プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ヌーヴォーの夜に 流れ星
しし座流星群をみた kohです

ここ数日天気が悪かったので、諦めていたけれど23日くらいまでなら見れるというので、諦めずに、夜中 こっそり東の空にある火星を見つめつつ、待つこと 10分ちょっと?

スー・・・・・って 小さい光星は、いくつかわかったのだけど
明らかに流れたのは、二つ
それでも 心は気持ちよかった

これが 新潟の満天の空ならな~ 天の川だって見れるほどなのに、都会の空は
これが限界かな

オリオン座に、北斗七星、カシオペア・・・・スバルも見つけ
懐かしい思いを巡らしていました

いろんな料理をしてたけど、まぁそれはさておき

今日はやっぱり ヌーヴォーにあった料理でいきましょ

思いついたのは、いくつかあったけど、ヌーヴォーは軽いのでそんなに料理を選ばないって感じなので、まぁ肉にはしようかなと。。。。。

実は、ここ3日間 内輪の話ですが、次女(中1)が 職業体験のスリーデーズというのに行ってました
次女は、幼稚園に行ったんですが、次女はひっこみ思案の子で、年下の子と遊ぶのが苦手だったから、幼稚園に行くと聞いて、ちょっと心配してました

逆に長女は、小さい子が大好きで、近所の子の面倒をよくみるタイプ

姉妹でもこんなに違うものかな?と思うほどで

そんな次女が3日間 労働を体験してきて、お疲れ様会もありました

それを知ってか知らずか 神様は 以前作った、 ”ぱおさん”のレシピで作った時に、次女にはマッシュルームが高いから、次回はクリスマスでいいよと言っていたのに、なんとマッシュルームが1パック 99円と激安に遭遇

即効、2パック買って、次女の労働記念にと作りました

大量だよ~ 嬉しいな
長女のお弁当にも入れちゃうぞ~ やった!

マッシュルーム

そして、 もう一つ 大事な友達が19日 手術ということになり
心配やらいろいろありましたが、無事に終了したということで、ワイン好きの彼女の分まで
頂きました。

今年のヌーヴォーは確かに、昨年よりいいです

話題のペットボトル形式のも買うか迷いましたが、このワイン1本買うと植林に
寄付というのもあって

昨年も飲んだ ”ラブレ・ロワ  ワンモアツリー”を購入

ラブレ・ロワ

先日のより、値段的には倍以上です これは2280円

しっかり渋みも出ていて、深みもありノンフィルターなので、重みも感じてよい感じ

コルクを見るとわかりやすいですね

ヌーヴォーのコルクは閉めたばかりなので、綺麗
熟成させたコルクとの違いなんかも面白い

コルク

そして いよいよ 夕飯  労働して疲れて一休みした次女も大喜びのプレートにしてみました

ボージョレ プレートディナー

プレートディナー

・鶏のささみ チーズあげ
・ガーリック風味のマッシュルーム
・蓮根と人参の素揚げ(チーズ風味)

クラコットに乗せている チーズはガーリック&ハーブのクリームチーズと

これ 結構 好きなんです
ウォッシュタイプのチーズ

ウォッシュチーズ

蓮根と人参を揚げる時、本当はakoakkoさんからの伝授 明太子チーズ風味に
したかったのですが、天ぷら粉に塩を混ぜ、揚げてから パルメザンを振りかけるという
短縮メニューにしてみました

でも、結構、これも美味しかったです

こうして 我が家の今年のヌーヴォーの夜は過ぎていきました




ワイン | 【2009-11-20(Fri) 06:00:01】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

こんにちは!

しし座流星群を観られたんですね^^
確かに都会の空だと、他の建物からの光やらが入ってしまって、はっきりとは観辛くはなってしまうでしょうね(><)
それでも、スーッと見えたんですね!
良かったです♪
うちの娘も、星空観測が大好きなんですが、今のところ、塾から帰り次第、もう、ぐっすり。。^^A

私はアルコールに疎いので、アルコールのお話に乗っていけなくて、ごめんなさい!

けれど、マッシュルームのこのお料理は、とっても素敵ですね!!
社会体験授業があったんですか^^
我が家もそう言えば、ありました♪
お嬢さん、お疲れ様でした^^

それとお友達の方、無事に手術終えられたと言う事で、まずは一安心ですね。やはり仲の良い方なら、なおさら、気が気では無いですものね。。

それでは、また、お邪魔させてください^^
2009-11-20 金 12:58:04 | URL | ぴーち #- [ 編集]

kohさん、こんにちは!

