プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
つくねとフキのコンビネーション
昨日は、暑かった!

ちょっと歩くと汗ばむような気温・・・・・24度

今日も暑くなりそうですね

急な気温の変化に洋服 困ってしまいますぅ

御茶ノ水の 「聖橋」から観た神田川は、 桜の花びらが絨毯のようにピンク色になっていました

サクラの花吹雪  画像撮ればよかったな~ 失敗

少し前に、新聞にフキの料理が載っていたのが気になって

作ろうと思っていたのに、慌てて古紙回収に出してしまったので

適当に思い出しながら、「フキとつくねの煮物」作り

014_convert_20090410021221.jpg



つくねは

鶏挽肉に
 
  お酒
  しょうが汁
  塩・こしょう
  片栗粉
  卵白
  醤油 少々

を入れて コネコネ・・・・・・

さっとフライパンで軽く火を通しておく

フキは、塩で揉んで、さっとゆがきスジをとってから

 だし汁は

  かつおだし
  お酒
  みりん・三温糖(我が家は煮物は三温糖をつかいます。コクが出ます)
  醤油 適宜

フキに味があらかじめ入ったところで、つくねをお鍋へ入れて、数分

春の食べ物 また一つ頂きました
おうちご飯 | 【2009-04-10(Fri) 09:55:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

フキ・・・これもまた季節感がありますね~。
そういえば私は使ったことないです。
娘達は食べたこともないかも。。。^^;

おばあちゃんの家でよく食べたのを思い出します。
うちの近くにも毎年たくさん生えるんですよね。
2009-04-12 日 08:38:46 | URL | mizutama #- [ 編集]

☆mizutamaさん
フキは実家には毎年なっていたのを母がキャラぶきとして作っていたのくらいしか記憶がなく、でも、歳のせい?か最近、こういう味も恋しくなります。

娘たちも今回、自宅では初めてかも。。。
多分、好き嫌いが出ると思ったので、好きなつくねとの相性でカバーしてみました。
案の定、長女は「NG!」とつくねばかり食べてましたが、意外にも次女が「これ美味しぃ~」とお好みになりました。
旬のものを食べると身体にいいですから、ぜひ!
2009-04-12 日 10:47:04 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する