プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
鶏ムネ肉の中華風 と 企画外野菜達
「鶏ムネ肉の中華風味」

鶏肉の中華風味



◆材料◆
・鶏ムネ肉 ・・・・・・  500g
・ネギ ・・・・・・・・・  2本
・銀杏 ・・・・・・・・・  10個くらい

合わせ調味料
・中華だし  (鶏ガラ粉末でもOK)
・酒
・塩、こしょう
・醤油
・豆板醤
・片栗粉

鶏肉を一口大に切って、酒、塩、こしょうをふって ボールで揉む
片栗粉をまぶして 10分くらい置く
あとは、ごま油で 肉 → ネギ → 銀杏 の順番で炒めて
片栗粉でとろみをつける

ムネ肉なので、もっとパサつくかと思ったけど、揉みこんでおいたら 柔らかかったです
これから 銀杏の季節ですね
炒めたりすると美味しいおつまみになるので、楽しみです

「キリン ハートランドビール」
ハートランドビール

カウンターの汚さは気にしないでね(もう古家ですから)
珍しく売っているのを発見!
お店でしか飲んでいなかったので・・・・・・


「不揃いな野菜達」

不揃いの野菜

またまた ご近所(いつもの”ブルーベリーももらいました”)から、頂きました
もうラストらしいですが、きゅうりがかなりの本数あるので
これから きゅうりの料理レシピを探してます
※子どものリクエストはツナマヨと和えてと言うので、まずはそれでサラダにしましょう

ゴーヤもスライスして、冷凍でもしておきましょう
ゴーヤの苦味は 中の白い綿の部分ですから、しっかりそこを取り除くと苦味も減りますね
素揚げや天ぷら、先日 ゴーヤと玉ねぎのスライスしてサラダを作っていた
マムチさんのも参考にさせてもらいますね

すっかり 朝晩 秋めいてきました
インフルエンザもまわりに出始めています

長女は明日から新学期(二期制)です
秋の文化祭に向け 準備が忙しいみたいですが、受験・・・・大丈夫かしら?


おうちご飯 | 【2009-08-27(Thu) 14:27:47】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
ほんとに・・涼しくて
2009-08-27 木 17:17:31 | URL | ichi #mQop/nM. [ 編集]

紹介ありがとうございます^^

kohさん、手、大丈夫なの!?
あまり無理しちゃ、ダメですよ!!
それにしても、美味しそうだけど・・ジュル
銀杏めちゃ大好きだし(笑)

ゴーヤーもキュウリも、いい形^^v
それが、美味しいんですよね!!
2009-08-28 金 00:09:12 | URL | マムチ #- [ 編集]

ハートランドビール、好きなのでときどき買います!
瓶をお店に返却すると5円(だったかな?)帰って来るのが、
ちょっと得した気分になりません?(笑)

キュウリは生も美味しいですが、私は炒めて食べるのも結構好きですー。

納豆パスタの件、ichiさんにお伝え下さりありがとうございます!
食べられるのを楽しみにしています~。
2009-08-28 金 14:18:07 | URL | めぐみ #KD5XUSzs [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

もう銀杏があるのですね~
塩焼き大好きです♪
秋が近づいてきたと思うとわくわくします♪


娘さんはもう学校が始まるんですね(^-^)
うちもまもなくですけど
文化祭には出ないみたい…割と自由なとこなので(^_^;)

またお弁当が始まりますね
参考にさせてくださいね♪

痛みはどうですか
2009-08-28 金 20:42:45 | URL | akoakko #- [ 編集]

手のリハビリ頑張ってくださいね。
麻痺とは辛いですね。

鶏むね肉の炒め物おいしそうですね。
銀杏また実家から大量に送られてくるから、
そしたら作ってみたいです。

ハートランド、ダンナも好きで、
近くの酒屋で見つけて何度か買ってました。
私も好きです。
最近では、もっぱら発泡酒ですが…。


↓の納豆おいしそうですね。
でもうちはダンナガ納豆がきらいで
ひとりのときこっそり食べるのです。
お取り寄せなんてできないわ~。
こっそり三越に買いに行こうかしら(^_-)
2009-08-29 土 03:11:11 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

鶏ムネ肉の中華風味、美味しそう&安く出来そうでいいですね。

作ってみたくなりました~♪

って、手の方は大丈夫なんですか???

2009-08-29 土 20:37:34 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]

e-68ichiへ
朝晩が涼しくなりました
通勤で風邪ひかないように・・・
今日は暑かった! まだ残暑ですが台風きてますよ


e-68マムチさんへ
いえいえ いつも楽しい日記に笑みが・・・・今日はあの「たまごかけごはんの本」の後半の実験に子どもと爆笑して見てました
ありえなーーーーいって 笑

手は イライラしながら でも仕方ないからね
ここでみんなの様子を読んでるだけでも元気になります
ありがとう

ゴーヤ きゅうり これから料理アップしますね



e-68めぐみさんへ
ハートランドは私の行動範囲では1軒しかなくて・・・瓶の5円バックあるんですね!持っていかなくちゃ。

あ、ichiの店のビールもハートランドです。緑川入れなくちゃね (笑)

きゅうり 炒めると美味しいですよね
私も好きです!
2009-08-29 土 23:43:09 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

e-68akoakkoさんへ
銀杏はこれから本格的ですよね
近所の銀杏並木が例年より早く色が変わり始めました

塩焼き 私も大好きです!

うちの長女は小食で弁当は小さいの
とても参考にできるようなもの入れてなくて・・・汗e-330

akoakkoさんの素敵なお弁当みたら
恥ずかしい次第です
娘の学校は総力戦で文化祭盛り上がります。もう夏休みから準備してるんです

学食が安くて充実してるので時々学食にしてもらってます
冬限定ドリアとかあるの

akoakkoさんのところ リンクしてもいいですか?



e-68玉ねぎアレルギーさんへ
鶏ムネ中華は簡単なので ネギを少なめか別のものを代用してもいいと思います

銀杏 私ももらうのでこれから楽しみです
匂いはキツイですが・・・・笑

納豆 「BRUTUS」9/1発売らしく、特別審査賞を取ったらしいですよ。是非 三越へGOですv-355
2009-08-30 日 00:01:32 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

e-68まさぼ~さんへ

うん 安くて手軽よ~
手は それなりに・・・
気長に治るのを待つしかないみたいです とほほ
2009-08-30 日 00:18:55 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する