プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
雑穀パワー
我が家のご飯は、白米のみでなく

雑穀を入れています

きっかけは、、、、、、、長女がかなりの便秘だったことと私が数年前、婦人病をした時に貧血になり

鉄分をどう接種するか悩んでいた頃に、偶然出会ったのだ

繊維質もあり、尚かつ、 ひえ、あわ、きびには、かなりの鉄分が含まれている


まぁ試しにと始めた 雑穀ご飯

家で使用しているのは、10種類くらいのブレンドもの

基本ベースになる雑穀を買ってきて、それにさらに自分の好みで ひえ、あわ、きび、アマランサスなどを加えて、ビンに入れてある

012_convert_20090410021136.jpg

足す、雑穀はこんな感じ 1つの料金は 300円未満

011_convert_20090410021102.jpg

ご飯を炊く前に、1合あたりにスプーン1杯の割合で入れてます

013_convert_20090410021155.jpg

炊きあがりは、白米より甘みを感じて、大麦などは歯ごたえがあり美味しいです

この雑穀ご飯にするようになってから、

花粉症のひどかった長女はかなりよくなり、また便秘体質もかなり改善

私も貧血数値が安定したし、いいことづくめの気がする

真っ白な白米もいいが、、、、慣れてしまうとちょっと物足りなく感じる

興味のある方、ぜひ、試してみてくださいね













未分類 | 【2009-04-10(Fri) 10:17:03】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

雑穀米最近すごく注目されてきていますよね。
私もちょっと気になってはいたのですが、
花粉症も改善されるとは知りませんでした。
試してみようかな。

いい情報ありがとうございます。
2009-04-10 金 12:37:39 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
こんにちわ、お邪魔します!!

雑穀米、私も気になっていたのですが
我が家のご飯は白米+玄米です。
白米だけでも、もちろん美味しいですが
あの歯応えに慣れてしまうと
たしかに物足りない気がしますね。

また、お邪魔しにきます!!
2009-04-10 金 14:40:52 | URL | マムチ #- [ 編集]
☆玉ねぎアレルギーさん

娘の花粉症はスギだけでなく、ヒノキ、雑草など沢山あったので、雑穀で少しずつ抵抗力がついたのかもしれません。みんなが合うともいい切れませんが、少なくとも体質が改善されたことは確かですよ。
自分の好みでいろいろ入れてみるのもいいと思います。
2009-04-10 金 15:41:43 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
☆マムチさん
来てくださり嬉しいです。
玄米を入れてるんですね(*^^)v
歯ごたえと甘みが加わり美味しいですよね。
バーボンがお好きと知り、嬉しかったです。バーボンのお店のマスターに聞いて、フォアローゼス飲んでみようと思います。
私もまたお邪魔させてもらいますね。
2009-04-10 金 15:46:12 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
昔は差別されてましたよねええ

ひえ、あわ
2009-04-10 金 16:00:27 | URL | ichi #- [ 編集]
うん、そうそう
今じゃ栄養価高いと評価高いでしょ?
でも、魚沼のコシヒカリの新米だけには、一応入れないこともありますe-330
2009-04-10 金 16:36:44 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

広告消えましたね。
やっぱり邪魔ですよね~!

>左の「月別アーカイブ」はどこから持ってきましたか?

プラグインの設定→公式プラグインの追加→基本プラグインで月刊アーカイブを追加するだけです。

2009-04-10 金 19:17:05 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
玉ねぎアレルギーさん
できました!追加機能できました。
ありがとうございました<m(__)m>
2009-04-10 金 22:53:10 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

雑穀を自分でブレンドしているなんて、プロですね~。
それに娘ちゃんやご自身の健康のために、こんな工夫をしていたなんて、
このブログでkohさんのまた新たな面を発見した気がして、楽しいです。
2009-04-12 日 09:58:45 | URL | mizutama #- [ 編集]
☆mizutamaさん
>また新たな面を発見した気がして、楽しいです。

ありがとう~そう言ってもらえると嬉しいですv-344
私=お酒+遊び~ (笑)
雑穀米にしてから、かれこれ4~5年はなると思います。
そのお陰か、血液検査などでも、ひっかかることないですね!肝臓も強くなったのかしら
うふ
2009-04-12 日 10:54:09 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する