プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新年明けましておめでとうございます
新年明けまして おめでとうございます

すっかりご挨拶が遅くなりました

今年もどうぞよろしくお願いします

皆さんが今年一年 健康で楽しく、またいろんな場面で活躍され
楽しい笑顔多く、そして 美味しいものとの出会いがあることを願っています

なんせ、PC1台
冬休みの娘に占領され・・・・ ままならない私ですので、皆さんのところにお邪魔が
なかなかできずごめんなさい

コメントも楽しく、そして、嬉しく ありがたく読ませて頂いております

皆さんの お節の豪華さに圧倒されながら、 我が家のをアップする勇気がなく・・・・

大晦日に慌てて、田作りと数の子を作りました

田作り


今年はいつもの年と違い、母と共同作業ではなかったのと年末に私が試験などがあり
時間的余裕もなく

実は、知り合いの和食小料理屋さんの店主が、毎年、職人さん数十人で作る
お節があるというので、そのおすそわけをもらうことにしました
(勿論、料金お支払しました)

夜通し作られたというお節をお重で頂くことになり
彼は自分の店をかまえて、まだ約1年
全て 手作りでの作業 朝方まで寝ずに頑張って作ってくださったものをわけて頂きました

ありがとう 「満月」さん

お節 お重

おせち

丁度、かまぼこを頂きました
錦玉子まで手がまわらなかったので、買いました 

二色玉子

玉子焼きなんですが、関西では、だしの甘くない玉子焼きですね
でも、関東は甘い玉子焼きです
毎年、築地のお店で買うんですが、今年は 2店舗のを買いました

築地卵焼き

これは テリー伊藤さんのお兄さんのお店の玉子焼きです
甘めです
人気店の松露という方がいいかも・・・・・。

新潟の実家は凄い雪で、2mくらい積もったということなので、心配ですが
今年ばかりは帰省できず。

長女のセンター試験まで、あと2週間ちょい

元日、お雑煮を食べて、シンプルに関東風に、お餅と三つ葉、かまぼことあっさりにしたてました

それから、学業の神様の 湯島天神にお参りに行ってきました

ところが・・・・・・そりゃ 凄い人で。


高校受験の時は日にちがずれていたので、そうでもなかったのですが
元日はさすがに凄かったです

参拝に並ぶこと 1時間ちょい

湯島天神

湯島 お参り

参拝を済ませてから、ご祈祷して頂き
絵馬に合格祈願を書きます

祈祷前

祈祷を終え、絵馬を祀ります

絵馬

ここでこぼれ話を
※長女が高校受験の時、この絵馬の多さが新聞の一面に出ました
 その時の一番手前に写っていた 絵馬の文字が
 「合格祈願」ではなく、 「合格願」とあったんです。笑
 未だに、あの子は合格したのだろうか・・・と話題になります
 

とにかく 寒くて・・・・・・・今も鼻水ズルズルのわたし

お腹も空き、屋台で 広島焼きのお好み焼きや、大判焼き、ジャガバタなどを買って
食べました

あ! 勿論 甘酒もね

じゃがバタ

おみくじをひきました

娘達は 小吉 中吉
でも、私だけ 「大吉」

あは

いいのかしら (笑)

こうして 元旦を過ごしました

※ありがたいことに、先日の試験の結果をうけ、仕事の面接日が決まりました
 その準備などもあり、あまり正月気分ではないのですが、次女とは 映画を観に行く約束してる
 ので、 それでこの冬休みは終りの予定です
 ほんとは、スキーしたかった
 昨年は滑って 楽しかった・・・・大好きな 石打丸山スキー場での滑走
 一番、新潟の近場で好きなスキー場です
 上級のコブ斜面には自信ないけど、昔もいっぱい滑ったしね


雪の恋しい思いをこめて この正月を過ごさせてもらいました



未分類 | 【2010-01-02(Sat) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(21)
コメント
わお~ 豪華なお節
甘い玉子焼きも、凄い高級そう
我家とは大違い!

「大吉」信じて、素晴らしい年になることを期待していますよ。
今年も宜しくお願い致します。

2010-01-02 土 09:42:12 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]

おめでとう御座います!
本年もよろしくお願いいたします。

凄い!豪華なお節ですね!
徹夜した職人さんの気合を感じます。

石内丸山のスキー場は爺も好きです。
と申しても随分と昔に行ったきりですねぇ。。。懐かしい。
大昔は一番上のコースは迂回路が無かったですよ。 
怖かったです。(笑

本年も美味しい料理、ワインの記事を期待しております。
2010-01-02 土 16:23:56 | URL | いその爺 #- [ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いしますっ!!

美味しそうなおせち料理ですね~
いいですね~、今年は田舎に帰省しなかったんで、正月早々ラーメンを食べたりと・・・

kohさん、正月といっても、のほほ~んとしてるわけには、いかないみたいですね。

長女さんのセンター試験。。

kohさんがアロマ合格、エクセルも合格!!長女さんがセンター試験、絶対合格♪

大丈夫ですよ~~

いい結果が出ること間違いないですっ!!!

