プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
南極料理人
最近、”タジン鍋”が欲しい kohです
でも、絶対 収納スペースがないし、基本 一人1個なので、そりゃー無理っしょと思うので
眺めては諦めてる この頃・・・・。


上映されてから なかなか行く機会がなく逃してDVDと諦めていました

ところが、期間限定1週間だけ、再上映させるというので
慌てて日程を食い込ませて、観てきました
「南極料理人」

南極料理人


公式サイトは コチラ 
  ↓
http://nankyoku-ryori.com/index.php


物語は、てっきり南極昭和基地の話と思いこんでいたのですが
お話の場所は、昭和基地から 1000kmも離れた、”ドームふじ基地”という標高3800mの
酸素が平地の60%くらいしかないという酷寒の地でのお話

起承転結やクライマックス的な場面があるわけではないけれど、約1年強の酷寒の地での
日常を常に笑いがこみあげてくる 映画でした

物語は、堺 雅人さんが海上保安庁から派遣される料理人として南極に行くお話です
あれを見ると、きっと昭和基地って、世界各国が基地を持っている場所なので
南極だけど、都会(笑)なんだろうな~と思えます
寒さゆえに、ウィルスも育たないので、逆に風邪をひかないのだそうです!

周りにはまったく何もないところ
それぞれ派遣される隊員は、私が思っていたのは、みな気象観測がらみと思っていましたが
車両故障のための方は一般企業からだったり、通信関係、氷の状態の調査
そしてドクターに料理人

ドクターの診察室が、毎晩、バーに変身したり、氷は天然の氷が沢山あります(笑)
その氷で飲むお酒 美味しいだろうな~
そして、まず日々欠かさずやる仕事は ”水作り”
氷を運搬して、水を作るのです
氷はいくらでもあります! 笑
かき氷のイチゴみつをかけて、スプーンでガシガシして食べたり・・・・


いろんな隊員の個性がちゃんと出ていて、心がほんわかして 笑顔になる映画です
派手なアクションやサスペンス的なものが好きな方は、合わないかもしれないけど
”西の魔女が死んだ”もそうでしたが、なんか 気持ちいい映画でした

音楽もよく、奥田民生が担当で、スカパラも参加されてました

観に行ってよかった~♪

きっと、この映画を観た方は、以後、エビフライとラーメンを見るたびに思い出し笑いをすると思います(^_-)-☆
そして、映画にも出てくるのですが、豚汁を食べたいと思った昨日、マムチさんakoakkoさんが豚汁うどんをアップしていてなんか、私も豚汁繋がりで 一人 ニヤニヤしておりました
寒い日の豚汁って美味しいのよね ☆彡

この映画は自分の中では

★★★★★★★★☆☆ 

続きはこちら



昨日は、次女の 合唱祭でした
今の校長先生は、音楽に長けた方で、今年で定年退職ということで、最後の音楽祭に力が入っていたようです

会場もいつもの小さめ目のところではなく、大きな会場で行われました

次女は初めての音楽祭 ソプラノの担当です

最初、全生徒による 合唱は
「ラピュタ」の主題歌 ♪君をのせて♪ これはさすがに迫力があり
ぐっとくるものがありました

合唱祭 全体


そして、次は1年生の学年合唱とクラス別

合唱祭 クラス

私も中学の頃の合唱祭を思い出しました
中学1年の時、3年生の歌を聞いて、感動した曲が忘れられず、
自分が3年になった時、曲目を選ぶのに、もめたのです

私は、いつもピアノ担当だったので、合唱祭の時はそれだけを練習していました
(凄く真面目に練習しなかった記憶が・・・・・)

3年で歌った 曲が ♪ともしび♪という曲でした

合唱祭は、素直な子どもたちの声に感動しますね

本当は、全部聞きたかったのですが、ちょっと 上の娘っちが体調悪くしたので
次女のクラスまで聴いて 帰宅

また来年 聞きに行くのが楽しみですわ
映画 | 【2009-11-14(Sat) 06:30:41】 | Trackback(-) | Comments:(18)
コメント
合唱祭の模様・・・写真だけで感動してしまいます☆
中学生の頃、って高校の時よりもずっと大人と子供の中間、って感じがしてなんとも思い出深い時期ですよね~。
こどもが大きくなると、もう一度そのときの記憶が重なる時期になるのですね。(う~ん。でも親としては子供だけど子供扱いも出来なくて、難しい年頃ですね(~_~;))

kohさんは映画も音楽もワインもスポーツも!!趣味の幅がとぉ~~~っても広いですよね!!記事を読んでいると知らない言葉が沢山でてきます(^^ゞ
2009-11-14 土 15:39:14 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]

