プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お付き合いは大事です
マムチさんのところで ポテトサラダの話題が出ていたら、
無償に食べたくなり
簡単に ベーシックなポテトサラダを作りました

お弁当にももってこいですし・・・・

ポテトサラダ

サラダに フルーツやレーズン リンゴなど入れる派と苦手派
私は 後者
苦手派です
あくまで ポテトの塩加減を楽しみたいの

よって 酢豚のパイナップルも NGなんです・・・・・・・

さて、じゃがいも潰した、きゅうりも人参も混ぜた

塩、こしょうも入れたぞ!

じゃぁ マヨネーズ              ん????

在庫がナイ!

時間も遅くなってる 

へへへ
そういう時のお助けは決まってます

ご近所の(いつも出てくる Yさん家)
  私 「もしもし! マヨネーズの買い置きある?」
 「あるよ~」
  私 「では、娘に取り行かせます、よろしく♪」
 「は~い」

次女が走って ご近所へ
すると
持ってきた マヨネーズには

マヨネーズ

と書かれてました 爆

大学1年のお兄ちゃんがイタズラ書き
ぐふふ やってくれるね

無事 ポテトサラダのできあがり!

Yさん家とは もう15年くらいのお付き合い
お互い様で 醤油やサラダ油 先日は イカのマリネをおすそわけしたら
おからを作って持ってきてくれた

Yさん 「コンソメが切れてて 電気ついてるから電話したのに通じなかったよ~」
私 「ん? 居たよ?」
Yさん 「電話番号 1番ずれてかけてたみたい・・・・メールすればよかった」 って。

玉ねぎ 1個ある?
じゃがいも 1つ余ってる?
しまいには、砂糖が 微妙に足りない・・・・・なんてこともあったな~

次女の陣痛が始まった時も車を出してくれたのは、Yさんだったの

そんなYさんの家のお子さんの誕生日はけして忘れられない日ばかり
長女 2月29日
長男 8月9日 (長崎の原爆の日)
次女 1月1日
そうやって産んだ彼女が凄いと思う・・・・・・・笑

遠くの親戚より 近くの友人
その通りです

昔ながらのお付き合いができるって 素晴らしいなと思っております

今朝の長女の弁当
・かじきまぐろのハーブパン粉のソテー
・いかの天つゆ
・ポテトサラダ (沢山!)
・ブロッコリー

15お弁当


という今夜は、前の職場の男性に 第一子が生まれたお祝い会をするとのこと
内輪で集まります

先日、女性陣で かわいい靴などのプレゼントを買ってきました
パパになった方は 大学から陸上をしていて マラソン大好き
今年はソウルまでフルマラソンに参加したほどです

だから お祝いには プーマのベビーシューズを選びました
いつか一緒に走ってね♪

職場を離れても お声かけてくれるみんなありがとうねということで・・・・・

さて、夕飯の支度しましょう



おうちご飯 | 【2009-09-15(Tue) 15:03:48】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント

>無償に食べたくなり
↑うふふ、わかります、わかります。

イタズラ書き、うけました(w)

そして、昔ながらのお付き合い、素敵ですねー!
いいいなー、そういうお付き合い!
今夜はお友達と楽しんできてくださいね!

P.S 私も酢豚のパイナップルだけは克服できません。。。(w)

2009-09-15 火 15:28:25 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

酢豚のパイナップル私も苦手です(笑)
温かいのがダメなのかも

近所でそういうお付き合いが出来るって素敵ですね(^-^)
近くにコンビニがあるので調味料借りたりすることなかったです
でも何だかいいなぁ~ほのぼのします(*^_^*)

手の具合はどうですか?
痛みがあるのに お料理お弁当 感心してます
でも無理しないでくださいね

今日は楽しんで♪
2009-09-15 火 18:36:51 | URL | akoakko #- [ 編集]

私もフルーツIn料理は苦手です。でも栄養のこと考えるとつい入れちゃって、自分も食べられず、子どもたちにもブーイングなのです。。。。

ご近所さん、本当にありがたいですね。落書きお兄ちゃん、ナイスです。
2009-09-15 火 19:28:43 | URL | たすじゅう #- [ 編集]

昔ながらの長屋に似た、いい雰囲気があっていいですね!

