プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
イカと鱈のパスタ柚胡椒風味 と ホタテのマリネ
夕飯でパスタを作ることは ほとんどありません

いつもはランチでしか食べません

全員が揃うことがほとんどないということと 我が家の夕飯は3段階くらいあるので
作り置きできるものでありたい
それをあとで温めて食べてね・・・・という具合いです

次の日のお弁当のおかずになるものが必要である

まぁそんな理由もあって、パスタの夕飯というのはないのだけれど

これは あまりにも旨すぎでしたので、つくレポです

「イカと鱈の柚胡椒風味」

イカと鱈のパスタ

これは、 ビークンさんの日記から作らせてもらいました

ビークンさんのレシピはこちら → 「ビークンの日記」

これだと 我が家はキャベツ半分行きそうでした
途中、おかわり攻撃にあい、急遽 キャベツをさっとゆがいて 追加したほどです

しかも バターと生クリームを使ってるにもかかわらず、鱈の塩味と柚胡椒のアクセントで
これまたサッパリとしたお味
飽きが来ないです

これは、飲んだ後とかに最高ですね

我が家は細めの パスタが好みなので、使ったのは、1・4mmです

冷凍庫に冷凍ロールイカがあったのでちょうどよかったのです

ビークンさん、美味しいレシピありがとうございました!☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


そして、
今、スーパーに行くと もう春野菜が出てます
タラの芽なども、もう置いてありますね

ちょっとそれは早すぎませんか?と季節感が楽しめなくなる気がします

丁度、千葉の菜の花の先だけを売っていたので、これは昨年の春にも作っていたのですが
シーズンをちょっと早めだけど、作ってみました


「ホタテのマリネ」

ホタテのマリネ

前回はタコも入れていたので、色どりがよかったのね
次はタコ入れようっと。。。。


<調味料>
・白ワインビネガー 大さじ2
・オリーブオイル  大さじ2
・玉ねぎのすりおろし 小さじ2
・にんにくのすりおろし 少々
・塩
・コショウ 少々



まだ 菜の花の苦味が強かったです
先だけの方が苦味が少なくいいかもしれませんね

でも、さっぱりしていて、 これはこれで好きです





おうちご飯 | 【2010-01-08(Fri) 11:54:04】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

こんにちは。

つくれぽ、とっても嬉しいです♪
リンクまでしていただいて、本当にありがとうございました。
次回、こちらからも紹介させてくださいね^^*

ホタテのマリネ
ほろ苦い春の味、季節を先取りしていて
拝見していているだけでウキウキします。
こちらは雪ですが
だんだん日が長くなってきて、それだけでほっとします^^
2010-01-08 金 13:57:47 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

パスタ、早速作られたのですね。
私も美味しそうだな~と思いました。
私も早く食べたい…です。

マリネ液に玉ねぎのすりおろしも入れられるの良いアイデアですね。
ドレッシングにはおろし玉ねぎ入れていたけどマリネには使っていませんでした。

*コメレス
レッグウォーマーの存在、忘れていました。
レッグウォーマー使えば足元ポカポカですね。
超冷え性なので買わなきゃ☆
2010-01-08 金 14:55:29 | URL | Oasis #- [ 編集]

パスタおいしそう~ヽ(^o^)丿
柚子胡椒風味のパスタ食べたいです~
どんどん食べられちゃいそうですね。
うちもパスタは週末限定です(^^♪

ホタテのマリネおいしそうですね。
玉ねぎやにんにくのすりおろしにワインビネガーも入って
さっぱりだけどコクありそうで食べたいです~ヽ(^o^)丿
菜の花の苦み私も好きです!!
2010-01-08 金 16:42:41 | URL | ぱお #- [ 編集]
◆ビークンさんへ
つくレポのリンクありがとうございました

菜の花はこれからもっと美味しくなるでしょうね
春野菜早い気がしますが、好きですね~
真冬でも少しずつ春の足音は近づいてるでしょうかね




◆Oasisさんへ

はい! このパスタ絶対美味しい、ちょうどイカがあると思ったので、作ってみました
美味しかったですぅ

マリネにも玉ねぎのすりおろしを入れるとまた味が深くなって好きです☆

是非、レッグウォーマーを・・・・
もうかかせないワタシです 笑



◆ぱおさんへ

パスタそうですよね
みんなが揃う時じゃないとなかなかね

これは濃くがありそうで味はサッパリ感で飽きない味でした
美味しかったです

菜の花の苦味は春の味ですよね
これから登場することが増えるかもです
2010-01-11 月 16:59:36 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する