流れに乗ってるはずです。
2010-01-02 土 17:34:33 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
豪華なお節ですね。
玉子焼きも美味しそう♪

今年もkohさん、ご家族の皆様にとって幸多い年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします*^^*
2010-01-02 土 18:19:20 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

kohさん明けましておめでとうございます
楽しい新年お過ごしのようですね
今年はお仕事も忙しくなりそう?
豪華なお節にうっとり
やっぱ本格的だわkohさんチ

新年もよろしくお願いします<(_ _)>
2010-01-02 土 23:04:41 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集]

あけましておめでとうございます。
アニー伊藤の玉子焼き笑えました。
築地でたまごやきやからまさかと読み進めましたが。笑
2010-01-03 日 00:40:58 | URL | 元 #- [ 編集]

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
そうですか^^;
私のパソコンも、危ないんです(><)
最近、いきなり急死するんですよね(苦笑)ですので、娘のパソコンを使うんですが、こちらは動作が遅くて、困るし。息子のは絶対、指も触れさせてくれないし^^;
そろそろ病院へ入れたいと思います(><)
センター試験、もうすぐですね!
きっと、大丈夫ですよ♪♪
我が家の息子も、センター受けます。
もう既に大学が決まっている子も、受けさせられるんですよね。。変な学校。。
それにしても、「合格折願」とは(大汗)笑えないですが、笑ってしまいますよね~
漢字は、一字違うと意味合いが大きく違ってくるから、面白いですね~(笑)あ~私も気をつけなきゃw

それでは、また、お邪魔します!
2010-01-03 日 08:02:58 | URL | ぴーち #- [ 編集]

大吉仲間が出来ました(・∀・)ニヤニヤ
良い年になりそうな予感ですなぁ。

噂のアニー伊藤の玉子焼きですね。
一度は食べてみたいなぁ・・・

新潟は凄い雪らしいですね。
ウチの方(糸魚川)も心配してるのですが連絡もないんで何にもないのは元気な証拠とww
2010-01-03 日 12:35:06 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
◆メタボ夫婦さんへ

おめでとうございます
大吉と凶を引くあたりが、なんかお互いを支えてるようで微笑ましく思えましたよ
羨ましいです

カニはさすがに毎日になると大変でした 汗

豪華なお節はきっと今年だけの気がします!


◆いその爺さんへ

からすみの方がいい感じですよ~
母の素朴なお節もいいけど、こんな職人さんの手作りも迫力ありました
いい勉強になりましたね

寝ずでの作業、大変そうでした
一人で切り盛りしてる店主さんに感謝です。

石打をご存じでしたか!じゃあきっと一緒の頃に滑走していたことでしょうね。
昨年、地元の友達などと行きましたが、リフトのおじさんに声かけられ、回数券で滑っていたのですが、「どこから来たの?サービスしてあげるからまた来てね」と乗せてもらいました。サングラスしてたので、若く見えたのかも 爆
悪いことしたと思いつつ、一緒の友達に爆笑されました。



◆まさぼ~さんへ
おめでとうございます

今年も楽しく行きましょうね
お互い、マイペースでね ^^v
私もこれから忙しくなるだろうから、料理だって、手抜き満載で、アップしなくなるかもしれないけど、たまにのお付き合いでも宜しくです!

娘のこともありがとう
受験ってこんなに大変だったのかと今のシステムの複雑さに翻弄されています

昔は単純だった気がするんですがね


流れに乗れたら嬉しいです
ありがとう~




◆ビークンさんへ


おめでとうございます
玉子焼きは美味しかったですね
お正月にしか買わないので、いつも味わっています
ダシがジュワーと出て美味しいんです
これも職人技ですね

今年もどうぞよろしくお願いします




◆ほ助さんへ

おめでとうございます

ほ助さんのお節はとっても色がきれいで、憧れです!

今年もこちらこそ宜しくお願いします
ほ助ちゃんが楽しい日が沢山ありますように。。。。

2010-01-03 日 14:43:44 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆元くん
ようこそお越しくださいました
ありがとう
昨年は とてつもないクリスマスプレゼントありがとうね

アニー伊藤の玉子焼きですよ!
一度は食べたいと思ってたんですが、売り切れのこともあってね

また来てくださいね

お休みはできてるのかな?




◆ぴーちさんへ

おめでとうございます

え!ぴーちさんのお家には、3台PCがあるんですか!
凄いです
我が家は長女が中学の時は結構、PCしてましたが、高校に入ってからはPCする暇もないみたいで。
でも、大学に入ったら、ノートPC買わないといけないだろうとは思っています

ネットの環境が悪いので、eモバイルや無線LANが出来ない可能性があるんですよね
ちょっと特殊地域なもんで。

娘の友達も受かっていても、センター受けるようですね
さて何パーセントとれるか不安ですが。

さすがに「折願」には大爆笑してしまいました!
絵馬をひっくり返した方が吉だと言って、こだわっていた娘
神様言うこと聞いてくれるかしら?(笑)

2月の試験日程組んだら、ほぼ毎日?
もうクラクラしてきました
さて、どうなりますか。
早く決まってほしいです

また、映画の記事もアップしますので、よろしくお願いしますね



◆ニーゲム大戸木さんへ

大吉組だ~~~~(笑)

