見る 「松榮亭」 @神田
創業100年の歴史ある 「松榮亭」

参考サイトは コチラ → http://www.kanda-guide.com/shop/030/index.html

最近、またテレビに出たりしたので、ちょっと心配だったけど
一度行っておきたかった

洋食で有名なところはいくつかあって、銀座なら「つばめグリル」や日本橋「丸善 ハヤシライス」などがある

夏目漱石や池波正太郎の本などにも登場し、チャイコフスキーの弟子 ケーブル博士なども来たという
ここ「松榮亭」

外観
松栄亭

下調べでネットで調べる
食べログや他での口コミはあまりいいものではない

ちょうどお昼も落ち着いたような時間帯に行った
ランチは 2時まで。

注文したのは

「オムライス」  730円

オムライス

中はこんな感じです

オムライス中


そして 友達は

「ハンバーグ」 単品は650円ライス別料金

ハンバーグ

シンプルに玉ねぎのソテーが乗ってる
キャベツにはテーブルに置いてある ウスターソースで。

いろんな口コミなどに、「愛想が悪い」「サービスが悪い」「普通の味」「期待と違った」などが多く書かれている

店内はというと BGMなし
いたってシンプル
余計なものは一切なし

芸能人 歌舞伎俳優さん 津川雅彦さんなど多数の有名人が利用してるにも関わらず
よくある芸能人の色紙なども一切なし

あるのは、初代が築き上げた時の白黒の写真が店内に何気なく置かれている

「店内携帯電話お断り」のプレート

店主のこだわりだろう

私と友人は、大正ロマンと昭和の洋食を考えさせられた
とても美味しく頂きました

特にサービスが悪いとも思いませんでしたよ
ちゃんと 「お水大丈夫ですか?」などのお声もかけて頂きましたし・・・

厨房のシェフは多分三代目くらいでしょうか?

オムライスは、シンプルであり、ケチャップは手作りと見ました
丁寧な仕事です
中のご飯は、ブイヨンが効いていてしっとりとした色は薄くても味のあるご飯です
これはデミグラスとかじゃなく このケチャップでないと!

そして、ハンバーグも手作り感がいっぱい
昔のハンバーグ 美味しい

よく考えてみた

この味はまったく100年前と同じとは思わないけれど、100年前にこうした洋食があったということが
なんて凄いことだったのだろう

当時の日本文化の中で 純粋に受け入れられるような庶民の味とはかけ離れていたでしょう

それをちゃんと店の味として引き継いで来られてる職人さんの味でした

なんか 言葉にすると軽々しく感じるけど、
酷評を書いてる人達の世代は、きっとファミレスのハンバーグや、マニュアル通りの接客しか受けていない
世代なのではないだろうか?

次回は、ロールキャベツとハヤシライス、ビーフシチューなどを食べたいと思います

いい勉強になりました



食べ歩き | 【2010-01-08(Fri) 17:08:08】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント

オムライスの玉子が昔ながらの洋食屋さんぽくて美味しそう(^-^)
こういう感じの玉子好きです~♪

コメレス
キウイじゃなくてキュウリソースなんですよ~実は(笑)
2010-01-08 金 18:16:28 | URL | akoakko #- [ 編集]

あは、勘が外れたw
このオムライスはオイラが好きなやつだ!間違いない。画像だけでもわかる。
ココには食べに行ってみたいな。
ってか淡路町は2年ほど仕事で通った場所なのに知らんかった・・・・
まあ、当時は中華とラーメンにハマってた時期だったからなぁ(;´Д`)
とにかく今年中には食べに行きたいと思いました(・∀・)ニヤニヤ
オイラも幾分辛口のタチなのでwそこんとこもしっかりと見て来たいと思います。(・∀・)ニヤニヤ
でもね、歴史の長いお店はそれなりの物を持ってるはずです。出なきゃ淘汰されますから。
酷評のほとんどは過度(非常識も含む)な期待がなせる技・・・と推察。
2010-01-08 金 20:00:14 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんわ

昔ながらの老舗の洋食屋さん
良いですね(*^^)v

私も大好きです!!!

もちろんオムライスもハンバーグも
ですがファミレスやチェーン店等が
苦手なんで昔ながらのちゃんとシェフ
が手作りしてくれはるお店は良いな~
って思います♪

老舗のロールキャベツ等々
私も楽しみにしています(^_-)-☆
2010-01-08 金 22:17:23 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]

こんばんは!

美味しそうなオムレツですね^^

私も口コミなどを参考にして
お店に出向いたりしますが、
確かに、情報的には不確かかも知れませんね。
要は、情報に余り惑わされずに、
自分の感覚や、舌に聞いて見るのが
一番!という事ですね^^

100年前と同じ味。。
う~ん。。ロマンを感じますw

2010-01-08 金 22:55:48 | URL | ぴーち #- [ 編集]

オムライスも、ハンバーグも美味しそう!!

焼き加減とか、盛り付けなど基本に忠実に出来てます。
一目見て食べてみたいと思いましたよ~

食べログなどの口コミサイトの情報は、適当だから・・

評価=あらさがしみたいで、どう考えても客観的な店の評価ではないです。

サービスが悪いという人、よっぽど育ちがいいかと・・(甘えんぼ??)

