プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ああ~ 新潟 
新潟の長岡よりの 宮内というところにある
「青島食堂」

店舗情報 → http://gourmet.goo.ne.jp/ramen/shopID_1558/review/

国道17号沿いにあるんですが
秋葉原に この7月にオープンしたというので、行ってきました

昔のことで忘れていたと思うけど、たぶん、長岡に行った帰りとか寄ってたはず・・・・・

さて 秋葉原といっても路地裏でわかりにくいし
外観はとても ラーメン屋さんには見えません
素通りしそうでした 笑

しかし、中に入ると黙々と食べる お客さんに 黙々と作る厨房の方 二人

不思議な雰囲気

青島ラーメン看板

厨房

厨房 

食券を買って

「青島らーめん」

青島らーめん

「チャーシューめん」

チャーシューめん

魚の和風だしに生姜が入ってます
見ためは濃い醤油だけど、昔 なつかしい 味
麺はストレートに近いです

2時近かったですが、お客さんの入り具合いはまずまずです
もしかして 来てる人はみな 新潟県民? 

昔 小さい頃食べた 最高のらーめんは 地元の 「珍々亭」というところのラーメンでした
小さい店舗でカウンター 8名くらいになったら満席
そこのラーメンかワンタンが大好きで
初めて、ラーメンを全部食べられた時が 自分にとって
「大人になった」という意識を持った 瞬間だったような・・・・・・・

オヤジさんが亡くなってから もうあの味は食べられなくなったけど
今も舌は覚えてる

そして もう一度食べたいと思う

小さい町のラーメン屋さんなのに、東京からわざわざ食べにくる人もいるほどの店になった

ラーメンの原点は 「珍々亭」なのだ

そして とうとう 秋の知らせが 新潟の実家から送られてきた





魚沼産 コシヒカリ 新米です


新米

2009新米

農家から直接頂いたそうです
これは 南魚沼の方のなので、かなり美味しいという 母の言葉なので
楽しみです

今年はお天気がイマイチだったので、心配でした

コシヒカリで育った私は、学生になり女子寮で生活をした時
出されたご飯が しばらく 食べられませんでした

「これはご飯じゃない!」って 思ってしまって・・・・・・・・

同じ新潟 柏崎から来た 友人も同じことを言ってました

こんなにも 家のご飯は美味しかったのか!と思い知ったのでした

美味しい 白いご飯を食べた時、 日本人でよかったと思う 瞬間でもあります

ランチ | 【2009-09-30(Wed) 17:54:50】 | Trackback(-) | Comments:(13)
コメント

新潟に行ったときにラーメンも食べたかったんです…
今見たらますます食べれば良かったと後悔していますι(〝∀゛*)>

魚沼で食べたごはんは白米ではなかったけれど本当に美味しかったなぁ
また改めて行きたいです♪
2009-09-30 水 20:00:50 | URL | akoakko #- [ 編集]
すみません!!リンク貼っていただいてました!!今気付きました!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 (←遅すぎです★)

私もリンクお願いしようと思いつつ、でも私なんかが・・・とためらっていたところでしたので、とっても嬉しいです♪♪

私も早速この後貼らせていただきますデス^^。

ラーメン美味しそうですね~。
昔のラーメンの記憶も素敵です。

そして、魚沼産コシヒカリe-76
高くて買えませんよ~(>_<)
しかも新米だなんて!!
お料理上手な上に、これはますますご飯がすすんじゃいますね☆
2009-09-30 水 23:26:19 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]

秋葉原に長岡のラーメン屋さんがあったんですねぇ♪
秋葉原に足を運んだ時に行ってみようと思いました!!

魚沼産コシヒカリはお米なんてどれも一緒だろうなんて馬鹿な考え方をしていた俺の目を覚まさせてくれました!!
御飯だけでこんなに美味しいなんて、お米が違うだけでこんなに味が違うもんだなぁと本当に考えさせられました♪
食べたいっ!!って思うんですけど、値が張りますねぇ(^_^;)
2009-09-30 水 23:37:50 | URL | 誠 #- [ 編集]

青島ラーメン美味しそうですね~

今日の締めに食べたいとこだけど、今日は牛モモ肉&天ぷら入りうどんを食べたので、もうお腹一杯っ!!

げっ!!