ご家族で、美味しいワインと
お料理楽しめたようですね♪

お料理もおいしそうですが、
ウォッシュタイプのチーズに
目が行きました!!!
ワインにぴったりですね。

最近の中学では職業体験という授業あるんですねー!
私の頃にはなかったので
びっくりしました!!!
2009-11-20 金 12:59:59 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

流星群見たんですね。オイラはすっかり忘れてて・・・・(ノ∀`)アチャー
確かに新潟の夜空は綺麗ですからね。
こっちとは別の世界に見えるでしょう。

しかし綺麗な盛りつけのプレートですな。私もこんなの出されたら喜ぶなぁ。
あ、大盛りでね。(・∀・)ニヤニヤ

職業体験なんてあるんだ。最近の子供達は大変ねぇ(;´Д`)
兄弟の性格似てるってあまり無いですね。どうしてなんだろう。
遺伝子の不思議って奴なんでしょうな。
2009-11-20 金 21:58:05 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]
すごいご馳走~~~(((≧∀≦**)))
ワインに合うパーティーメニューe-420
 本格的~♪♪ 美味しそう~♪♪
これは娘さんが大喜びしたのよくわかります!!
kohさん本当に手が痛いんですか~?すごい細かい緻密なお料理の数々~♪
うっとりです.。☆..。.(´∀`人)

幼稚園・・・というのは、ご自分で選ばれたのですか?
kohさんは引っ込み思案と思っていても、ちゃあんと、ママの血が入ってますね(*^^)v
2009-11-21 土 15:07:51 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]

次女さんのためのプレート
愛情がこもってて感動です。
きっと次女さんもうれしかったことでしょう。
 
流星群今年は見れませんでしたが、
何年か前の夏はベランダご飯をしながら
眺めました。
でもやはり都会の空は、
1つ2つがやっとですね(T_T)
普通の流れ星と同じでした。
2009-11-21 土 20:50:02 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
◆ぴーちさんへ

なぜか☆彡を見てると気持ちが落ち着いたり、すっきりした気持ちになりますね
以前のしし座の時は近所の人は、毛布に包まり、みなで並んでみました
その時は、ほんと幻想的でしたよ

田舎だったら、もっと綺麗に見えたのにな~って思います

アルコール飲めない時代もあった私です (ほんとに)

この料理は、ほんと美味しいんですよ
すっかりお気に入りになってしまいました

友達の件、ありがとうございます
順調に回復しているようなので、安心してきました

ぴーちさんのお子さんもやっぱり職業体験いったんですね
いい経験ですよね

私もまた ぴーちさんのところへ寄らせていただきます



◆三十路オンナさんへ
このウォッシュチーズ
いけますよ
カマンベールより、濃くがあって美味しいですね
ワインにぴったり!

今の時代、そういう職業に慣れる、経験するって、羨ましいですよ
自分の時にはなかったですからね

2009-11-23 月 13:28:29 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆ニーゲム大戸木さんへ
はい、一応、流星群の時はチェックしてるんですよね
地球、宇宙の神秘にあやかりたいと理不尽な考えがあったりして (笑)

新潟の空も今はだいぶ明るくなってしまったけど、こちらよりはね、やっぱり空気が違うから綺麗なのよね

盛り付けの下手な私なりに頑張りました!(笑)
今の中学生も大変なこともたくさんあるようで、いろいろありますね
職業を体験することは悪いことではないので、いい経験になったと思います



◆黒糖ぱんさんへ
いやいや私は 単純に並べたって感じ(笑)

ワインに合うものを酷い母ですわ

幼稚園に決まったのは、学校側から決められたようです。
同じ幼稚園なら出身の幼稚園に行きたかったと言ってました
行ったら行ったで、小さい子がかわいくて楽しかったと言ってました
その日に「△△ちゃんと●●ちゃんがケンカになって泣いちゃったんだ」とかいろいろ話してくれました


昔ほど引っ込み思案じゃなくなったので、最近は積極的に学校でも行事等に参加してるようだし、今回は後期の学級委員長にも選ばれたようで、頑張ると言ってます
2009-11-23 月 22:35:43 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

◆玉ねぎアレルギーさんへ
ワンプレートにしたのは久しぶりで、娘も喜んでくれました
でも、大したものを並べたわけじゃないので、ちょっと恥ずかしいです

流星群、以前はもっともっと
「あ!」「あ!」と言うほど流れた時は感動しましたね
今年はピークの日がお天気悪くて残念でした
2009-11-23 月 22:43:36 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する