プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
海老とブロッコリーのケチャたま炒め & ささみきゅうりの韓国風
私はレシピブログにもランキングにも登録してないので、至ってマイペースに気ままにブログを書いてます。

好きな映画だったり、本だったり、音楽だったりも書いたりしてるんです
料理はどちらかというと昔から苦手 ・・・・・
でも、ここ最近、美味しいものに惹かれ、みんなのブログを見たりするのも楽しくて
本当は夏からまた仕事復活という手前で、またケガ。。。。。
資格検定前に休業状態なので、家事も倍時間がかかるけど
美味しいものは  食べたい!

早速、マネさせてもらいました

akoakkoさんのところから

「海老とブロッコリーのケチャたま炒め」

海老とブロッコリーのケチャたま炒め

偶然、夕方のスーパーで エビの特売発見!
冷凍エビ全品 40%引き

殻つきだと手に負担がかかるので、むき海老で。
なんてラッキー!
ブロッコリーはストックしてあるし・・・・・・

akoakkoさん ありがとう~ 美味しくできました。

それから 先日からのまだ残っているきゅうりを使いたかったので
こちら

「ささみときゅうりの韓国風」

ささみときゅうりの韓国風



◆材料◆(2人分) 我が家は倍
・ささみ ・・・・・・  2本
・きゅうり ・・・・・  1本~2本
・長ネギ ・・・・・   1/2本分

<合わせ調味料>
・コチュジャン  ・・・・・・・ 小さじ1
・みそ ・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
・ごま油 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
・豆板醤 ・・・・・・・・・・・  小さじ1/2~ 好みで少なくても多くても
・白ゴマ ・・・・・・・・・・・  小さじ1
・おろしにんにく ・・・・・  小さじ1/3

①ささみは3~4分茹でて、さいておく
②きゅうりは5ミリ角から 乱切り、ネギは5センチくらいで千切りにしておく
③ ①と②をあとは混ぜるだけ

辛さを抑えたら、子どもにも好評
ということで、本日の長女のお弁当は いつもと違い 色とりどりの綺麗なお弁当となりました

お弁当

おまけは

ワイン
スペイン  マルケス・デ・カセレス 2005
テンプラニーニョ 85%

スペイン マルケス テンプラニーニョ

寒くなってくるとこういう赤ワインが美味しくなりますな~




おうちご飯 | 【2009-09-02(Wed) 16:59:51】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント

akoakkoさんの料理は、彩りもキレイで
私も大好きですよ^^v
エビちゃんプリプリして、美味しそう!!
お弁当も豪華ですね~

赤ワインで、秋の味覚・・いいですね~
2009-09-02 水 21:24:49 | URL | マムチ #- [ 編集]

海老とブロッコリーのケチャたま炒め、ささみときゅうりの韓国風、どっちも凄く美味しそうっ!!

って、指のほうは、もう大丈夫なんですか??

あまり、無理しちゃだめですよ~(笑)
2009-09-02 水 23:25:02 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

海老、私の大好物ー!

とってもおいしそうですー!

更にささみときゅうりの韓国風も
おつまみに最高ですね!

スペインのものだから、
ワインの熟成が高く、のみごたえがありそうですねー。
うー、今夜もワインのもぉ!!!(w)
2009-09-03 木 11:30:48 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

kohさん こんにちは^^
作れぽありがとうございます~^^
kohさんの手に負担のかからないレシピで良かったです^^

お弁当始まりましたね~
涼しくなってくると布団から出るのが嫌になります^^;

ビールより赤ワインが飲みたくなる季節になってきましたね♪

リンクいただいていきます^^
2009-09-03 木 13:15:59 | URL | akoakko #- [ 編集]

e-195マムチさんへ
akoaakoさんのお弁当は彩がきれいで
我が家にとって、こんなに綺麗な弁当になったのは久しぶり (笑)

みんな凄いな~

海老プリプリで美味しかったですよ

これから赤ワインが旨くなります
まずいな~爆



e-195まさぼ~さんへ
両方 いけますよ!

きゅうりのは後ひきます
(お酒もすすみます)

指は ちょっとずつね・・・・
多分 (~_~;)

2009-09-05 土 10:36:46 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

e-195三十路オンナさんへ
海老 美味しいですよね~
でもやっぱり高い!
40%オフはでかかったです(笑)

おお!スペインワイン好きですか?
最近は、スペイン、アルゼンチン、チリなどばかり飲んでます



e-195akoakkoさんへ
今の私に 負担の少ない料理で助かりました!ありがとうございました

お弁当は夏休み中もほぼ毎日あったんで、全然休んだ気がしなくて とほほ
今日、明日と文化祭なので
今日は妹を連れて午後から見てこようと思います

家庭科部にも所属してる長女
昨年から手作りお菓子が好評で、30分で品切れになるほどの行列ができるんですよ
パウンドケーキやクッキー他
先生達も行列に・・・・笑
そんなレポも書けたらいいなと思ってます

これからもよろしくお願いします!
2009-09-05 土 10:43:14 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-05 土 19:49:22 | | # [ 編集]

リンクいただいていきます~^^
2009-09-07 月 14:20:00 | URL | akoakko #- [ 編集]

e-195akoakkoさんへ

はーい どうぞ^^V
ありがとう~
2009-09-07 月 23:41:51 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

