プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いくら醤油漬け の季節
「いくらの醤油漬け」

秋の風物詩になってきました

生のいくらがだいぶ安くなってきたので、近所の魚屋で仕入れ

鮭子


早速 作ります

1・ 塩5%くらいの お湯 40度くらいのボールでいくらをほぐしながら、筋やわたをとりのぞきます

水洗い いくら

2・ 2~3分ほぐした状態から ザルにあげます

いくら

3・ たれを作り これを一晩近く寝かせます

いくら 醤油漬け


割合は 醤油 ・・・・・・・  50cc
     みりん ・・・・・・  25cc
     酒  ・・・・・・・・  少々

※ こんかいの腹子は、250gくらいでした 
  腹子の量によって、たれの量も変わります

あったかいご飯に乗せたら いくら丼になりまーす!



おうちご飯 | 【2009-09-19(Sat) 13:16:45】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

美味しい醤油を使って、新鮮なイクラで絶品イクラ丼ですね~

っていうか、それだけの量の生のイクラ、高そうで僕は手が出ません!!

半額セールしている時に、買って作ってみたいなぁ。
2009-09-20 日 00:32:16 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

まさぼ~さんへ

高くないんですよ
これで800円~900円くらい
250g~300gくらいです
マツタケさんの方が高いかもよ 笑

このシーズンにはかかせない物になりつつあります!
でも食べすぎは注意ですね

ああ 体重が コレステロールが!
2009-09-20 日 00:56:42 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

イクラ丼いいなぁ
毎年作ってるんですか?

ウニ、イクラって聞いただけで高級寿司や北海道ってイメージで
なかなか口に入りません。

築地に行けば食べれるのかなっと思っても
朝から胃は動くかず無理か!




2009-09-20 日 07:47:49 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]
いくら大好きですv-238
でも実家がすぐ近くなので、いつも母任せで自分では作れないです(~_~;)

※ミルクティーパウンドケーキのレシピリンク貼ったので、ぜひお嬢様に(*^^)v
2009-09-20 日 22:26:12 | URL | 黒糖ぱん #- [ 編集]

これだけは苦手・・・
2009-09-21 月 17:23:14 | URL | ichi #mQop/nM. [ 編集]

e-246メタボ夫婦さんへ
今頃、東京を満喫してるのでしょうか?
いくらは毎年作ります
この時期だけのものなので、旬で楽しみます。
こちらでは、あちこちのスーパーに生のいくらが売られています。
1000円以内が多いので、手頃ですよ

関西ではあまりないんでしょうか?




e-246黒糖ぱんさんへ
好きですか♪
簡単に作れちゃいますよ~
ぬるま湯で取り外して、さっと漬けこむだけなんで。

出来たのを買うと高いので、なるべくこの時期だけ作ります
手巻き寿司でかなり減りました(笑)

※ミルクティーパウンドのサイトありがとうございました<m(__)m>

それから、黒糖ぱんさんのブログも私の方へリンクさせてもらっていいですか?
これからも宜しくお願いします



e-246ichiへ
あははは
シェフでも、絶対私より好き嫌いがあると思うわ~
いくらのお寿司は是非 私に!
もらってあげるよん
2009-09-22 火 10:38:00 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