口コミより、信頼できるグルメ系のブログやHPのほうが、よっぽど信用できること書いてあるます。
2010-01-09 土 01:54:07 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

こんにちわ~♪

TVなんかで、最近の子の食事を見ると
それでいいのーーーっ!!!って叫びたくなるわ(笑)
朝食に菓子パン、お菓子、一品食い、、、
なんだか悲しい、、、><

職人さんの味・・いい響きです^^v
2010-01-09 土 22:23:22 | URL | マムチ #- [ 編集]
たぶんレストランの役割としては

1 空腹を満たす
2 元気になる
3 会話する

などがあると思います

でもここは、たぶん
やさしくなれるものかなと?

そんな気持ちに

2010-01-10 日 11:20:50 | URL | ガメイ #mQop/nM. [ 編集]
オムライスにハンバーグなんとも美味しそうです♪
驕ることなく昔ながらの味を丁寧に作り続けている
素敵なお店ですね。
今の時代なかなか難しいことですよね。
レストランの主役はお料理で
それを大切に守っている姿勢は本当にすばらしいです。

今日、つくれぽ紹介させていただきました^^
どうもありがとうございました☆
2010-01-10 日 11:57:24 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

TVで見て興味を持っていました。
もっと値段の高いお店かと思っておりました。
意外とお手頃なんですね!
この値段の洋食屋さんに愛想を求めるのはいかがでしょうかね。。。

現在、ハヤシライスに興味津々です。
丸善にも行って見たいな。
2010-01-10 日 22:52:05 | URL | いその爺 #- [ 編集]

このお店、きっとちゃんとしたお料理を出しているお店なのでは?と思いました。
何と言っても芸能人の色紙がいっぱいのお店はハズレの場合が多い気がしますし、お値段もとても良心的ですね。

是非一度行ってみたいお店です。

*コメレス
えっ!バレエで10キロ減!
そんなに代謝の良い体になれるのですか。
驚きですv-16!!!
2010-01-11 月 18:01:46 | URL | Oasis #- [ 編集]
◆akoakkoさんへ
洋食やさんのオムライス

こういう感じ少なくなりましたよね
とても勉強になりましたよ

コメレス
読み間違い ごめんなさいね
ドジだよな・・・すみません




◆ニーゲムさんへ

そうでしたか、ニーゲムさん知らないお店でしたか、知ってると思ったんですよ
是非、オムライス対決してもらいたいですね。お薦めします
辛口コメントも待ってまーす。(*^_^*)




◆あっちゃんさんへ

ファミレスなどの対応や料理じゃない、本物の原点みたいなのを見たお店です
老舗としてのプライドはなぜか優しい味でした。

是非、今度はロールキャベツとハヤシライスあたりに行きたいと思います!
2010-01-14 木 06:10:11 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
◆ぴーちさんへ

ここは洋食屋さんの原点のようなところです。
夏目漱石はどんな思いで食べていたのでしょう
考えただけでも、ロマンを感じます

数々の歴史と戦争を乗り越えて、今がある
素敵ですよね
なんか、ホッとするお店でしたね
今の若い子が求めるお店じゃないかもしれないから酷評されるかもしれないけど、私は心に惹かれるものがありました




◆まさぼ~さんへ

きっとまさぼ~さんは、勉強になるお店だと思いますよ
東大のシェフとして、数々の著名人などと積み重ねてきた味

また行って、ハヤシライスやロールキャベツなど食べたいと思います

口コミも辛口書けばいいってもんでもないですからね ^^;



◆マムチさんへ

ほんとに今の子の食生活って、と思うことが多々あります
娘も大丈夫だろうか?と心配になりますよ

テレビに出ても、それを感じさせない凛とした雰囲気がありましたよ
是非、機会があれば、寄ってもらいたいところです!
2010-01-14 木 22:31:22 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆ガメイさんへ

やさしい料理には、やさしい人の気持ちが伝わります

さてガメイさんはどうですか?
優しくしていますか?

”優しさ”を押し売りしないことが大事ですよね

「自分は優しくしています」
これは、相手の気持ちがそう思ってると前提にした答えです

※そろそろHN変えましょう




◆ビークンさんへ

今、売上が落ちているデパートの企画で昔のデパートの屋上の遊園地をもっと再現しようとか、デパートで食べるお子様ランチの復活などが都内のデパートであるようですよ

大人もその期間は堂々とお子様ランチが食べられるそうです(笑)

今こそ、原点に戻ってみるのもいいのかもしれないですよね

※つくれぽの件、恥ずかしいですが、嬉しかったです
お礼が遅くなりました <m(__)m>



◆いその爺さんへ

知っていましたか!さすがです!
値段は手頃ですよ~
特別な料金とも思いませんでしたね

余計なものは要らない
その食事を楽しむ

今は冬限定みたいにカキフライがありましたね

丸善のハヤシライスは以前、勤め先が目の前だったので、時々行ってました。改装してからは行ってないので、久しぶりに行ってみたい気がします。




◆Oasisさんへ

きちんとした仕事をされてるお店は、厨房が綺麗です
先日、ミシュラン3つ☆ついた お寿司の「数寄屋橋 じろう」の日本食を世界に・・という大会密着のドキュメントを夜中やっていまして、録画して観ましたが、職人の醍醐味をみましたね

丁寧に、でも正確に・・・・
見ていて気持ちがよかったです

※私の10月25日以降の日記に、登場してる後ろ姿の花嫁がバレエの彼女です。美しいですよ。
ドレスもクラッシック調でアールデコみたいな感じで、今、シンプルなドレスが多い中、逆に新鮮に見えました
大きな劇場でちゃんと公演で発表会を年に数度するので、次回の公演が楽しみです
バレエはほんとハードです(*^_^*)
2010-01-14 木 22:52:52 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

