プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
きゅうりとイカのマリネ と ゴーヤは苦くない!
先日頂いた 大量きゅうりをさて どうしようかと思っていたので作ってみました
手が不自由なので、イカの下処理に時間がかかり
前の日から準備。。。。。 ふぅ

「きゅうりとイカのマリネ」

イカ マリネ


◆材料◆
・きゅうり ・・・・・・ 3~4本
・いか (生するめイカ使用) ・・・・  1パイ
・トマト ・・・・・  1個
・バジル (大葉でもOK) ・・・・ 10枚くらい
・塩 ・・・・・・・・  小さじ1
・オリーブオイル ・・・・・・ 50cc
・醤油 ・・・・・・・ 小さじ1/2
・黒こしょう(荒挽き使用)、塩
・にんにく  ・・・・・・・  1かけ
・白ワイン ・・・・・・・・  大さじ1

【1】きゅうりは ところどころ皮をそいで長めの乱切りにしビニールに入れて塩もみし、空気を抜いて数時間冷やす
【2】イカは下処理して、トマトはくし切り、にんにくはスライス、バジルは細く切って置く
【3】フライパンでオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくの香りがついたらにんにくはとりだす
【4】火を強火にしてイカをさっと炒め、白ワインを入れバジルを加えひと混ぜして火をとめて、ボールにうつす
【5】粗熱が取れたら、トマト、冷やしておいたきゅうりを汁ごと入れて混ぜ、醤油、黒こしょう、塩で味を調える

きゅうりは こんな感じで数時間冷蔵庫へ
きゅうり

沢山出来たので、 ご近所に持っていこうとしたら
電気がついてるのに 留守・・・・・???
メールをしたら 
「今、京都にいるの。子で留守番してるから 助かる」とのこと 
ちょうどよかったのか  笑
それで お留守番組さんに マリネを渡したら、逆に京都のお土産に 生八橋をもらった
うれしい。。。。。と思ったら 画像撮る前に、わが娘たち あっという間に食べてた ゲ!

一緒に食べたのが これまたきゅうりと一緒にもらったゴーヤを使って

「ゴーヤとれんこんの素揚げ」

ゴーヤとれんこん

素揚げするとゴーヤが苦手と言う人でも 強い苦みを感じないですよ
ゴーヤはスライスして、水にさらしてから ペーバータオルで水気をとって
小麦粉を軽くまぶして 揚げただけ

今回は 抹茶塩で・・・・・ ゴーヤが苦手な次女もおそるおそる
でも 「苦くない」と!
ほれ みたことか 笑
チャンプルもいいけど、これも 美味しいよ~

さて、ここから ちょっと 画像がグロテスクなので
続きを読むにします  笑






生の イカの時だけする おつまみ的 一品

塩辛以外では、たぶん捨てていると思う腹わた
私は必ず、冷凍イカ以外はこれを作ります

腹わたにお酒 大さじ1くらいと塩をふっただけで 10分くらい放置
ホイルに包んで フライパンなどで弱火で数分
火が通ったら完成

イカ

自分で画像を撮った時は何とも思わなかったけど、なんかこうしてみると。。。。 爆
でも、美味しいんです!!!

カニみそなどが好きな人なら はまりますから・・・・・・

おうちご飯 | 【2009-08-30(Sun) 00:53:35】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

きゅうりとイカのマリネ、おいしそぉ~
今すぐにでも、食べたいです!!

さっぱりとした味付けが、いい感じですね~

イカの腹わた・・・市販のイカの塩辛は好きだけど、グロすぎて・・・全部ポイ( ゚∀゚)ノ゙ してます。

旬の秋刀魚のわたも食べることなく・・

もっと大人にならなきゃ~オイラ
2009-08-30 日 17:30:21 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

イカのマリネ、さっぱりしてワインで食べた~い。

ゴーヤの素揚げ、ビールで食べた~い。

イカのワタ焼き、日本酒で食べた~い。

うふ、素敵なメニューだわん(笑)

私も珍味好きなので、ワタ系大好きよ~^^v
2009-08-30 日 22:48:51 | URL | マムチ #- [ 編集]

マリネいいですねー!!!

さっぱりとしていて!!!
おいしそうですー。

そして、いかのワタ焼き!!!
これ、やってみますー!!!
(今夜スーパーでイカ、探します。えへ)

お酒のおつまみにも
ご飯にもぴったりですねー
2009-08-31 月 10:21:47 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

e-242三十路オンナさんへ
マリネといっても簡単なので、ぜひ!
炒めて和えるだけ・・・・

わた焼きはきっとはまると思います(笑)
墨の部分は外してね^^



e-242マムチさんへ

はい! ワイン、ビール、日本酒なんでもござれです。笑
絶対、マムチさんも好きだと思いますよ♪



e-242まさぼ~さんへ
おかえりなさい

マリネと言ってもお酢っぽさがなく、バジルがきいててイタリア~ンな感じです。

腹わたは、塩辛OKなら大丈夫ですよ。というよりあの感触が苦手っていうのわかります!
私もイカをさばいた最初、ギャーギャー言った記憶が・・・若い頃 爆

慣れますよ^^V
2009-09-02 水 10:00:06 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する