アニー伊藤さんのとこの玉子焼きは、娘には評判でした
松露は、少し醤油が感じられるんです
お好みかな?ってくらいの違いです。

糸魚川の方が最初は大雪だったのではないかな?
今は山の方が凄いみたいです
でも、昨日から今日にかけては小ぶりと聞いたので、大丈夫かなと。。。
冬場は雪かきが大変ですものね
(それで鍛えられました)




2010-01-03 日 15:04:57 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

お節すごく手が込んでてとっても美味しそうですね☆

新年早々大吉、仕事の面接と
縁起良いですね^^

今年もkohさん ご家族が健やかで
素敵な1年になりますよう祈ってます
(^_-)-☆
2010-01-03 日 21:28:06 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-04 月 01:23:16 | | # [ 編集]
おめとうございます

合格を祈っております
2010-01-04 月 10:47:34 | URL | ガメイ #mQop/nM. [ 編集]

kohさんあけましておめでとうございます(^^)
すっご~~い豪華なおせち~!!
さすがプロですね~
どれおいしそうでおしゃれでステキです~

kohさん大吉すご~~い!!
今年はいいこと沢山ありそうですね。
今年も是非是非仲良くしてくださいね。
ワイン情報楽しみにしてますよ~!!
2010-01-04 月 18:06:35 | URL | ぱお #- [ 編集]

明けましておめでとうございます(^-^)/
豪華なお節美味しそうです~
我が家では実家でお節いただくので作るのは年賀状のナンチャッテのみ…
娘さんの発表は3月?
全て終わった時には盛大にお祝いしてくださいね(^-^)
私も飲みにも行かず送り迎え頑張った過去が思い出されます
今年もkohさんご家族に幸せな1年になりますように願っています
また1年よろしくお願いします(^-^)
2010-01-04 月 19:10:17 | URL | akoakko #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。

豪華なプロのお節、流石と言うほかありません。
丸武の卵焼き、店の前は通ったことはあるのですがどうしても松露のものを買ってしまうのでまだ未体験ですが松露より甘いとなると結構な甘さなのでしょうか?

今年のKohさんのおみくじは大吉!
きっと良いこと沢山の素敵な一年になることと思います。
今年もお仕事にワインにブログに多方面での活躍期待しています(*^_^*)

今年も宜しくお願い致します☆
2010-01-04 月 21:51:11 | URL | Oasis #- [ 編集]

明けましておめでとうございます!!

おせち料理豪華だわ~^^v
やっぱりプロですわ~(笑)
今年もいっぱいお話しましようね~
宜しくおねがいしま~す!!

えへへ、私も大吉だったのよ~(笑)
2010-01-04 月 22:25:24 | URL | マムチ #- [ 編集]
◆あっちゃんさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願いします、あ、勿論、ぷっちもね (*^_^*)

面接 本日です
緊張してます
頑張ってきますね

いつもありがとう♡



◆ガメイさん

おめでとうございます
そろそろHN変えません?

合格、早く決めて欲しいよ~




◆ぱおさんへ

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

今年はちとプロの手を借りました
買うのがイヤで、手作りということだったので、お願いしちゃいました

ワイン情報も私も勉強しながら、アップ出来たらと思います
よろしくね♪

2010-01-05 火 11:44:47 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆akoakkoさんへ

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

なんちゃってお節どこじゃないです。ちゃんと手が込んでて、さすがだな~と感心してました
あのうずらも可愛くて。

あと少しの辛抱ですと心に聞かせながらも、かなりヘトヘト状態ですね

センター → 私立 →ここで決まればいいのですが。
3月まで引っ張らないで欲しいとただただ願うばかりです

サクラ咲くことばかり願ってます
今年もどうぞよろしくお願いしますね



◆Oasisさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

松露の玉子焼きご存じでしたか
丸武の方が、砂糖の甘さが出てる感じで、松露の方がダシの甘みがある感じがしました。
私は松露の方がいいかな?

応援のコメントありがとうございます
ワインネタももっと勉強して
わかりやすく出来たらいいですね

宜しくお付き合いくださいね
大吉が続きますようになんてね




◆マムチさんへ

あは、いました、ここにも大吉組
なんか嬉しいな~

プロだからね、やっぱり気合いを感じましたよ
朝 取りに行ったら、眠そうにお疲れモードでした(店主さん)
ありがたく頂戴いたしましたよ

今年も宜しくね♡
2010-01-05 火 11:53:09 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

おいしそうなお節ですね。
和食の料理人の方が作ったものだったら
まちがいなくおいしいでしょうね~。

娘さんの合格とkohさんの
お仕事がうまくいくようお祈りしています。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2010-01-06 水 01:14:56 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

◆玉ねぎアレルギーさんへ

明けましておめでとうございます
和食の職人さんなのですが、趣味が多彩な方で。
お店のカウンターに戦闘機の模型が置いてあります (笑)

娘のこと、私のこと 応援ありがとうございます

今年も宜しくお願いしますね
すでにレシピを覗き見して、ふむふむとチェックしております
2010-01-06 水 08:15:23 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

