プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
揚げ出し豆腐のしらす餡かけ
暖冬なのか、近所の野菜スーパーにすでに、菜の花やタラの芽、こごみなどが出ていて驚いた!
新潟には、雪が降ってない

今年のスキーは厳しいのかな

「揚げ出し豆腐のしらす餡かけ」

揚げ出し豆腐

またまた しらすを1キロほど頂戴しました

これはもう我が家の定番になりつつあります

しらすとトマトの餡を作って、揚げ出し豆腐にかけます

の作り方
・しらす
・醤油とみりん 1:1
・トマトのみじん切り
・お酒 少々

トマトを先に鍋に入れるとトマトの汁だけで、すぐに作れます
お好みでとろみをつけて。

「トマトとモッツァレラのサラダ」

モッツァレラ

シンプルに、オリーブオイルと塩、こしょうのみで・・・・
ワインが旨い

トマト 苦手な私は、これならOK!

そして ちょっと おまけのお話



次女 中1の美術の時間に使うからと約数週間、ピーマンを持っていっては、持って帰ってきてた

何を作ってるのかな???と想像できなかった
デッサンにでもしてるのかな?
なんて考えてました

ところが

昨日、持って帰ってきたのは、 コチラ

ピーマン1 ピーマン2

ピーマン3

親バカかもしれないけど、いや~結構 リアルにできていて 驚きました!

クラスでは、多かったのが、リンゴやじゃがいもなどだったらしいが、たった一人クラスでピーマンを作った娘

ヘタの部分や、おしりの凹みなど、かなり頑張ったのがわかります

思わず、「他の野菜も作って、、、、、飾りたい」と言ってしまいました
おうちご飯 | 【2009-12-11(Fri) 15:12:23】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

トマト味のあんかけ、初めてです。
トマトもダシが出るけどそれにシラスを入れたらさらに美味しいダシがでそう!
揚げだし豆腐というと醤油味のものを思いついてしまうけどこういう餡も美味しそうですね。
脱帽です☆

お嬢さんのピーマン、紙粘土なのでしょうか?
それにしてもリアルでとても上手。
最初見た瞬間、本物だと思ってしまいました☆

*コメレス
伊豆は私も大好きで良く行きます。
修善寺はこどもの頃は良く行きましたが最近は下田方面が多く、最近は通るだけでになってしまいましたが夏に通りかかったらイノシシ村がなくなっていてちょっとショック。
イノシシショーを見に行った帰りにお土産にイノシシ最中を買った思い出があります。
修善寺も落ち着いていてとても良いところ。
今度は修善寺に行こうかなと思っています。
2009-12-11 金 19:58:38 | URL | Oasis #- [ 編集]

トマトとシラスの餡とは。。。お洒落ですわ!
イタリアンな印象になるのでしょうか?
醤油が入っているからトマトは酸味の隠し味かしら?

これも、いずれパクらせてくださいね。m(_ _)m

トマトが苦手なのですか?
これにもビックリ致しました。(笑
トマトソース系はいかがなのですか?
2009-12-11 金 22:04:30 | URL | いその爺 #- [ 編集]

kohさん、こんにちは!

え、kohさん、トマト苦手だったのですかー!!!

パスタでトマトソースが私は好きなのですが、それもだめ???

揚げ出し豆腐のしらす餡かけ、すごくおいしそうですー♪
日本酒ほしくなりますね!えへ

さて、娘さんのピーマン、かなりリアル!!!

本当にお上手です♪

2009-12-12 土 11:25:11 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]
◆Oasisさんへ
純粋にトマトから出る汁としらすだけで十分ダシが出て美味しいです。
醤油とみりんを入れるだけの簡単メニュー。
他にも使えると思いますよ

もともと揚げ出し豆腐が我が家では人気なんですが、この餡を作るようになったら、みんな一人で何個も食べちゃうので、作る量が半端じゃなく(笑)
前回、シラスを大量にもらった時にあちこちでレシピ巡りして、自分流にしちゃいました

前回はこんな感じ
http://shelly158.blog105.fc2.com/blog-entry-88.html
前回より、とろみを強くしてみたら、これまた美味しかったです

☆イノシシ村なくなったんですか!!! びっくりです(@_@;)
前回行ったのが、9月なんで、その時にはマップにまだあった気がします。
数年前に、行ったんですが、ウリボーが可愛かったんですよね
9月は日帰りだったので、独鈷の湯しか寄りませんでした。
そっか・・・なんかさびしいです



◆いその爺さんへ
トマトがあるので、イタリアンと思いきや純和風です!
しらすとマッチしております。
ほんと数分で出来るので、いつでもパクってください。

トマト・・・昔は丸かじり大好きだったのに、いつの間にか生が苦手に・・・・。ジュースなら、レモン汁など入れて飲むんですが。

トマト煮とかは大好きです!
火が通ってれば、大好物
生のあの酸味がちょっと・・・・・
なので、こうして、チーズやしらすや他のものと一緒なら全然大丈夫なんです。

2009-12-12 土 11:47:27 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆三十路オンナさんへ

実は、そうなんですよ
意地悪シェフはわざと生トマト出したりします!!!

トマトソースは大好きよん♪
カチャトーラも、中華風に豚肉と合わせたりも大好きな料理です

ピーマン、はい リアルなんで、まだ飾って眺めてます(笑)
他の野菜 欲しいくらいなんです
2009-12-12 土 11:53:58 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
レス抜けてました!

ピーマンお誉め頂きありがとうございます!
これは、紙年度ではないようです。結構重いです。普通の粘土にアクリル絵の具で塗ったと言ってたと思います。
ほんと、色の変化や凹み具合とかマジマジ見てしまいました (笑)
2009-12-12 土 11:56:09 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