「南極料理人」よさそうな映画ですね。
堺さんも生瀬さんも好きだし。
見たいな~。

合唱祭っていうんですね。
私の学校では合唱コンクールって言ってました(^.^)
何を歌ったかは忘れましたが、
「翼をください」とか「神田川」とか
その時聞いて覚えた歌がたくさんあります。
2009-11-14 土 22:37:47 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

こんばんわ~♪

kohさんの、記事を読んで
この映画面白そうって、思っちゃいました(笑)
きっと私も、好きかも(笑)

全生徒のラピュタの主題歌、、これは凄そう^^v
前に久石譲さんの、ライブをTVでやっていて
やはりこの歌をやっていたような・・
鳥肌がたったのを、思い出しました!!
2009-11-15 日 00:17:37 | URL | マムチ #- [ 編集]

南極の基地の住居棟には床暖房入ってるんですよ。
結構快適だとか。(・∀・)ニヤニヤ
合唱って会場で聞かないとダメですよね。迫力が違います。
2009-11-15 日 02:58:46 | URL | ニーゲム大戸木 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは!kohさん^^

「南極料理人」を鑑賞されたんですね!
堺さんって、色んな役柄で登場しますが、上手いですよね^^
私の所では、どうも、上映されていない様なので、新作DVDレンタル開始まで、待つことにします(TT)

娘さん、合唱コンクールだったんですね!そう言えば、先日仰られていましたよね^^
「君をのせて」は、良い曲ですね~。
確かに、グッと来てしまいます^^;

上の娘さん、体調はいかがですか?
大事になさってくださいね^^

kohさんは、ピアノを担当されていたんですか^^
ピアノがスラスラ弾けるのは、羨ましいです!
私も、少しだけ習いましたが、直ぐに止めてしまったので、ほぼ、趣味の域から脱出出来ませ~ん(苦笑)

それでは、また、お邪魔しますね!
2009-11-15 日 20:43:12 | URL | ぴーち #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-15 日 20:56:51 | | # [ 編集]

南極料理人って面白そうな映画ですね~

最近、料理って言葉に妙に反応してしまいます。(笑)

中学生か・・懐かしいなぁ~

おっ、kohさん、ピアノ弾けるんですか??

以外な事に、僕もピアノ8年ぐらい習ってましたよ~練習曲はツェルニーの途中までやっと出来たレベルですが・・
2009-11-16 月 00:43:14 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

おはようございます。
堺 雅人さんは
ドクターコトーで初めて見てから気になっています^^*
面白そうな映画ですね。

合唱祭
kohさんの感動が伝わってきました~
来年も楽しみですね^^
長女さん大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってください。
2009-11-16 月 09:38:30 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]

私も南極料理人気になってたんですよね。
堺雅人さんも好きだし。
でも結局見逃しました・・・。
DVD出たら観ようと思います!

kohさんはピアノ担当だったんですね。
すご~い!かっこい~い!!
私はそういう才能がないから羨ましいです。
2009-11-16 月 11:11:33 | URL | シエスタ #- [ 編集]

面白そうな映画ですね。
見てみたいです。
でも怪獣息子がいるのでDVD出るまで待ってま~す!!

合唱祭りだったのですね。
我が子の出番はドキドキしちゃいそうですね。
Kohさんピアノ担当だったなんてすご~~い!!
カッコイイですね(^^♪
2009-11-16 月 17:08:54 | URL | ぱお #- [ 編集]
観たくなりました
2009-11-16 月 18:22:49 | URL | ガメイ #- [ 編集]

kohさん、こんにちは!