我が家も奥様方の間で頂き物が色々あるみたいですが
足りない時は、「よし無しで行こう!」て事が殆どです。
味、手間は置いといて、簡単手間なしが優先しています。(笑)
2009-09-15 火 21:29:35 | URL | メタボ夫婦 #- [ 編集]

虎尾参へ(笑)

紹介ありがとぉ!!
はーい私も、後者の苦手派でーす(笑)
生ハムにメロンも、嫌でーす(笑)

昔ながらの、下町の風景みたいでいいですね~
そういう関係は、長く付き合いたいですね^^v
2009-09-16 水 00:08:04 | URL | マムチ #- [ 編集]

みかんも、リンゴも、パイナッポーも大好きだけど、サラダや酢豚に入っていると・・・邪魔な味・・

僕も苦手です。

酢豚に入れるパイナップル、うろ覚えだけど、肉を柔らかくする効果があったような??

でも、柔らかさより、味のほうが重要です、オイラは(笑)
2009-09-16 水 23:10:32 | URL | まさぼ〜 #JjuufYjI [ 編集]

e-51三十路オンナさんへ
唐突に食べたいと思うと我慢できず・・・・
と材料はあると思って作ったものの、肝心のマヨネーズがないなんて (笑)

でも茶目っ気のあるお兄ちゃんが丁度いる時間でよかったわ ^^

パイナップルNGの方が多くて、安心しました 笑



e-51akoakkoさんへ
割と都会のようで田舎の部分が残ってる地域性かもしれませんね
いい意味で世話好きの”おばちゃん”がいたり。。。。(笑)

娘が家の鍵を忘れて、私が仕事から帰ってなくて家に入れなくなった時、斜め前のお家の方が預かってくれていたようで、玄関に「うちにいます!」と張り紙してくれてたことがありました。ほんと助かりましたね。

手は痛みは薬であまり感じないのですが、握力がなく、料理するにはちょっと苦労してます
つかめないもので・・・・・

お陰さまで昨日は楽しい時間を過ごせました!
2009-09-16 水 23:14:20 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

e-51たすじゅうさんへ
たすじゅうさんもですか!
苦手な人が多いので、ちょっとホッとしています。栄養あるのはわかるんですけどね
給食とかでポテトサラダにリンゴが入っているとホント嫌でしたね

ご近所さんは、うちのまわりというか仲良くしてる方なんかは、外に洗濯物があって雨が降ったりすると教えてくれたり(家にいるとわかる状態だと)、助けてもらっていることもありますね

落書きお兄ちゃんは、2歳の頃から知ってるし、幼稚園からずっと一緒だったので、声変わりした時は軽くショックでした(笑)


e-51メタボ夫婦さんへ
まぁ ご近所いい方ばかりでないのは、世の常 (笑)
でもだからこそ、仲良くしていくつかず離れずの距離も大事だったりしますよね

たまたま、こちらのお家のママが私と同じ年であったり、糸電話でもいいような関係なので、小麦粉、パン粉袋分!とか楽しんでいる面もあるかもです(笑)
2009-09-16 水 23:40:19 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

e-51真夢知さんへ(笑)
最初、文字バケしてるのかと・・・爆

今日、マヨネーズを返したんですが、「ありがとう」って漢字で書く予定がいい字が思いつかなかったです ww

私も生ハムにはメロンは要りません!
マムチさんもだったのね
ちょっと意外でした

下町的なつながりは結構あるかも
地主さんが多いせいかもね
でも、田舎で育ったものとしては、抵抗ないのよん



e-51まさぼ~さんへ
まさぼ~さんもでしたか!

個々のフルーツは私も好きよ
でも、それを料理に入れなくても別々でいいでしょと思っちゃいます

そうそう、パイナッポーの成分が肉を柔らかくするんですよね
わかっていても、味優先!
私も同じです 笑
2009-09-16 水 23:55:35 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

