プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
久々ランチパスタ 
お家でパスタ たまにしか作りません

ビークンさんのところで、明太子スパを見ていたら
気持ちが通じたのか、我が家に明太子が送られてきた!

ということで、ランチに 早速

明太子スパ

・溶かしバター
・明太子
・マヨネーズ ・・・適宜
・牛乳  少々

ゆるめに明太子ソースを作っておいて、フライパンに少々のオリーブオイルをたらして
さっと パスタとからめます

今日は豪華に 明太子ものせちゃえ~!

久しぶりに昨夜は、白ワインな気分で

仏 アルザス  ツインヘルトリースニング

アルザス リースニング

いつも、 このツインヘルトのシリーズだと ゲヴェルツトラミネール(ライチの香り)が多いんだけど、リースニング いいでないの!
辛口だけど、フルーティーざんす

アルザスのお勉強しました
 ↓
http://www.winespiral.com/france/alsace.html

なるほどね 白葡萄の地方として最適な気候ということですか
勉強になりました  先生!

おうちご飯 | 【2009-12-13(Sun) 15:33:08】 | Trackback(-) | Comments:(15)
コメント

こんばんわ~♪

やっぱりこの時期
パスタにワインだよね~ププっ
何で一緒なんだろう(笑)
2009-12-13 日 17:06:21 | URL | マムチ #- [ 編集]

ご心配おかけしました
だいぶ復活して部屋を見渡したら…
大掃除まだ全然手をつけてないことに気づき(ノ_・。)
年賀状だけやっと印刷終わりましたil||li _| ̄|○

明太子スパゲティ♪
久しく作ってなかったです
みんな作ってそうなメニューで調味料が違うの見るとわくわくします(*^_^*)
kohさんのも食べてみたいなぁ~♪
マヨネーズが入るんですね♪

ワインもたまに白も飲みたくなります
参考にさせてもらおう♪
私 ドメーヌさんのが好きでドメーヌさんの赤ばかりなのでι(〝∀゛*)>
あとはワイン通のお友達ブログを見て頼ってますが
こちらは高いものばかりなの☆
2009-12-13 日 17:09:53 | URL | akoakko #- [ 編集]

明太子パスタ大好きです
明太子の風味ってすごいよね
味付けいらず('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
キリっと冷えた白~~~
完璧~♪
2009-12-13 日 19:09:52 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集]

わ~明太子パスタおいしそう~ヽ(^o^)丿
大好きです~!!
食べたくなっちゃいました。
主人が明日から博多に行くので明太子買ってきてもらお~(^^♪

Kohさんワインほんと見ているだけで楽しくなります。
ラベルのおしゃれなのもステキですね。
ライチの香りのもあるのですね。
フルーティーなワインが好きです(^^♪
2009-12-13 日 19:18:06 | URL | ぱお #- [ 編集]

こんばんは!

す・すごい!
気持ちが通じたなんてっ!(@@

しかも、美味しそうな明太子ちゃん
じゃないですかぁ・・・

たらスパ、しばらく食べて居ないです!溶かしバターを入れるんですね!
今度、試してみますw

それでは、また、お邪魔しますね★
2009-12-13 日 19:58:15 | URL | ぴーち #- [ 編集]

前から思ってたんだけど・・・・
バターと明太子って何であんなに合うんだろうか・・??(;´Д`)
しかもパスタ限定でしかやらんよねぇw
考えた人は偉いわ~~~~
2009-12-13 日 19:59:30 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]

アルザス。。。メモメモ。。。

この辺りでよく解らなくなってしまうのです。。。

フランスは 地方<シャトウ<畑?
プルミエ?とかクリュ?とかは畑の格付けでしたっけ?
とうぜん其処に品種も問題になるのでしょう?

イタリアって畑とかの格付けてないのですか?
解らん。。。

ピノ ノワールは10年以上前によく飲みました。
ハナマサがダイレクトメールで直販みたいのしていて、箱で買うと安かったのでイタリア物を狙って買ったおりました。
2009-12-13 日 20:30:44 | URL | いその爺 #- [ 編集]

こんばんわ。
明太子パスタにマヨネーズ、初めてです。
まろやかでクリーミーな味になるのかな?
↓肉巻きもローズマリーを加えるなんておしゃれですね。

ワイン、私は近所のワインショップでいつも決まったものばかり買っているのですがKohさんの紹介してるワインは業者さん向けなのでしょうか?
いつもおいしそうだなと思ってみています。

*コメレス
春菊のパスタ、プロのシェフの方が作ってくださるなんて光栄です。
プロの方が作るとどんな感じになるのかな?
もし実現したら写真とか載せていただけると参考になります(*^_^*)

修善寺、お寺とかいったことなかったです。
今度行ったら名所巡りもしたいな☆
2009-12-13 日 22:50:17 | URL | Oasis☆ #- [ 編集]

アルザスのワインに最近ちょと興味を持ったところなんですよー。
浅草橋にアルザス料理とワインのお店があるのを、ネットで知ったので。
白ワイン美味しそうですね!
うーん、kohさんの紹介文を読んでいたら、白ワインが飲みたくなってきました(笑)
2009-12-14 月 12:19:52 | URL | めぐみ #KD5XUSzs [ 編集]
熱心ですね