南極料理人、見られたのですねー!
これ、私もすごく気になっていました(w)
とても面白かったようですね♪

娘さんの合唱祭、とてもよかったようですね♪
また、来年の合唱祭も楽しめそうですね♪
2009-11-17 火 11:34:31 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

タジン鍋 私も気になってます~^^
南国料理人のお料理の写真だけは拝見しました^^
とっても美味しそうで♪
確か色々なTVや映画のお料理など盛りつけているかたなんですよね^^

合唱コンクールは何度見ても感動しますね^^
毎回グっときていました
高校ではないのが残念です

2009-11-17 火 13:06:54 | URL | akoakko #- [ 編集]
★黒糖ぱんさんへ
子どもが小さいければ、小さいなりの心配や問題、大きくなればなったでの心配や問題
結局、親はいつも子を心配してるんでしょうね
きっと私の母も同じなんだと思います。。安心させてないや~と反省

中学の合唱祭は感動します
それぞれに、指揮の優勝者、ピアノ優勝、などなどもあり、さすがに3年になると迫力が違います

>知らない言葉が・・・
ええ、そうですか?たとえば、どんな言葉だろう?




★玉ねぎアレルギーさんへ
そうですね、私の時もコンクールと言ったりしてたかも・・
たいてい、部活のブラスバンド部や合唱部などでは、コンクールと言うのかもしれませんね

「翼をください」なつかしぃですね♪
私達も「卒業」とかユーミンの曲なんかもありましたね

この映画、ほんと面白いですよ
おすすめです




★マムチさんへ
絶対、マムチさんは好きだと思う (笑)

久石さんのコンサート聞いたんですか!いいな~
ほんといい音楽聞くと鳥肌立つんですよね

娘の中学のブラバンも一応、強いところでディズニーランドでマーチングとかもするんで、記念のトロフィーがガラスのミッキーの形してるんですよ
学校に飾られてるんだけど、かわいいの

2009-11-19 木 17:06:02 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

★ニーゲム大戸木さんへ
そうなんですか~
床暖房!我が家よりいい環境だ(笑)
でも、ドアを開けるとマイナス50℃の世界
それは、やっぱりイヤかも。。。
音楽はいいですね~♪




★ぴーちさんへ
公式サイトをみると全国で再上映されているところがあるので、もしかしたら、そちら方面にもあるかもしれませんよ?

これだけ再上映って、かなり人気があったんでしょうね

娘体調、大丈夫です!ありがとうございます。

ピアノは、えっと。。。はい、かなりやっていました(スパルタの音大の先生に習ってました)




★まさぼ~さんへ
ハイ!
 面白い映画ですよ。笑いあり、人情実あり、でも、料理も楽しめる
よくばりな映画に思えました
派手ではないけど、ほんわかしてます

ピアノ、チェルニーまでなら十分ですよ♪
2009-11-20 金 14:13:26 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

★ビークンさんへ

本当は、堺さん、初め観たドラマの役(忘れたんですが)あまりいい印象がなかったんですが、最近、いろいろな役をこなされて輝いてきましたね

娘 体調戻りました
ありがとうございます
ほんと、これからもっと体調管理がむずかしいのに・・・・先が思いやられます
歌はいいですね
なごみます



★シエスタさんへ
シエスタさんこそ、その後いかがですか? 安静にされてますか?
何をしても平気な方もいれば、私やシエスタさんのように、大事を取らないといけない場合もあり、不思議なものですね
無理はしないでくださいね

是非、DVDになった頃、忙しくて観れる時間があるかはわかりませんが、胎教にもいいかもです (笑)
笑顔になりますよ
2009-11-20 金 14:19:08 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

★ぱおさんへ
そうですよね
怪獣時代の子がいると・・・わかります! 映画館に行くのは、子供の映画ばかり (笑)
私はポケモンの118匹の頃、全部名前が言えました(笑)
ドラえもんで泣いたりもしました

子どももきっと楽しめると思うので、DVDになったら観てくださいね

いくつになっても、子供の発表はドキドキします!




★ガメイさんへ
初めまして
観てください
「グラン・トリノ」も・・・・・・

あ、プリズン・ブレイクでしたっけ?
2009-11-20 金 14:23:49 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

★三十路オンナさんへ
面白い映画でした
久しぶりに、なごめて嬉しい気持ちになりましたね

合唱祭は来年も楽しみたいと思います



★akoakkoさんへ
タジン鍋・・・・これからの季節いいですよね~
いろんなの蒸して、味変えて
でも、置き場所が。。。。

南極の朝食は我が家より豪華でした(笑)
おすすめですよ
フランス料理や中華など素敵な料理もあれば、面白いシーンもあって・・・・ネタばらしになるので、ここまでということで。
2009-11-20 金 14:27:20 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