魚沼産 コシヒカリがkohさんでは普通のお米ですか(゚Д゚)

一度魚沼産 コシヒカリ2kg買って食べてみて美味しかったけど、こちらのスーパーでは、どこの店でも最高級のお米・・

なかなか買えませんね~

kohさんうらやましいです・・・
2009-10-01 木 00:54:28 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

新潟って、本当においしいもの
一杯ですよね~!

新潟ラブな私なので!

新米いいですねー!
美味しいご飯は
おかずもなくても、甘くておいしんですよねー!!!
新米で美味しい御食事楽しめますね♪

P.S メールフォームOKでしたよー!!!
2009-10-01 木 09:40:14 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

tintin てい
2009-10-01 木 13:49:17 | URL | ichi #HF13wXwo [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-01 木 15:17:26 | | # [ 編集]
♪akoakkoさんへ
もしかして 「魚沼茶房」に行かれたんじゃないですよね?

また行く機会がありましたら、次は温泉と雪見酒なんてのでいかがでしょうか?

米と水はホント美味しいです
子どもが実家に行って、まず言うのが
「水が美味しい」です(普通の水道ですが)
私もそう思います



♪黒糖ばんさんへ
いえいえ 勝手にリンクしちゃいましたわ ^^;
とっても美味しそうなパンがいつも見れて、とっても嬉しいんです
リクエストで今度はイチジクの入ったのが食べたいなんて勝手に思ったり・・・・。笑
ワインに合うんですよね

お米はこれだけは特権かも
田舎で売ってるのでもブレンドされていたりするんですよ
でも、農家で知り合いから頂くのは、本当に美味しいのなんで、ありがたいです。
ただ、同じお米なのに、こちらの水が悪いために実家と同じ味にならないんですね

昔ながらラーメン
屋台から始めた そのラーメン屋さんは伝説になりつつありますね
いい思い出です
2009-10-01 木 16:58:05 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

♪誠さんへ

是非! 誠さんはお仕事で秋葉とかいらしてるようなので、昭和通りより2本くらい中に入った路地裏です。
凄くわかりづらいですが、昼過ぎでも人の出入りが結構ありましたね

お米は 特にコシヒカリの場合、おにぎりで冷めた時の旨さが本物です
あのツヤと甘みとほどよい粘り
今度 新潟に行ったら、また食べてくださいね
この米は浦佐の先で獲れたのものだそうです 笑



♪まさぼ~さんへ
尾道らーめんに色が似てませんか?

昨日も美味しいものを食べたんですね! 笑

お米は 売ってるのは高いだけで、あまり大きな声じゃ言えませんが、全部が”魚沼産”というわけじゃないと思います
それでもあの値段ですものね
高い!ほんと高いです
実家に行った時くらいしかわけてもらったりしないので、普段は安いのを買ってます。だからこそ、こうして母に送ってもらう米はありがたく食べるんです 笑
とてもじゃないけど、高くていつも買えませんって。。。。 笑
2009-10-01 木 17:05:40 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

♪三十路オンナさんへ

へぎそばを知ってた段階で 新潟ツウと見ました 笑

山の幸も海のものも美味しいです!
四季を楽しめますね

メールの件 ありがとう
あとでまた連絡入れますね
サンキューでした
私の設定ミスでしたが解決したので、もう大丈夫です
ありがとう~
2009-10-01 木 17:08:38 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

♪ ichiへ
あの 小さい店が懐かしいよ
南本町もね
屋台やってた頃の話を聞いたことあるよ
スープがなくなり次第 営業終了してたって話
もう伝説になっちゃったね
2009-10-01 木 17:12:22 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

青島らーめんのスープ、ほんと一緒だ
オイラは焼肉屋だけど、kohさんのは本格ラーメンだから美味しいんだろうな
ラーメン巡りもしたけど評価が奥さんと正反対、中断となりました。

ところで、魚沼産こしひかりが毎年食べれるのですか!羨ましい
入れ物持っていくから、分けてぇ~(笑)


2009-10-01 木 21:18:47 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
ラーメン 重なりましたね (笑)
色とナルトが一緒だし・・・・爆

ご夫婦で意見が割れたんですね
日本人ってラーメン好きですよね!
なぜだろう??

ここのは ホント、昔懐かしい味を守ってるという素朴さがよかったです
チャーシューメンで750円は都内なら安い方だと思います

コシヒカリはハイ!いつでも食べられる状況にはあります (笑)
車で帰省した時は米を積んできます。
魚沼の特権ということで(*^^)v
2009-10-02 金 11:23:01 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