娘さん共々stuyですか
2009-12-14 月 14:16:43 | URL | ガメイ #mQop/nM. [ 編集]

こんにちわ~♪

美味しそうな明太子パスタにポチっと
です(*^^)v

お酒大好きなんでワインももちろん
なんですが知識がないので色々勉強
になります^^

リンク嬉しいです☆
私もパソコンの回復次第リンク
させて下さいね(*^^)v
2009-12-14 月 17:27:29 | URL | あっちゃん #PXXG49oI [ 編集]

こんばんは。

名前発見!~ありがとうございます。
マヨネーズと牛乳入り今度試してみます~
まろやかで美味しそうですね♪
家庭ごとにいろいろな作り方があって面白いですね^^*

湯葉がお好きな娘さんたち、
しっかりkohさんの味覚を受け継いでいますね*^^*

目は今は大丈夫ですか?
どうぞ無理しないでくださいね。


ラベルでなくエチケット~~一つ勉強しました!
それにこんなに可愛らしいのが流行っているとは知りませんでした^^
ドリカム好きです☆
2009-12-16 水 21:03:05 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]
◆マムチちゃんへ(ちゃんでいいよね)
ほんと、かぶる、かぶる
面白いよね~

焼き豚ちゃんのレシピ、今度参考にさせてもらうね
待っててね


◆akoakkoさんへ
無理しないでくださいね
この時期、仕事に家事に育児 大変でしょうし、寒くなったので尚更です。

ええ!もう年賀状終わったんですか!
早いですね
私はまだ構想ネリネリ段階です

akoakkoさんがドメーヌと書かれたので、気になり探しました。丁度あって、コード・ヌ・ローヌですが飲んでみました。アップ出来るかな?
タンニンが意外としっかりしてますね

あ、私は高いの買いませんから@ワイン(笑)



◆ほ助さんへ
今の時期の白もいいですよ!
タラスパ 旨いですよね

幸せ♪



◆ぱおさんへ
明太子お土産に持って帰ってもらえたかな?

以前、お向かいさんが仕事で博多に行くたび、高級明太子を(空港でしかないヤツ)買ってきてくれて、あまりに美味しいのでいつだったか取り寄せたことありました

ライチの香りの ゲヴェルツはイ●ングループのワイン売り場にあることありますよ~



◆ぴーちさんへ

ほんと、いいタイミングで明太子が届いて嬉しかったわ (笑)

溶かしバター入れてみてくださいね
以前は、フライパンで溶かしてたんですが、シェフがやってるのをマネしてみました
風味が出て美味しいですよ




2009-12-17 木 16:48:25 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆ニーゲム大戸木さんへ
明太子+バター
確かにパスタばかりね
でも、明太子+マヨはおにぎりにもなる 笑
不思議だ~~~~



◆いその爺さんへ
ひょえ~~~~
私より ワインお詳しい
私ごときのブログで恥ずかしいです(>_<)

私が選ぶ基準、、、実は、輸入メーカーさんが多いです
迷った時は、どこのインポーターか見るんです。
それで外れが少ないところを選びます

あとは葡萄の品種ですね
ブレンド物はわかりにくいので、100%のを選ぶことが多いです

イタリアのピノは飲んだことないかも
フランスは難しいので、冒険する時は専門ワインショップで相談します

ネットなら、今はエノテカや京橋ワインが強いですね



◆Oasisさんへ
前、私もマヨネーズを入れなかったんですが、友達が入れるよと言うのを聞いて、やってみたら美味しかったので、それからマヨネーズ少々入れることにしました
プロが生クリームを入れるのをみて、家になかったので、牛乳で代用しちゃったの (笑)

私が買うワインは、業者向けの専門のところのありますが、たいてい大型スーパー、あとは、穴場はKALDIです。
安くていいのがパッと入ってたりします。

パスタ ね~ シェフに今度お願いてみようかな・・・・。




◆めぐみさんへ
浅草橋にアルザス料理のお店があるですか!凄い!
さすが めぐみさんです!
行ったら、教えてくださいね

白も美味しいですよ
2009-12-17 木 16:59:04 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
添削します

「stuy」 → ×
「study」が正解です

赤点 あげます!



◆あっちゃんさんへ
ほんと、PCおかしいですよね
絶対 FC2のせいだと思います!
リンクのことありがとうございます

いつも食卓が豪華で羨ましいです

個人的な趣味のワインで参考にでもなるなら、嬉しいです
ありがとう~




◆ビークンさんへ

事後報告もなく、すみません<m(__)m>
また、たぶん、つくれぽアップすると思いますので、その時は報告いたしますね

明太子ソースて、ほんとお家ごとに違うので、面白いですよね

眼ははい!もう大丈夫です
ありがとうございます

湯葉ね~ 小さい頃、湯葉工場に連れていって、作りたてを頂いて、すっかり虜になったようです
でも、ヘルシーだし、味覚は大事ですよね

舌が肥えるのも問題ですが(笑)

ドリカムは旭川ですよね、ライブ泣きました~♪
2009-12-17 木 17:05:45 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する